※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayamama
妊娠・出産

出産一時金や児童手当の申請は、現在収入がない場合でも可能です。提出人については、自身が記入すれば問題ありません。母親に依存する必要はありません。

籍を入れずにお一人で出産された方に質問ですm(__)m
10月中旬に出産予定の初マタです。
私は未婚のまま子供を産むので、まだ扶養は自分の母親の所に入ってる状態です。(母は離婚していてうちは母子家庭です)
妊娠して主に専業主婦で仕事をしていない状態で、現在収入は0です。今まで貯めた貯金で生活しています。
出産一時金や、児童手当の申請なのですが、提出人は働いてる本人とか、専業主婦で被扶養者の場合は父親と書かれてるのですが私みたいな場合はどうすればよいのでしょうか?
今現在働いておらず収入がない私でも申請出来るのでしょうか?それとも母親にも色々とやってもらわなければいけないのでしょうか?
児童手当の申請も、原則養育者の中で所得が高い人と書いてありますが現在収入がない私はどうなるのでしょうか?

コメント

すうさん

わたし今籍入れてなくて
無職ですが、
出産一時金ももらえましたし
児童手当の申請も受理
されてますよ~

• Sayamama

Sayamama

ご回答ありがとうございます!m(__)m
    役所にも行って色々聞こうとは思ってるのですが、初めての事ばかりでよく分からなくて
    他に申請したものとか、やった事などはございますでしょうか⁇

• 9月19日
  • miy♡

miy♡

私は未婚で産んだ者です。
    出産一時金も産前に手続きしますが保証人が2人必要でどちらも収入がある方に限ると思います。
    その他の手続き、児童手当や児童扶養手当などは産後にしか手続きできませんが、全て養育者つまりSayamamaさんが行えます。ただし、これから入籍をするのなら話は変わってくると思いますので役所の方で聞いたほうがいいかもしれないですね。
    Sayamamaさんが言っている原則などは両親がいる家庭での事だと思います。その場合は父親の通帳に振り込みなどがされるそうです。
    私はいわゆるシングルマザーなので全て私が手続きし私の通帳に振り込みです。扶養者などはあまり関係ないかと思います。私は祖父の扶養に現在入っていますのでそうゆうのは触れませんでしたよ。他の手続きでは関係していきますが…ちなみに、私も無職で貯金での生活しています。

• 9月19日
  • Sayamama

Sayamama

出産一時金なのですが、私が行っている病院は先に自分で全部払って、後で申請してお金を受け取るみたいです。
    (退院の時に書類とか全部もらうのかな)
    今の所、入籍予定もないので
    産後にすべて手続きする形ですかね。
    詳しくありがとうございます!m(_ _)m
    為になりました!

• 9月19日
  • miy♡

miy♡

すみません…別の方のとこに書き込みしてしまって…今書き直ししてたのですが😱間に合いませんでした。
    話は変わって…一旦支払ってから後で申請するんですね(>_<)でしたら、産後に手続きする形になると思います。出生届を出すときに色々手続きあると思うので聞いてくださいね!その日でやっておいたほうがいいのが児童手当とこども医療の申請です。児童扶養手当は母親が同居ですと母親の所得も関係してくるので必要な書類を提出するかと思います‼︎
    大変かと思いますが頑張ってくださいね♪

• 9月19日
  • Sayamama

Sayamama

こども医療の申請なのですが、ひとり親家庭等の医療費を受けてる児童はそちらが優先されるから引き続きそちらの制度をご利用くださいと書いてあったのですが
    その場合は母子家庭の申請をすればこちらの方の申請は必要ないですかね?
    児童扶養手当の件、詳しくありがとうございます!母と同居なので教えてくださり勉強になりました!orz

• 9月19日
ーーー★

働いてなくても申請できますよ*(^o^)/*
あと母子家庭になるので児童扶養手当も申請できます(*・ᴗ・*)!

• Sayamama

Sayamama

そうなんですね!
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 9月19日