※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手で顔を触る癖がある2ヶ月の息子が、寝る時に困っています。おくるみで寝かせていたが、最近拳をしゃぶるようになり、寝つきが悪くなりました。様々な方法を試しても効果がないそうです。

手で顔を触る癖はどうしたらおさまりますか?😢

まもなく生後2ヶ月を迎える息子ですが、手で顔を触る癖があります。
特に、眠い時やグズっている時に顕著になります。
触るというより、掻きむしる?感じで顔全体が赤くなる感じです。
寝ていても無意識に触っておりそれで起きてしまう事が多くモロー反射もあるので、いつもおくるみでガチガチに巻いて寝かせています。
おくるみを嫌がることは今までなかったので昼間寝る時もくるんでいました💦

しかし数日前に拳をしゃぶるようになったからか、おくるみで巻かれるのを嫌がるようになりました。
今まで、おくるみ+おしゃぶりで放っておくとセルフで寝ていたのにおしゃぶりも拒否するように…😣
そのため、急に寝るのが下手になり昨日は一日中ギャン泣きでした😢

おくるみ無しで寝かせてみましたが、モロー反射ですぐ起きてしまい拳をしゃぶり始めます…

日中はミルク飲んでる最中に寝る→起きないようにおくるみ→起きて泣く→ぐずり始める→あやす→ずっとグズって次のミルクの時間
この繰り返しで自分のご飯も食べるのを忘れ水分補給もままならずで気付いたら夜です…

抱っこやトントン、バウンサー、出前館などの音楽、色々試してますがどれも効果ありません…。

コメント

ママリ

まだ癖を治すなどは難しいとおもうので、ミトンをして顔を傷つかないようにする方がいいと思います😌
暑かったりして、おくるみが嫌なのかな?とも思いました!
ずっとおくるみしてセルフネンネしてくれる時期ってそんな長く続かないですよ😊うちの上の子もなかなか寝なくて…私が泣いてる日々思い出しました😂お母さん大変ですよね。。毎日お疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日前までは逆にぐずっていてもおくるみで巻くと泣き止んで寝ていったのに、急に様子が変わったので…おくるみしてちょうどいいくらいに気温もコントロールしてるつもりです😔難しいですね。
    成長とともに寝方も変わりますもんね、、私も昨日は一日中泣いてたので一緒に泣きました。

• 7月23日
mochi

生後1ヶ月過ぎたらだんだん昼間起きてる時間も増えますし、黄昏泣きとかも出てくるので新生児の時みたいにずっと寝ててはくれないです🥲💦
拳しゃぶりは自分のおててを見つけた証拠なので、成長の一つですね✨
顔を掻きむしるのを辞めさせたいならミトンとかも売ってますが、長時間つけるのは良くないと言われています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットやSNS、もちろんママリも検索しまくってるので昼間起きてる時間が増えてくる事ももちろん承知してます。
    黄昏泣きだったと思って気にしないようにします。
    ミトン付けても顔は触り続けるので付けるのやめました。

• 7月23日