※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a z u ◎
子育て・グッズ

上の子が高熱で、熱が続いている。体を冷やすか、汗をかかせるか迷っている。どちらが良いでしょうか?


上の子が今日の朝から高熱があります。
初め38.7→39.3→38.8→38.9→38.8と言う感じで
38.8と38.9と繰り返しています。
寝る前とその前に測った時は38.5でした。
体がかなり熱く熱がこもっているようです。

私は母から脇やリンパを冷やしてあげなさいと言われていたのを思い出し体を冷やしていたのですが、主人が熱がこもっているからまず汗をかかせてあげないと可哀相だから、布団を着せて体を冷やさずに様子見た方がいいよ、冷やすのは汗をかいて汗を吹いて着替えさせてからでいいと思う、なんなら布団増やす?(現在ヒンヤリ掛け布団一枚です)と言われたのですがどちらの方が良いのでしょうか?

コメント

マミ39

熱があるのならスグに冷やしてあげて下さい❗️脇や首の後ろ側、太もものつけ根など…リンパのある場所を冷やしてあげて下さい😌まずは熱を下げてあげることを考えるのがイイですよ✨

  • a z u ◎

    a z u ◎

    ありがとうございます( ; ; )!
    やはり冷やした方がいいんですね(><)
    今すぐ冷やしてあげます!

    • 9月18日
ちーまい

汗をかかせてあげるというのは間違いかと思います。高熱がでた場合解熱していく段階で発汗するのであって、発汗させたからといって熱は下がりません。一応看護師をしているものですが、熱が上がっているということは身体がなんらかのウイルスと闘っているためです。その結果が高熱です。高熱が出ている場合は風通しの良い服を着せて、水分補給です。そして、太い血管が通っている腋の下か太ももの内側を冷やします。うちの子は熱があるときに冷やされることを嫌うので、嫌がったら無理に冷やさなくても良いかと思います。たくさん着せて布団をかけた場合、熱がこもる一方でどんどん体温が上がってしまいます。危険なのでやめてください。
まずは、薄着、なんならオムツです。風通し良くです。ぐったりしているなら、坐薬を使用してください。

  • a z u ◎

    a z u ◎

    詳しく答えて下さりありがとうございます( ; ; )今すぐ冷やします!布団を直ぐに踏み抜いでしまうのですがもうこれはこのままで大丈夫なのでしょうか?また、寝てても水分補給の為に何回か起こして飲ませた方が良いのでしょうか?ぐったりはしておらずかなり元気な状態で今もぐっすり寝ていますが高熱は変わらず、、座薬した方が良いでしょうか?

    • 9月18日
  • ちーまい

    ちーまい

    布団を蹴ってしまうのはそのままで良いと思います。触ってみてジメっとしているのなら、寝苦しいのではないかと思います。
    ぐっすり寝れているなら起こさなくてもいいです。本当にえらいとぐっすりも寝られなくてグズグズしたりしますから。ただ
    時折様子は診た方がいいです。ぐっすり寝ているのか、逆に熱が上がっていてぐったりしてしまっているのか。
    寝る前に元気だったのと、発熱が38度台なら座薬は不要かと思います。
    もし、様子を診た際に前回より熱いようだったら、検温➡39度超えるようなら座薬➡座薬後1時間くらいで下がるかもしくは夏風邪の場合だとそれ以上上がらないというくらいしか効きません
    水分とれるなら飲ませてあげてください。

    • 9月18日
  • a z u ◎

    a z u ◎

    ありがとうございます( ; ; )!ジメッとはしておらず体は熱い状態で踏み抜いでいます( ; ; )さっき冷やすためと水分補給の為に1度起こして検温したのですが9.6でした…、座薬なんですけどかなり前にもらったもので使ったこともなくやり方もわかりません、、どうしたらいいでしょうか?また、祝日は総合病院であれば緊急で診てもらえるのでしょうか?

    • 9月18日
  • ちーまい

    ちーまい

    すみません、遅くなりました。お子さんの様子はどうですか?
    夜間になると体温が上がるので心配でしたね。
    座薬はもらった時の体重に適した使用量があると思いますので、それにしたがってハサミでカットしてください。
    それで、そのまま肛門にいれると滑らず痛いので、先っちょにベビーローションやワセリンなどを少し塗ってから挿入してください。なければ水でもいいので、濡らしてから入れてあげると痛くないですよ。また入れてからそのまま入れた指で押さえてください、いやがって力むと出てきてしまうので。10秒とかそれくらいは押さえてください。
    総合病院であれば、電話した方がいいかと思います‼小児科医がいるかどうか分からないので。早く良くなるといいです(×_×)

    • 9月19日
ほのか

何かのウイルスにやられてるのでは??
うちも何度も高熱で病院かかりました😭
二回も入院になりました(._.)
最初はアデノウイルスと中耳炎。二回目は突発と気管支炎でした(._.)
明日になっても下がらなければ病院行ったほうが良いかと思います(._.)

  • a z u ◎

    a z u ◎

    高熱なので多分ウイルスだとは思うのですがなんの前兆もなくなのでびっくりです(´・ω・`)入院は怖いですね、、その後お子様は元気になられましたか?明日も祝日でかかりつけも近くの病院も休みなので救急にかかりたいと思います( ; ; )

    • 9月18日
  • ほのか

    ほのか

    私も突然の高熱だったのでびっくりしましたよ(._.)。血液検査の結果がとっても悪くて、それまたびっくりでした(._.)CRP10倍にもなってて最初泣きました。可哀想で。。
    ゴールデンウィーク➕初節句は入院で終わりましたよ(´・_・`) 入院のおかげで、元気になってちゃんと退院しました!ですがまた1ヶ月後入院になりました。。笑
    今はすっかり、臆病になり熱でたらすぐ小児科飛んできます。笑

    • 9月18日
  • a z u ◎

    a z u ◎

    実体験を聞くと私もちゃんとしなきゃって思います(><)明日高熱が治ってなければすぐに連れていきます(T_T)笑 元気になられて良かったです(´˘`*)

    • 9月18日
  • ほのか

    ほのか

    ママも心配で休めないかもしれませんがママが1番の頼りで倒れられたら困るので、休める時に休んで看病してあげて下さいね(._.)‼️

    • 9月18日
  • a z u ◎

    a z u ◎

    お優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )今二人とも寝てるので今のうちに寝ときます( ; ; )

    • 9月18日