※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

旦那がADHDじゃないかと思うのですが…検査とかした方がいいのでしょうか…

旦那がADHDじゃないかと思うのですが…
検査とかした方がいいのでしょうか?
理由はいくつかあります。 

まず仕事面(自営業)では…
・見積もりの金額を間違えて赤字
・発注の個数を間違えて赤字
・帳簿をまったく付けない
・お金の管理が全く出来ない
・お金の貸し借りに抵抗なし

生活面では…
・身だしなみに気を遣わない
・ドアや引き出し開けっ放し
・整理整頓が出来ない
・掃除してもらってもキレイになってない
・子供と遊べない
・スマホ依存症
・禁煙できない
・車の事故が多い
注意しても治りません。

と、色々ありますが一番気になるのは「嘘つき」です。
とにかく嘘ばかり。
重要なことから小さなこと。
すらすら嘘が出てきます。
例えばコンビニにいるのに「現場にいる」と言ったり入金日が10日だったとしてもなぜか8日だと言ったり、子供に対しても嘘を付きます。
スマホでゲームしてるくせに子供に覗き込まれ「またゲームしてた!」と言われると「してない。嘘を言うな。仕事のメールだ」と、息子の方を嘘つき呼ばわりするので本当に嫌です。 

かなりストレスで離婚まで考えていましたが、ADHDの特徴を調べるとほとんどが当てはまるので、そう思うと腑に落ちるというか…一回ちゃんと診断してもらいたいです。
このままじゃ自営業も難しくなってくるんじゃないかと思ってます。
生活していく上で注意が足りないところが多く、子供のことも任せられない…
それとも私が考えすぎでしょうか…
ちなみに事故が多すぎて来月1ヶ月免停です。
その事故も、「ぶつけた事に気付いてなかった」とかあるので怖くて子供の迎えも頼んだことがありません…。

コメント

冬ka

こんにちは。
すごくお悩みのことと思います。私もそうでした。
私の夫は、時々すごく無神経なことを何も考えず言ったりやってしまったり、自分のことしか考えてない後先の見えていない行動を取ったりを繰り返していました。
事故を起こしてしまう等の大事はなく、些細なことですが、一緒にいると引っ掛かりを感じまして…。
私自身が心理学系の学校に行っていたことから、余計に気になっていたんです。

しかしこの年明けに家の貯金300万の使い込みと多額の借金が発覚。
どうやら金銭勘定が極端に出来ないらしい(ほうれん草100円が安いことは分かるのに、スーパーを複数行って購入した全体額は把握できない)と気づいて、すぐに診断に行って貰いました。
ADHDが濃厚と感じたので。
行かないと離婚だと言いました。

結果、能力的に極端に苦手なことが一つだけあり、かなり足を引っ張っているということで、グレーゾーンの診断がおりました。
傾向としては、なんとASDの方でした。
こればかりは、検査してみないと分からないことです。
夫は、今まで自分の苦手が特性のせいだったと気付いて少しホッとしたようで、穏やかになりました。

しかし素直に検査を受けてくれたから分かったことであって、本人の受け入れが1番大切です。あとは周囲の理解。
私も毎日勉強して、コミュニケーションを工夫しています。

お話しを伺うと、すぅさんの旦那様も何かしらの発達障害が強そうだと思います。
第三者で、旦那様の状態を客観的に把握出来る方はいらっしゃいませんか?
その人と一緒に、検査の重要性と離婚の可能性も挙げてもらうと、まだ受け入れて貰える可能性が上がるかな?と思いました。
お子様の情緒と、これからの生活の安泰を考えると、検査は重要になってくると感じます。

私は専門的な勉強を離れた一般人なので、何も診断はくだせませんが…通りがかりで心配になった1人のママとして、お答えしました。
どうかお心が少しでも軽くなりますように。

はじめてのママリ🔰

私とそっくりです🤣
ちなみに私はADHDです!
嘘つきは幼少期から否定され続けていたり誰も信用できないからくることだと思います😳
ちなみに病院に行ったから、診断したからと治る訳ではないので病院に期待を持つのはおすすめしないです😢

misa

私も明らかではないですが、旦那がADHDの疑いがあります。

先日過労によるストレスでパニック状態になり過呼吸からの痙攣して意識が飛び救急搬送されました。
もともと自営業で働きすぎで一日睡眠時間平均3.4時間。
その上今家の中でも揉めたりする事があり度重なるストレスで倒れました。

旦那は義母が大好きで義母も息子がかわいいと私に言うほど可愛がっており親離れも子離れもできない親子です。
私が産後の育児に悩んでたり義母と揉めても自分に余裕ないせいか全く力になってくれません…。

倒れるまでに死にたい、離婚してやる、会社やめてやると口癖のように言ってました。
精神病棟にしばらく隔離して入院させましたが、その間私が娘連れて実家に帰っていてその隙にこの子は元気なの!とわずか2.3日で退院させてました。

後日精神科の担当医の先生からお話を聞くと、ADHDの疑いがあると言われました🥲
多動性、衝動的、不注意型です。
落ち着きがない、物をよくなくす、部屋を片付けられない、ケアレスミスが多い、話を集中して聞けない、思ったことをすぐに口にする(死にたい、離婚など)があげられました。

旦那の場合は幼い時からの家庭環境や人間関係に悩んでたことが関係してるのか(中学の時人間関係に悩み精神科に通ってたそうです)
人一倍傷つきやすいですし、誰のことも信用してません。
身近に仲の良い職場の人や友人がいても本当に相談できる相手は自分の母親だけです。
私は旦那が苦しまないようにと懸命に支えてきましたが、
ちょっとの不満も聞いてくれず自分のことばかりでもう疲れました。
おまけに義母には自分の息子には甘々なのに我慢しなさい、強くなりなさい、孫は○○家の初孫だからと散々なことを言われもうこの先ないなと思いました。

ADHDの症状の人はたくさんいらっしゃいますし、珍しくはないそうです。
ですが周りの理解が必要かと思います。
自分も素直に自分の特性を理解する事が大事です。

私は話しが全く通じず、いつパニックを起こすか分からないからとあっちが心を閉ざしてしまってるのでこのままの状態で改善がないなら離婚を視野に入れてる状態です。

本当に旦那様のことを大事に思ってらっしゃるなら検査受けてもらうのもいいかもしれないですね😌
ただ本人がきちんと理解できるか周りも理解してその人と向き合う事が大事だと思います。