※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが突然おっぱいを拒否し、乳房が張って痛い状況。葛根湯を試しているが、他に対策はあるかと、張りが収まるまで何日かかるか不安。

生後11ヶ月、一日4.5回飲んでいたおっぱいを突然の全面拒否。
なんの前触れもなく飲まなくなったので、おっぱいはガチガチに張ってしまい、痛くて痛くてたまりません。
最後に吸ってくれたのは昨日の朝で、一日半が経過しました。
今日はもう朝から痛くて、何度も自分で少し絞って、でもまたすぐに痛くなってを繰り返しています。

上の子の時に一度だけ乳腺炎になったことがあるので、またあんなことになったらどうしようと思うと怖くてたまりません😞

一応葛根湯を飲みました。

他にできる対策はありますか?
何日ぐらいで張らなくなりますか?

コメント

保冷剤等で冷やすと楽になりますよ👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    早速冷やしまくってます!ありがとうございます😭

• 7月15日
ティム

断乳の相談に行った時に、看護師さんがガチガチに張って辛くなったら、タオルに500円玉くらいのシミが出来る程度に絞って下さいって言われました。絞り過ぎると身体が母乳を蓄えようとして良くないそうですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    しぼりすぎは良くないですよね💦でも500円玉のシミ分ぐらいではどうにもいかないレベルです😭絞りすぎには気をつけます!ありがとうございます!

• 7月15日
Nちゃんママ

私も全く同じような経験しました😭
娘8ヶ月の時に突然授乳拒否され、ガッチガチのおっぱいが痛すぎて全く寝れなかったです、、、。
どうすれはいいか検索しても色んな方法出てきて、何が正しいのか分からず、自己流で切り抜けました😅
私の場合は、2時間おきぐらいに左右3分ずつぐらい搾乳して、完全に絞りきらず圧抜き程度にしていました!
すぐ張り返してきますが、耐えて、、、を繰り返して、保冷剤で冷やしつつ、冷えピタも貼ったりしてました。
私は2日目がピークで、3日目ぐらいから徐々に張り返してくる時間が遅くなってきて、ガッチガチだったのが一部分だけのしこり?みたいになって、4.5日目ぐらいには、なにもなくなりました!
突然拒否されるとほんとに辛いですよね。
お気持ちお察しします。
あくまで、圧抜き程度です!
ママリでも教わりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

厚抜き程度ですよね😭
    私もそれを意識してやってみていますが、痛みが強くて、結構しぼっちゃって、こんな調子でおっぱいは作らなくなってくれるかなと心配でした。大変分かりやすく、体験談を聞かせていただき、希望が見えました😭✨
    4.5日で何もなくなるんですね。あと2.3日は乳腺炎にならないことを願って耐えようと思います💦

ちなみにそのまま卒乳したのでしょうか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。少し寂しさも感じています😣

• 7月15日
  • Nちゃんママ

Nちゃんママ

心配ですよね😭
    今が1番しんどいとおもいますが、日が経つと落ち着くと思います!
    もし全く落ち着かない場合は、医療機関などに相談してくださいね💭

授乳拒否されて1週間ぐらいたったとき、寝る前にグズグズして旦那に冗談半分で、今吸わせてみたら?って言われてやってみたら、なんと飲んでくれました😂
    あんなに拒否してたのは一体なんだったのか、、ってなりましたが、私は突然拒否されて寂しかったので、飲んでくれてめちゃくちゃ嬉しかったです🥰
    その日からは、寝る前だけの授乳になりました!
    その代わりに離乳食を3回にしました。
    日中は欲しがることもなくなり、このままいつか卒乳かなと思っています😊
    寝る前だけになってからは、私はしょっちゅう乳腺炎なってましたが一切なくなりました!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

圧抜きして3日でもう無理だと思って助産院行きました😩

そのまま卒乳か迷っていたので、10日経っても拒否されたら断乳の方向で進めることになったのですが、10日目で何事もなかったかのように飲み始め、今も授乳しています😂

ママリ

そうなんですね。でもそれが理想かもです🥺やっぱりなんの前触れもなく卒乳となると、なんだか寂しくて‥。でもでも娘はもう11ヶ月なので、遅かれ早かれ卒乳のタイミングが来ることですし、計画的にやるとなるとこちらも大変で辛いだろうし、このままやめるのが一番いいのかもと思いながらも、もし吸ってくれるなら‥とか思っちゃってます😭なので寝る前に一回だけなら、自然にやめるのもそこまで難しくないかもしれないし‥✨

ご丁寧にいろいろと教えていただきありがとうございました!すごく参考になりました😊