※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暑い
妊娠・出産

出生届は2週間以内に出せば大丈夫です。退院後に名前を決める方もいます。

今日朝方出産しましたが、名前がまだ全然決まっていません😭
面会も禁止で旦那とも話し合えていません😭
引越しでかなりバタバタしていて名前決める時もなく出産になってしまって。。。

出生届は生まれてから2週間以内に出せば大丈夫だと思うのですが、みなさん最高に遅くていつまでに名前決めましたか?😭
退院してから決めた方見えますか?

コメント

ママリ

期限日の前夜です!😅

ギリギリまで考えて決めて、出生届も母子手帳の表紙の名前も書いたのに、
義両親の大反対&罵倒があり、また考え直して期限日の前夜に決め直して、
出生届も母子手帳も修正して期限日ギリギリに提出しました💨💨

ななみ

1人目は産後10日目にようやく読みだけ決まり2日後に漢字もようやく決まり13日目にようやく出生届出しに行きました😂

産前に考えていた候補が3つあってお顔見て決めようと言ってたんですが、お顔を見たら私も夫もその3つともしっくりこなくて結局一から考え直しました🤣💦

2人目は考えていた名前でお顔を見てもしっくりきたのですぐ決まりましたが、夫の仕事が忙しく中々出しに行けず10日目くらいに出しに行きました😅