※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

生後19日目の赤ちゃんの授乳について、3時間ごとに授乳していたが、赤ちゃんがよく寝てしまい、授乳が難しい。4時間起きるまで授乳しないことも考えているが、乳房が張ることもある。この時期でも4時間空けて授乳している人はいるか相談したい。

生後19日目の子の完母の授乳についてです!

2時間とかあかない時ももちろんあるのでそのときはあげて、あけても3時間ごとの授乳をこころがけていました。
でもよく寝てて3時間後にあげようとして起こしても片方飲んですぐ寝てしまいます。そして片方あげるために起こすことが相当寝ててかなり時間かかります。
4時間とか起きるまであげないとかこの時期でもしてる人いますか?
3時間ほどで張ってはきます。3時間半までは空けたことありますがそれ以降ないので未知です😓

はじめての育児でわからないのでおしえてもらいたいです😣

コメント

しおり

生後26日です。
完母羨ましいです!
わたしも完母目指してますが、まだ1日1回〜3回ミルクを足すときがあります。

上の子のときは生後10日ごろから完母にして、夜は4.5時間空いても寝かせてました。そのかわり日中はほぼ1時間毎で、1日14回あげてました。

保健師さんからも体重も増えてるし、今のやり方でいいよと言われ、寝かせてました。授乳の回数が1日8回以下にならなければ大丈夫だと思います😊

下の子も完母にしたいんですが、上の子がいるとならなか頻回授乳ができなくて💦

  • もふもふ

    もふもふ

    詳しく説明いただきありがとうございます🤗

    体重が増えてたらいいよって感じなんですかね😅
    1時間ごとすごいですね!

    • 7月15日
みかん🍊

あまり時間気にせず欲しがればあげてもいいと思いますが、新生児期の間は最高4時間で寝ててもあげた方がいいかなと思います。
1ヶ月過ぎると時間空いても体重増えてるならあまり気にしなくていいと思いますよ☺️

  • もふもふ

    もふもふ

    新生児の間はあけても4時間ほどなんですね🥺

    • 7月15日
  • みかん🍊

    みかん🍊


    新生児の頃は飲むのを忘れてしまう赤ちゃんも居るから、4時間過ぎたら起こして飲ませてね!って助産師さんに言われたので...

    でも体重が順調に増えていて顔色も体調も良いなら4時間少し超えちゃって大丈夫だと思いますよ!
    もふもふさんもベビちゃん寝ててゆっくり出来る時はしっかり休んでくださいね😊

    • 7月15日
  • もふもふ

    もふもふ

    ありがとうございます!
    寝る時期なので適度に起こしてあげないとですね🥺

    • 7月15日