※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の耳掃除をしたことがないのですが、大丈夫なのでしょうか?みなさんしてますか?

生後2ヶ月の耳掃除をしたことがないのですが、大丈夫なのでしょうか?
みなさんしてますか?

コメント

ままり

入り口のところだけ軽く綿棒で拭いてあげてましたよ😊
今も外から見て汚いときは拭いてあげてます❗️
綿棒は大人用の綿棒で大丈夫です。
それくらいでも、先日初めて耳鼻科に行って耳の中を見てもらいましたが、すごく綺麗でやることないって言われました😊

• ゆい

ゆい

安心しました!ありがとうございます!

• 7月24日
まっこ

よく行く耳鼻科の先生からは「耳のなかってそうやたらといじるもんじゃないよ。せいぜい半年~1年くらい掃除しに来る程度でOK。毎月とか2~3ヶ月でくる人たち多いけど…やりすぎかな💦」と言われました。
まぁ他の耳鼻科では2~3ヶ月ごとにくるように指示のあるところもあるようなので、先生ごとの考えかもあるかもしれませんが…

上の2人は行っていいのか分からないでいるうちに幼稚園にまでなっちゃってて、やっと思い立って行きましたが問題なかったです。汚かったですが(笑)

末っ子は上の2人が学校の耳鼻科検診の前にキレイにしとこう…と耳鼻科行ったついでに初めて行きました(生後7ヶ月頃)

• ゆい

ゆい

ついでに耳鼻科行く機会に見てもらいます!ありがとうございます💓

• 7月24日
まー

耳の外をやってね、耳くそは外に出てくるからそれをとってね、と言われましたが週に1.2回は結構しっかりやってしまっています😓

• ゆい

ゆい

気になりますよね!

• 7月24日