※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももん
子育て・グッズ

息子の健康状態に関する心配から、国立学芸大附属小学校や私立小学校の受験に不安を感じています。同じような状況の子供が通っている学校についての情報を知りたいです。また、二歳で学校に問い合わせるのは早いでしょうか。

息子二歳九ヶ月
先天性心疾患 根治手術済 プールに制限あり

国立学芸大附属小学校、または私立小学校の受験を考えています。しかし幼稚園見学で病気の事が原因で受け入れをしてもらえない園がちらほらありました。本人は元気で医師からも幼稚園生活の許可は降りているのにショックでした。そもそも国立、私立小学校も受け入れてもらえないのではないか、、と疑問に感じてます。
そこで質問なんですが

国立学芸大附属小学校、私立小学校に通学されているご家庭の方や先生でこのような病気のある子が学校にいるよというお話し聞けたら幸いです。
また 現在二歳ですが学校に問い合わせしてみるのは早すぎるのでしょうか??
病気が原因で諦めなくては行けない事がある事がとても悲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

匿名で、お聞きしたいんですがって感じで聞いてみれば気が早いとは思われないですよ😌
うちの夫は別件ですが正直に年齢を言って、相手から気が早いと言われました😅

  • もももん

    もももん

    ありがとうございます😭 ✨✨気が早いと言われそうで問い合わせ出来ずにいたので匿名で、、と言ってみようかと思います。

    • 7月21日
ぴっぴ

私が東京の国立小学校出身です。なので周りの友人も子供を受験させている家庭が多いです。
私自身のときはですが、アトピー、食物アレルギーの子が学年に1人〜2人ほど。心疾患の子はいなかったように思いますが、子供でしたので詳しくは不明です。

日常生活で特別の配慮は必要なく、体力も健常児と同じということでしょうか。であれば、そんなに不利にはならないかと思います。
諦めなければいけないのは悲しいことですが、病気を理由に断るような教育機関は、願い下げくらいな姿勢で良いのかなとは思います。
どんなに素晴らしい教育方針でも子供はいつかは社会に出るわけで多様性や柔軟性のある学校にいかせたいです。

なお、国立はあくまで教育実践機関なので、先生方は出張も多くてかなりお忙しいです。どちらかと言うと私立の方が子供ごとの特別な事情に配慮してくれる面倒見の良いところが多いように感じます。

ただ国立も私立も行事が活発で、通学に時間がかかる子も多いです。体力があり、かなり健康な子供達が集まってくるのは事実なので、まれに体調を崩して退学していく子はいました。

  • もももん

    もももん

    ありがとうございます😭
    他の健常児と同じ生活ができ、医師からも問題ないと言われていますがそれでも入園お断りの私立幼稚園がいくつかありへこんでいました💦こちらから願い下げとそんな風に思いたいです😭
    退学もあるんですね、、、幸い近所なので通学時間は短いのですが体力面でついていけるか少し心配なので様子を見ていこうと思います ありがとうございました😭

    • 7月21日