※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
妊娠・出産

初妊娠で辛いつわりで仕事に影響があります。報告迷っています。「皆さんなら?」

妊娠報告について相談です。
初めての妊娠で5wに入りました。
妊娠反応の出た日からお腹のチクチクと体の重だるい感じが辛く、仕事を午前中休んだり、早めに帰らせていただいたりしています。
これから更につわりがきつくなることが予想できるのですが、まだ胎嚢と卵黄嚢までしか見えておらず、全職員に妊娠をするのは気が引けてしまいます。
でも、その内あの人にもこの人にも迷惑をかけるだろうなと思うと、いっそのこともう全職員に報告した方がよいのかもしれない、とも思います。
実は5月10日には、私が担当の仕事が入っているのですが、正直、体調次第では担当を変わってもらわないといけないかもしれません。
上司と一番信頼できる先輩には報告しました。

皆さんならどうされますか?
または、どのようにされましたか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

リリー

わたしも同じく5Wになりました!今日具合が悪く仕事を早退して病院に行ってきました。同じように早退をさせて頂くことが多く職場の人には迷惑をかけてしまっています。
また今月には大きなイベントもありなかなか職場の人には報告できていません。上司2名のみが知っている状況なので他の職員がどう思ってるかも不安で。
報告できていないために少しムリをしてしまうこともありますよね。
今日の診察で心拍が確認できたのでわたしはそろそろ報告をしようかと思っています(*ˊ ˋ*)あまりムリして赤ちゃんが苦しい思いをするのはイヤなので…早めに報告して仕事を調節してもらおうと思います!
はるはさんもムリせずなるべく早めに報告したほうが良いと思いますよ。仕事も大切かもしれませんが今は赤ちゃんにとってとても大事な時期です。

保育士(フリーのパート)をしている者です。

結論から言うと、私は園長先生と元園長先生(現在産休にはいられているので"元"です。)にご相談して、園長先生に報告させていただいた次の日に、全職員に伝えていただきました。病院に行ったのが5w4dの時、報告したのが6週に入る直前でした。まだ胎嚢と卵黄嚢しか確認できていない状態でした。

園長先生に「園長先生はどうされましたか?」と聞いたところ「あたしはすぐみんなに報告させてもらったよー!!」とのことで、「その方がみんな理解してくれると思うから、ぶんぺろ先生がいいならみんなに話したら?」と優しいお言葉を頂いたのが大きかったです。あとは里帰り出産の予定で、どんなに長くても9月いっぱいまでしか働けないので、安定期に入ってからの報告だと退職まで2ヶ月弱しかないので、それも早めの報告をした一つの理由ですね。

あとは子どもを抱っこしたり、動き回ったり、給食やおやつを配膳したりしなければいけないですし、私はこれまで全て予防接種はしているものの、実際罹ったことがあるのが水疱瘡だけなので、風疹・麻疹・流行性耳下腺炎(おたふく)の感染症が園で出た場合は自宅待機をさせてもらえようにお願いしたりと、妊娠中に避けたいことがたくさんある業務内容(職種)なので…。

長々と書いてしまいましたが、私ははるはさんの仕事内容と状況、あとははるはさんの職場の雰囲気などいろいろ考慮されるといいかと思います。

あとは私のように初めて報告した時に上司にどうすればいいか相談されてみるとか(。・・。)

ご主人様にも相談してみるのもいいかもしれないですよ。

ysk0412

私も同じ様な時期に妊娠が判明しました。私の場合1ヶ月後に海外出張を控えていた為、すぐに上司に報告し、行けないことを伝えました。その後、上司から代わりに行ってもらう先輩にだけ報告してもらいました。この時点ではまだこれ以上広げることはしませんでした。もし万が一何かあった時の事を考えると、あまり広げたくなかったからです。

他の人には赤ちゃんの心拍が確認できてから、徐々に自分で報告していきました。それでも安定期まではまだまだである事と今の自分の状態とつわりで迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いしますとお願いしてました。

すぐに全員に報告する必要はないかと思いますが、少なくとも代理が必要な仕事内容の場合は、上司に相談して代理を早めに立ててもらった方がいいと思います!

あるふぁ

同じ5wで心強いです!
私は今回は心拍までわからなかったので、次回の検診は連休明けになります。
それまで少し間が開くのですが…もしつわりがきつくなったら、やっぱり早めに報告した方がいいですよね。
赤ちゃんのために、無理のないように動こうと思います。
「赤ちゃんが苦しい思いをするのはイヤ」っていう気持ちにすごく共感できました!
ありがとうございます!

あるふぁ

「もし万が一に…」という心配、やっぱりありますよね。
心拍が確認できるまでは、不安な日が続きそうです。
代理が必要な仕事、これから色々と出てくると思います。
信頼できる上司なので、相談してみようと思います。
すぐに全員報告ではなく、ysk0412さんのように、必要な人と場合に丁寧な報告と相談をしていくのが安心できそうですね。
参考になりました。ありがとうございます!

mana

私は病院に行き胎嚢を確認し、
職場の上司に報告しました。
すぐに業務内容を見直して頂きました!
お局的な方々に影でいろいろ言われることもありましたが、初めての妊娠なので、ドンと構えてましたよ(b゚v`*)
ただ、その後、切迫流産や卵巣のう腫等で仕事が出来ない状態になったので、休職という形で産休までお休みを頂きました。
体調が悪いのに、無理をして仕事をしようとした私に、
上司から『お腹の子を守れるのは、旦那さんでもなくあなただけなのよ!無理は禁物!!』と念を押され、それから無理をしないようにしてきました。職場によって、対応は変わると思いますが、報告はしていた方がご自分と赤ちゃんの為です!!

とんとんとんとんたん

私は今6週です。同じく胎嚢と卵黄嚢しか見えていません。次回胎芽が見えるといいなと思っています。
なので、心拍も確認できない状況で職場に言うのは早いと思いましたが、直属の上司と、休んだ時にフォローしてもらう先輩には言いました。
すでに吐きつわりでいつ仕事に行けなくなるかわからないので...

もし、ダメになったとしても、それはしょうがないことだと割り切り、実際仕事に影響が出ている時点で業務に関係ある人には伝えておいた方がいいかなと思いますo(^o^)o

あるふぁ

大変でしたね…責任感の強い方なのですね。
上司にはすぐに報告しました。
色々と配慮はしてくださるようです。
「お腹の子を守れるのは、あなただけ」…大切なことですね。
肝に銘じておきます!
具体例まで出していただき、ありがとうございます。

あるふぁ

保育士さん、大変なお仕事ですね。尊敬します。
私も、人と関わる仕事をしています。
だから、避けたい仕事内容もあります。
たしかに、早めに報告した方が理解を得やすいですよね。
ぷんぺろさんの話をお伺いして、前向きに考えて、報告するのもよいなあと感じました。
夫は、私の体のことだから、報告のタイミングは私が働きやすいように考えていいと言ってくれています。
つわりがひどくなった場合には、安定する前に報告して、自分と赤ちゃんを守りたいと思います。
ありがとうございます。

あるふぁ

割り切ることも大切かもしれませんね。
私はマイナス思考だし、とても落ち込みやすいので、「もし残念なことになったらどうしよう」という気持ちが強いのです。
でも、病院の先生にも、母にも「祈って待つことしかできないし、何かあっても、母体のせいではないよ」と言われているのですが…

社会人なのだから、職場の人のことも考えないといけないですよね。
責任のある行動を心がけます!
ありがとうございます。