※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

抱っこ紐について、妊娠5ヶ月の女性が、お腹が大きくなる前に試着すべきか相談しています。先輩ママさん方は試着に行ったか、オススメの抱っこ紐や他に見るべきものがあれば教えて欲しいとのことです。近所の赤ちゃん本舗で試着予定。

抱っこ紐について👶
来週から妊娠5ヶ月になります✨

抱っこ紐はお腹が大きくなる前に試着しておいた方がいいとネットで見たんですが、先輩ママさん方、やはり大きくなる前に試着しに行きましたか?☺️

元々痩せ型なのもあり、既に今までの服が止まらないくらいお腹が出始めています💦
ただ、だいぶ楽にはなってきましたが、まだつわりがありスーパーやデパートにはこの2ヶ月程まったく行ってない位なので…まだまだ良いかな〜という気持ちもあり💦

近所に赤ちゃん本舗はあるので、大きくなる前に見に行った方が良さそうなら夫の休みの日にサッと試着だけしに行けます!

良ければどのくらいに見に行ったかと、
オススメの抱っこ紐(私158センチ、夫184センチです)、
あと他にお腹が大きくなる前に見ておいた方がいいものがあれば教えて下さい😍✨

コメント

わたしは産後に用意しました!
新生児気から抱っこ紐が必要な場面って無かったので生まれて首が座り始めたぐらいに母子で試着して決めました。

• チョコ

チョコ

確かに新生児期に抱っこ紐ってあまり使わないですよね…😳✨
    季節的に産まれるのも1月の真冬だし、春頃まではあまり使う機会無いかもしれないです!笑
    実際に赤ちゃんを連れての試着で良さそうですね☺️
    ありがとうございます😊!

• 7月18日
レモリア

産後、お出掛けの機会は、
生後二週間、一ヶ月、
赤ちゃんの2ヶ月で予防接種、お散歩を少しずつかと思います。
他は、普段の買い物や、突発的なお母さんの乳腺炎のときですかね。

生後二週間はスリングでも抱っこが難しいです。ふにゃふにゃで。
私は一ヶ月から新生児用~使えるエルゴを使用しました。
買うのはこの一ヶ月検診の前でも大丈夫です。
検診に付き添ってくれるなら、もっと先の購入でも大丈夫です。
お母さんやご主人が付き添いでおくるみで抱っこしてもらっている方が多いです。
第一子は私が抱っこひもの使い方に慣れていないので首座りまで使っていませんでした。
第二子は、1ヶ月からエルゴでお出掛けですw
最悪、ベビーカーがあれば何とかなります!

細めで同じ身長ですがエルゴを一番細くして使用してました。主人も大きめで、旅行のときなど、都度調整して使いました。

• チョコ

チョコ

考えてみれば産まれるのも真冬だし、コロナ禍なので生後1ヶ月過ぎまでは健診くらいしか、外出機会無さそうでした😅💦
    健診は夫か実母が絶対付いてきてくれるので、当分使わなさそうですね🤣
    やはり1人目だと、こちらが慣れてないし実際赤ちゃんと一緒の試着などの方が良さそうですね😁

ご主人との共有にも答えて下さりありがとうございます😫✨
    エルゴは共有出来そうですね!
    夫が今から抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしたい!俺もちゃんと使えるやつが良い!と言っているので、出来るだけ2人ともストレス無く共有出来ればと思ってました☺️

ありがとうございます😆✨

• 7月18日
  • レモリア

レモリア

抱っこ紐は、クロス抱っこ紐、アップリカ、エルゴ
    今はポグネーを使っています。
    色々買いましたw
    これで家事が育児がかなり変わりますので大事です‼️
    意欲的なご主人で育児が期待できそうですね‼️
    マタニティライフ楽しんでください❗

• 7月18日
  • チョコ

チョコ

ポグネーとは、初めて聞きました👂✨
    家事育児、かなり変わるのならば、赤ちゃん連れて実際色々試して良いものを選んできます😍✨
    ありがとうございます🥰❣️

• 7月18日
🌈

産後でも特に問題ないと思いますが😊👌
私は出産祝いに頂いて装着の仕方が難しかったので、産後にお店行って説明を聞きに行きました👂✨
すぐに使うとかではなかったので、不便でもなかったです!

• チョコ

チョコ

やはりスグに使うことはないですね🤔✨
    初めてなので、実際に赤ちゃんを抱く時にもアタフタしそうだし、赤ちゃん連れて試着して購入の方が間違いなさそうですね☺️‼️
    ありがとうございます😁✨

• 7月18日
はじめてのママリ

私も1人目の時にお腹が大きくなる前にみに行きました!
ちなみに150cmで痩せ型で、主人は178cmでガッチリ体型です。

お腹が大きくなる前に悪阻の気分転換も兼ねて5か月か6か月くらいで行った気がします。
そこまで出てなかったですが少しぽっこりお腹で、妊娠中であることを告げてお店の方に説明をお願いしたところ締め付けるのは…と言われピッタリは試着させてもらえず雰囲気しかわかりませんでした😂
結局、産んだらさらに痩せ、ウエスト緩かったです。
極限まで締めて使ってますが骨盤に引っ掛けてる感じで子供の体重が重くなって来ると痛かったです。
新生児から使えるものでしたが小さく産まれたこともあり適応体重になっておらず、外出する機会もなく、そんなにすぐには使わなかったので私は産んでからにすればよかったなーと思いました😂

• チョコ

チョコ

体験談をありがとうございます🥺‼️
    すみません、ちなみに旦那様とは抱っこ紐共有されていますか??

初めての事で見に行っても居ないので分からないんですが、夫も184センチの筋肉質で…
    私とは身長差もあるし私が貧弱体系なので、多分産んだら速攻で痩せてしまうと思うと体格差?が大分違う気がして😅💦
    同じような体格差の方でも共有出来るのかな〜と🤔

他の方も仰るように、生まれてから見に行った方が良さそうですね😍✨

• 7月18日

つわりもあるなら無視せず産後で良いと思います😊
・第一子新生児期にはあんまり使わない
・(物にもよるが)新生児期〜といっても赤ちゃん3.5キロ以上で使用とかもあるのでそもそも新生児期にほとんど使えないか自己責任での使用になる可能性もある
・産後の体型が未知
・(物にもよるが)サイズ調整は可能。もしくは体型によってサイズを選ぶ物であれば尚更産後の体型次第

私は産後里帰りをしていて、自宅に戻る直前(産後1ヶ月)で試着・購入しましたが、それでもしばらくはほとんど使いませんでした😂

• チョコ

チョコ

新生児期とあっても体重制限?があるんですね😳‼️
    産後1ヶ月でもほとんど使われなかったんですね〜!!!
    なるほど🤔✨
    そうなると赤ちゃんも大きくなるし、そこで自分の体型とも併せて決めた方が良いですね‼️
    ありがとうございます😊✨

• 7月18日
たこさん

一人目の新生児期は抱っこ紐もベビーカーも使わなかったです。
2週間健診と1ヶ月健診のときは付き添いがいたため、交替で抱っこしていました。

生後2ヶ月くらいのときからは抱っこ紐で少しお散歩に出かけたり、近所のスーパーへ買い物に行ったりしました。
ベビーカーより抱っこ紐の方が泣かない(グズらない)ので、安心して外出できました。

妊娠5ヶ月だとお腹も出始めている時期なので、しっかりと試着できないと思いますし、産後の体型に合わせて購入した方がいいと思います😊

• チョコ

チョコ

やはり皆さん新生児期はほとんど使わないんですね😱💦
    健診は確かに私も夫か実母が必ず付いてきてくれるので、問題なさそうです☺️

犬が居て、1ヶ月過ぎたら私ひとりで犬の散歩に近所を歩くことが増えそうなので、その頃に合った物を選んだ方が良さそうですね✨

ありがとうございます☺️‼️

• 7月18日
ゆか

産後で十分ですよ〜!

• チョコ

チョコ

やはり皆さんそうなんですね☺️✨
    早く見に行かなくて良かったです🤣
    ありがとうございます😆✨

• 7月18日