※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
ココロ・悩み

生後7ヶ月の息子を育てる新人ママです。夜眠れず悩んでいます。昼間は息子の世話で忙しく、夜は家事や携帯をしていたが、眠れなくなりました。昼寝も短くなり、夜中に目が覚めることが多いです。早く寝たいのに眠れない状況でアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の息子を育てている新人ママです。最近夜になると眠れません。。昼間はほとんど自分の事が出来ないので夜、息子を寝かし付けた後は自分だけの時間だと溜まった家事をしたり携帯いじったりと過ごしていましたが、ここ最近それが癖になってしまったのか寝たいのに眠れなくなってしまいました。。寝ないと明日が辛いのに…寝ないと睡眠時間が無くなる…と焦れば焦るほど眠れません。今まで夜遅くまで起きていても息子の昼寝中に一緒に寝たり出来ていたので睡眠不足も特に感じなかったのですが、7ヶ月にもなると昼間時間が短く、起きている時はトイレすらゆっくり行かせてもらえない程ママっ子です。今はもぅ携帯いじるのなんてどーでもいいから早目に家事だけ済ませてすぐ寝たいんですが…何か良いアドバイスを頂けると嬉しいです。因みに息子は朝6時~7時位には起こさなくても起きて夜は8時~9時位には寝かせ、旦那の面倒も見なきゃなので私がゆっくりできるのが11時頃。そこから布団に入って電気消して目を瞑っていても2時3時までは全然寝れません。4時頃やっとウトウトしても1時間置きに目が覚める感じです。

コメント

チャンさん

お疲れ様です(>_<)
私も同じく眠れません…夜中の授乳のリズムがなかなか抜けなくて、今は退院夜中に一回だけおっぱいあげるのですが、あげた後も一時間二時間は寝付けません…次の日に予定があるから寝たいのに寝れないと辛いですよね(*_*)
すみません、全然アドバイスになってませんが同じ状況だったのでコメントしてしまいました…

• 大福

大福

コメントありがとうございます!わかります!やっと寝れた、寝れそうって時に授乳になるともぅまた1、2時間寝付けない。。私の場合昼間だと寝れるし時々物凄い眠気が来て移動中に息子が車で寝たら私もコンビニとかに駐車して爆睡する事もあります(=-ω-)zzZZ乙乙。疲れてるはずなのに何ででしょうね( ;o;)

• 9月18日
  • チャンさん

チャンさん

私も昼間や朝方外が明るくなってくると眠れるのですが、その頃には息子も目覚めて結局ゆっくり眠れず…(^_^;)
    隣でスースー言いながら爆睡してる息子の寝顔を見てると幸せですが、早く私も眠りたいです~💦

• 9月18日
カフェオレ

私も最近日付をまたいでも寝られなくなりました。
朝早く起きて旦那のお弁当作って30分ばかりうたた寝みたいな感じでしてますが上の子が起きてそこからご飯食べるので普通に夜も寝られると思うんですが...全然眠れる気配ないです。
上の子は最近お昼寝しなくなってしまったので毎日毎日遊んでるんですけどなんで寝られないんでしょう。
答えになってなくてすみません。

• 大福

大福

コメントありがとうございます!私も朝6時に旦那のお弁当作りに1度起きます!で、またすぐ寝て(この時はすぐ寝れるんですよね)、1時間位で息子に起こされる。。カフェオレさん妊娠中でお子さんと毎日遊んでたら絶対疲れてるはずなのに(*◊*;)ほんと謎ですよね。眠れないからお腹空くし胃は痛くなるし旦那は隣でイビキかきながら爆睡してるし時間的にも精神的にも楽しい事考えられない…どうにかしたいですよね( ;o;)

• 9月18日
れいちぇる(´◡`๑)

はじめまして(^^)私も最近同じような状況なので、ここに投稿しようか迷っていたところ、大福さんの質問を見つけました!何故ですかね!!しかも、子どもも夜中起きる回数が増えて、授乳回数も時間も多くなった気がしますT_T
しかも風邪をひいてしまい、咳が止まらず、薬も授乳に影響ないよう弱いタイプなので眠くなることもなく。
どうにか寝れるように、2日前からアロマを取り入れてみましたが、咳だけは収まり3時間は寝れました。
読書をするとすぐ眠くなる体質だったのにそれもダメでした。
寝る前にペパーミントティーを飲んだのですが、あまり好きな味じゃなかったせいか、効果ありませんでした。
今日は好きなチャイティーラテを飲み、アロマの香りをラベンダーへ変更してみようと思ってます。
眠れるように色々試すのも良いかもしれません(´◡`๑)
お互い、良い睡眠が取れますように…

• 大福

大福

コメントありがとうございます!同じ生後7ヶ月ですね☆うちもです!今まで1回も起きない日もあったのに夜3回は起きます。この位からまた夜泣きが増えると聞きました。夜間断乳すると夜1回も起きないと周りから言われましたがこんな睡眠不足の中そんな練習絶対出来ないと泣いたらすぐ添い乳しちゃってます(⊃ωー`)ラベンダーの香り良さそうですね!ホットミルクとか飲物ばかり考えてました!!今日は日曜日なので少し長く寝れましたがさっき息子と旦那に起されました。。アロマ取り入れてみますね♪ありがとうございます(^O^)!

• 9月18日
りななりなり

私も夜寝られません!
子供と一緒に9時には布団に入っているのですが、気がつけば2時になってたりします。やっとうとうとすると娘が起きるパターンです。
その後明け方から寝られるのですが何でしょうかね?
答えにはなってませんが同じ方がいて安心しました。

• 大福

大福

コメントありがとうございます!ママあるあるなんですかね(>_<)眠すぎて息子を昼寝させようと寝かし付けてるのに寝てくれないとイライラしちゃう時もあって💦ほんと夜にぐっすり眠りたいですよね。ホルモンの関係?だとしたら今だけかな~と前向きには考えてますが。お互い頑張りましょう♪

• 9月19日