※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

母乳は十分出ているでしょうか?直母で絞ると20~30ccしか出ず、混合で1ヶ月経つと母乳は1割に。赤ちゃんは満足そうで、夜は張るが飲むと解消される。直母で出る量は問題ないのか気になります。

母乳は出てるって事でしょうか?

産後から混合で、直母でなく搾乳器で絞ってあげてたんですがやはりだんだん量が減ってきて1ヶ月経って母乳1割ミルク9割ぐらいになってました。
最近直母だとすぐ寝てくれるので夜中とお昼寝だけあげるようにしてるんですが、正直出てるのかよく分からないです🥲

でもミルクと同じ間隔くらいはスヤスヤ寝てくれるし、
お昼おっぱいあげれないと流石に夜張るんですが、飲んだ後は張りが解消されてます。
でも搾乳器で絞ると両乳で20~30ccしか出ないんです。

これって直母だと割とちゃんと出てるって事なんでしょうか?🤔

コメント

♡Mママ子♡

どちらもあり得ると思います💦
二人目がそんな感じで間隔もあくし、寝てくれてましたが全然出てなかったです😅
私は母乳あまり出ないけど、時間があくとガチガチになるし乳腺炎にもなりましたけど、母乳は少量しか出ないです😣

てんとう虫

赤ちゃんがしっかり吸っていて、怒り泣きなどしていなければ母乳は出ているように思います。
おっぱいの出は何より赤ちゃんに直接吸ってもらうのが1番だと聞いたことがありますので、可能な限りミルクの前に直母する方がいいかもしれません。
ミルクより直母は赤ちゃんにとって飲むのに体力がいるので疲れて寝てしまったりして一回あたりに飲む量が減り、頻回になるかもしれませんが、それを繰り返していくうちに母乳の出る量が増えていくと思います。
あとは、ママの栄養摂取も大事だと思います😊