※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングがうまく進まず困っています。何も履かせない方がいいか悩んでいます。保育園に通わせる予定で焦っています。助言をお願いします。

トイレトレーニングについて

11月に3歳を迎える娘のトイレトレーニングが中々上手くいきません😂
トイレに行くこと自体は全く嫌がりません。
むしろノリノリで便器に座ってくれます笑
しかし紙製のトレーニングパンツを履かせてパンツの中でおしっこをしてしまっても抵抗がないのか教えてくれません🥲
思い切ってパット等もあてず布のパンツを履かせてみたところ、ビショビショになっても特に何も言わず私から「お股気持ち悪くない?」と聞いてみても「気持ち悪くないよ!」と言われ途方に暮れています🥲笑
もういっその事何も履かせない方がいいのでしょうか🥲
来年には保育園に通わせる予定ですし周りの子とつい比べてしまい内心焦っております。
皆様の知恵をどうかお貸しください🙇‍♀️

コメント

ゴーヤママ

私は布パンツで過ごさせました!
履かせる時に「お姉さんパンツにおしっこしたらダメだよ。○○(キャラクターの名前)濡れたら泣いちゃうからね、おしっこするよー!ってママに教えてね。」と言い、漏れてしまったら「あれ、お姉さんパンツにおしっこして良かったっけ?おしっこどこでするんだった?」と子どもに問いかけてました!
それまでトイレで1回もおしっこした事なかったのですが、思い切って布パンツにし3日目で漏らす事はなくなりました!👍

• さつまいも

さつまいも

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!!!
    濡れたら泣いちゃうから…なんて素敵な優しい言葉掛けでしょう…😭
    毎日アンパンマンの布パンツはビショビショで洗濯が追いつきませんが根気よく何度も言い聞かせてやってみます😂✨

• 7月15日
ままり

気持ち悪くないって言われちゃったんですね🤣
うちの子はトイレにはノリノリだけど遊んでいるとトイレに行きたがらなくてお兄ちゃんパンツを履かせてもオムツと同じ感覚なのかその場でお漏らししてました。
なので、下は何も履かせずにいたらすぐトイレに行くようになりました。
荒治療のようですよね💦
💩はしたくなるとソワソワし始めて履くものを部屋中さがしてました、
1回失敗しちゃいましたが、本人もこれはまずいと思っていたようですぐトイレ行けるようにはなりました。

焦る必要はないとは思いますし、その子のタイミングもありますし。
幼稚園、保育園に行くとお友達をみて自然に出来るみたいです😊

できたよシールもやりましたが、うちの子はそこまで達成感や集めようと思うタイプではなかったので

• さつまいも

さつまいも

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよ!笑
    皆濡れて気持ち悪いからトイレへ行く…という流れになるのかと思っていたのですがまさかの気持ち悪くない発言🤣
    何も履かせないのはこちらの勇気がいりますが実行されていて凄いです🥺✨
    布パンツでも駄目なら何も履かせず試してみようかと思います🙇‍♀️

• 7月15日
  • ままり

ままり

流石にビシャビシャするのは嫌だったみたいです🤣
    2日くらいだったので部屋にタオルおいたり、除菌スプレー置きまくってした 笑

• 7月15日
  • さつまいも

さつまいも

タオルや除菌スプレーを置いて挑まれたのですね!!笑
    準備万端😆
    いつどこでされるのか分からないので不安でいっぱいですが(笑)、二人三脚で頑張ります😆✨

• 7月15日