※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫠
お金・保険

西埼玉中央病院で出産した方が領収書の写しを提出する必要があるかどうか知りたいです。1枚しか見つからなくて困っています。

埼玉県 所沢市にある 西埼玉中央病院で
出産された方にお聞きしたいです!

ここの文章に領収書の写しが必要と書いてあるのですが、これって全部の領収書の写しが必要なんですか?

領収書を昨日探したんですけど
1枚しか無くて😅😅

どなたかわかる方居たら教えてください😩

コメント

ママリ

全部の領収書とは??
「分娩時の領収書」って書いてあるとおり、退院時の領収書でなくて?

• 🫠

🫠

出産育児一時金を申請する際に。と書いてあるのがよくわからなくて
    通院してる産院は35週の時に
    出産育児一時金と入院手続きを一緒に申し込むみたいで。

産婦人科の受付の方に聞いたら
    窓口の方で聞いてください。と言われ
    窓口で聞いたら
    産婦人科の受付の方に言われたのですか?違うのであれば その時になったらまたお越しください。とたらい回しにされたので訳分からなくて

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

一時金を申請する際にの主語は、「病院が」だと思うんですが…。
    病院が国に申請するときに、出産時の病院の印のある領収書が必要なのでなくさないでくださいねってことでは?

• 7月16日
ゆい

上の方とのやり取りを見て伺いたいのですが、出産育児一時金は直接支払い制度を利用するということですかね?
それであれば出産して退院する時にもらう領収書はなくさないでください。ということだと思います。
もし、直接支払い制度を利用しないで後から自分で保険組合に申請する場合でも原本の領収書は手元で保管が必要になります。(私の職場は原本送ったら、コピーを取って返却されました。)
通院(健診時)のものは出産育児一時金の申請には不要です。

あー

他の方もおっしゃっていますが、直接支払い制度を利用しない場合のことが書かれているのかなと思いました。
直接支払い制度を利用しない場合は自分で保険協会等に後日申請してお金を貰う形になるので、今まで健診時にかかった費用の領収書ではなく、出産した際にかかった費用の  (退院時に受け取る)領収書が無いと申請できないから大切に保管して下さいってことだと思います。