※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-10
妊娠・出産

佐賀市の産婦人科で迷っています。口コミで評判を知りたいです。

妊娠6週の妊婦です。
不妊治療の病院をそろそろ卒業します。

佐賀市の内野産婦人科、田中産婦人科、庄野真由美レディースクリニックで迷っています。

実際に産まれた方,評判等教えていただきたいです。
口コミを見ましたが,賛否両論で良く分からず😅
よろしくお願いします。

コメント

みー

庄野で産みました。

良かったところ
⚪とても施設がきれい!気持ちいい!
⚪先生、スタッフは基本優しい。しっかり質問に答えてくれます。
⚪入院の時の持ち物が少なくて済む!これめっちゃ助かる。
⚪2番目の子供にはとても良いと思った(部屋が広い)

私が感じた
もっとして欲しかったこと
⚪食事は、普通でした。
⚪産後のおっぱいのアドバイスもっと欲しかった。結局、助産院に行きました。これがめちゃ良かった。
⚪入院前にある産後の母乳、混合、ミルクの選択について
(あとから母乳にすればよかったと思った。知識がなかったのでその時に聞いたけどよく分からない回答だった)
⚪助産師、看護師、人によって同じことでも意見が違うので混乱しました。

私はコロナ禍では無かったので
何ともですし、今は違うかもだし、人によって感じ方が違うと思うので参考までに。

田中産婦人科さんは、第1希望でしたが、見学ができなかったため、
断念しました。

内野は評判良いですよね。1度見学に行かれてみては?

• yu-10

yu-10

ご丁寧にありがとうございます😊💕

見学できるんですね😊病院内を見る感じですか?説明聞けるんですか?

助産院でおっぱいのアドバイス頂けるんですね✨主人が母乳がいいだろうから、内野産婦人科は母乳育児に力入れてるとHPにあるからいいんじゃないかと😅

• 7月25日
  • みー

みー

コロナで今はどうか分からないですが、私は見学させてもらいましたよー。説明も簡単なものを受けました。
    田中は友人が産んだところで見てみたかったのですが…

おっぱいは、私は産んだ後に思ったのですが
    まずは、母乳をめざして頑張ればす良かったと後悔しています。なので内野は、この点からだと良さそうだかーと私は思います。

私はミルクと母乳の混合スタイルを最初からめざしていました。
    でも
    母乳にすれば良かったという理由は、母乳は、免疫力がつく、添加物がない(ミルクは添加物だらけ)
    何より赤ちゃんとスキンシップが取れるからです。
    ミルクだけでも充分元気に育ちますけどね😅

でも、母乳だけで育児するには、最初かなり頻回にあげない傾向にあるので本人の覚悟は必要、家族の協力も必須です。私は核家族で親も来れず、産前産後旦那とふたりで乗り切りました。なので、こんな私は混合で正解だったのかもしれませんが💦

産後のことなので
    頭の片隅に置いていおいて欲しいのですが、
    おっぱいケアは、産後、誰でも悩むところだと思います。
    量が多い少ない、飲んでくれない…などなど。
    この時は
    専門の人に聞いた方が早いし安心なので
    おっぱいケアで行くなら私は助産院をオススメします。
    もし悩んだ時は騙されたと思って行ってください。
    私は、しお助産院をオススメします。おっぱいマッサージも全く痛くないし、授乳姿勢も教えてくれてオススメです。
    また、お産の勉強会もしてるので初めての妊婦さんはかなりオススメと感じます★

参考までに~~~

• 7月25日
  • yu-10

yu-10

田中産婦人科は行ったことがないので、見学できたら行ってみたいです😊問い合わせしてみます。

内野産婦人科のいいところは、母乳に力を入れているところですよね〜不妊治療前に通っていたので、行き慣れているところも魅力です。

ウチも核家族です😅産後の1ヶ月は寝て過ごすと聞いたんですが,旦那さんか家事をされてたんですか?親が高齢のため頼れないので、どうしようかと思っています😹

しお助産院のHP見ました✨安産クラスもありますね😊いい情報をありがとうございます✨

• 7月25日
  • みー

みー

そう安産クラス!とても良いですよ★

産後は赤ちゃんの世話以外は寝てました!産後って車にひかれたくらいの衝撃らしくて、休めないとあとから不調になると周りに散々言われたので😅

核家族大変ですよね。
    主人には、1ヶ月半くらい有給休暇取ってもらいました。職場には事情を話して、半年前から職場を説得してもらって休んでもらいました。でも、主人は洗濯掃除はするけど、料理だけは全くしないのでヨシケイの宅配冷凍弁当とセブンイレブンの弁当(頼んで取りに行く)を食べてました!(笑)
    私は全く作らなかったです。

• 7月25日
  • yu-10

yu-10

庄野さんは、産後ケアが充実していない感じですか?設備面では庄野さんがいいのかなって😊
    助産院を組み合わせるといいんですかね✨お金は二重にかかりますかね!?💰🤣

旦那様に有給休暇取ってもらったんですね✨ウチも何ヶ月か育休を主人に取ってもらう予定なんですが、産後1ヶ月の時期がちょうど休めない時期で😅ズレたらいいんですが。。
    私の友達もヨシケイ使ってました!コンビニと組み合わせたらいいですね✨ウチは掃除も怪しいです🤣

• 7月25日
  • みー

みー

私が求める産後ケアが
    おっぱいマッサージだったのですが、もちろん庄野さんもされてましたよ!
    しかし専門では無いのでその程度だったと私は思います。
    とてつもなく痛かったですし…
    (私は特に大変な方でもあったので普通の方は満足かもしれません)
    費用的には、退院後におっぱいマッサージを病院ではなくて助産院にしてもらえば2重費用では無いと思います。助産院は家に来てもらえますしね。

庄野さんは、ほんとにとても綺麗でしたよー!気持ちいいです★

えー!産後1ヶ月取れないのは痛いですね…どうしたものか…
    ズレないですかねぇ💦
    できれば頑張って産後休み取ってもらってください😢

私は、緊急帝王切開で暫く立つのも歩くのも大変だったのですが
    二ヶ月くらい経てば、日中1人でも大丈夫でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 7月25日
  • yu-10

yu-10

家に来てもらえるの魅力です💕運転苦手で😹

悩むところですね😅家から近いのは庄野さんで、通いやすくはあります。
    助産院を利用するなら、庄野さんでもいいんですかね😊
    悪阻とかでの点滴も対応してくれるんですかね??

産後休み取ってもらって、どうしてもしなきゃいけない仕事だけ行くとか…年度末に引っかかりそうで😹
    旦那さんの実家に帰ることもできるんですが、高齢の義母に頼るのも気を遣いますし😅

緊急帝王切開だったんですね!大変でしたね😹

• 7月25日
  • みー

みー

母乳で育てるんだ!という強い意志があるなら
    内野さんはそこら辺いい意味でスパルタらしいので良いと思います。
    母乳目線で、各病院に方針を聞かれてもいいかもですね!(母乳は生まれてからすぐが大切なので…)

退院後、おっぱいに困ったら助産院がある!!と安心材料にするのもあります

私はら点滴するほどご飯が食べれない悪阻では無かったので、点滴に関しては分からないですが
    処置として点滴が必要なら
    何処でも
    点滴はしてくれそうな気がしますけど、どうなんでしょう?

緊急帝王切開は、子宮口が開かなくて11時間くらい陣痛耐えた後に
    手術でした( ̄▽ ̄)
    手術後の激痛は想像以上に最悪でした( ̄▽ ̄)

ちなみに、私は途中で
    産婦人科を変えました。なので、ここ違うな?と思ったら
    間に合う期間で変えるとも1つ手段かと。(コロナで状況が違うかもで確認してくださいね)

• 7月25日
  • yu-10

yu-10

そこまで強い意志はないんですが…😅聞いてみるのもいいですね✨

点滴はどこでもしてくれますよね😊まだ悪阻がないので、心配だけしてます🤣

11時間も😹大変でしたね…想像を絶する痛みですね。。

ちなみにどちらに行かれてたんですか?書かない方がよかったら、スルーしてください😊

• 7月25日
  • みー

みー

おおくまさんですよー!
    なんで変えたかというと、分娩室に行く前の陣痛室がひとり部屋じゃない可能性があると言われたからです!(今はコロナだからむしろ1人部屋かもですが)
    なんか、苦しんでるところを他の人に聞いて欲しくなくて(笑)

でも
    普通の婦人科定期検診等々は
    おおくまさんですよー!
    とても良くしてくれるので★

• 7月25日
  • yu-10

yu-10

みーさん
    産む病院と婦人科の定期検診は違うところでもいいですよね✨何か言われないのかなーって気にしてました🤣

おおくまさんも人気みたいですね✨確かに,1人の方が落ち着きますね😹笑笑

今はお仕事に復帰されてるんですか?😊

• 7月25日
  • みー

みー

なんでー?って聞かれましまけど、ちゃんと上の理由を伝えました(笑)
    あまり後だとうつれない可能性もあるので気をつけてください★

はい、4保育園入りやすいのは4月と聞いてたので
    4月から仕事復帰してます(子供が1歳3ヶ月の時)
    9時~4時で働く予定が
    激務な所に復帰したので
    フルタイムせざるおえなくて
    歳も歳なので
    毎日疲労こんぱいです( ̄▽ ̄)

私はお金が必要だったので復帰しましたが、育休とれるなら取れるまで取った方が私は良いと思ってます。

• 7月25日
  • yu-10

yu-10

ありがとうございます😊💕
    主人に相談して決めようと思います✨色々聞けて良かったです😊

私も37歳です😊12月には38歳に🤣
    途中から保育園には入りにくいって聞きますよね…
    お子さんが病気になったときとかは、旦那様と交代でお休み取られてるんですか?
    先のこと過ぎますが😹

• 7月25日
  • みー

みー

いえいえ、先のこと気になりますよね!
    そうそう、更新してなかった!
    現在38歳で今年39になります(笑)

4月から保育園入って
    ココ最近、マジやばくて
    1週間に1度は発熱してて…
    主人と交代で休んでるのですが…

2人ともどうしても休めない時は
    病児保育に頼んでいます…

佐賀市は2施設あって
    どちらとも登録してますが
    北の方にあるぞうさん保育室をよく利用してます。
    とても良いスタッフの人たちで
    す。仕事されてて復帰予定なら育休中に登録して置くのをおすすめしますよ!

まじ噂以上に
    風邪引きます…( ̄▽ ̄)

• 7月25日
  • yu-10

yu-10

同世代の方にお話聞けて、参考になります!周りは親が見てくれる人が多くて😹

やっぱり発熱多いんですね🥵
    病児保育、2施設とも登録できるんですね✨
    2人とも休めないときもありますよね😹
    育休中に登録します!

保育園は、希望通り入れましたか??場所とか…

• 7月25日
  • みー

みー

わたしも周りの人は親に預けられる環境なので羨ましいです…( ̄▽ ̄)

保育園は10園くらい見ました!
    結局、1番近いところが私たち夫婦にとっては良かったので
    そこを第1希望に出して第1希望で通りました。
    保育園の見学は私的には見てた方が良いと思います。
    自分の中の優先順位高いところは
    最後らへんに見学した方が良いと思います。目慣らしした後に見た方が、色々判断しやすいです(笑)

意外と、小規模保育園もいい所があるので見てた方が良い気がします★
    (2歳までに預けられる場合)
    小規模保育に入ってたら連携してる保育園に優先的に入れますし
    (生まれた後に調べてみてくださいね)

あ、ひとつ。これは、人によって違うのですが
    保育園に慣らすために、私のリフレッシュのために
    小規模保育園を育休中に利用したことあります。親とかに預けられないので息つまってしまって。

ご参考までに~

• 7月25日
  • yu-10

yu-10

小規模保育園というものがあるんですね✨時間単位で預けられるところですか?
    リフレッシュも大切ですよね✨美容院とかも行きたいですし😹

第1希望に入れたんですね✨どんなところをポイントに見られたんですか?
    近い方が何かと便利ですよね😹

• 7月25日
  • みー

みー

子供を預けるところは
    保育園、幼稚園、こども園、小規模保育園、認可外など色々ありますよー調べてみてください(*^。^*)

私が育休中に預けてたところは時間単位で預けてました★
    午後のみとかはしたことないですが午前中だけー、一日とかです。

預けるところは、
    私がポイントにしたのは
    家との距離、車での行きやすさ(交通状況、停めやすさなど)
    保育園の働いてる先生の対応と顔(挨拶してくれるか楽しそうかなど)、
    子供たちの様子(どんな顔をしてるか)、
    保育園の方針、
    どんな地域の人が通っているか、
    オムツの持ち帰り
    食事について(自炊か?おやつは手作り?搬入するところもあるので)
    災害についての考え(水没が多いので最近( ̄▽ ̄))
    宗教
    です。

最終的には通ってるお母さんを捕まえて話も聞きました。
    保育園などで開催されている親子セミナーなどにも行って雰囲気を確かめたりもしました。

色んな希望から考えると
    今の通ってるところは
    第1希望では無かったのですがめちゃくちゃ近いので
    近さには勝てず第1希望にしました(笑)

• 7月25日
  • yu-10

yu-10

調べてみます♡

きちんとポイント決めて見学されてるんですね✨家にいる時間より長くなりますもんね😹重要ですね😹
    雰囲気も大事ですもんね✨
    保育園に直接電話して、見学されたんですか?

• 7月25日
  • みー

みー

そうですよー!電話しました!
    コロナなので制限あったりしたので
    余裕もって電話予約して行かれてください!

• 7月25日
  • yu-10

yu-10

丁寧に教えていただき、ありがとうございました😊💕
    勉強になりました✨

• 7月25日
りり

庄野でしたがよかったですよー!

内野さんは母乳に厳しく、出なかった友人は苦痛だったそうです💦

• yu-10

yu-10

庄野さんいいんですね😊
    あまりに厳しいのもキツいですよね😅

• 7月25日
  • りり

りり

出る出ないはその時になってみないと分からないですしね😣

• 7月25日
  • yu-10

yu-10

ほんとそうですね😹出なければ苦痛になりますね…
    子宮頸がん検診等で,昔から通って行きやすくはあるんですが😅

• 7月26日
こりん

2人目を田中産婦人科で産みました!
1人目を佐賀市の大隈産婦人科で産んだのですが、比べてみるとわたし的には田中産婦人科がよかったです😉

先生も優しくて、看護師さんや助産師さんもアタリの人が多かった印象です😉

出産ではないですが、別件で好生館の産婦人科に入院しましたが、ご飯の面さえなければめちゃくちゃおすすめです🤣
担当だった先生は女性の先生で、優しかったです!
看護師さん、助産師さん誰一人として嫌な人はいなかったです!本当にびっくりしました🤣

どこの病院にも合わない人が一人はいるのですが、好生館は本当によかったです😉💕ご飯さえ美味しければ…

• yu-10

yu-10

好生館、いいんですね✨みんないい人ってなかなかないですよね😊
    好生館は、紹介状ないとダメな感じですかね!?🤣
    昔入院したときもご飯はイマイチだったような…🤣

• 7月26日