※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お金・保険

毎月の貯蓄額について相談です。自身は15万円で、他のママさんは35万円貯蓄しているよう。20万円は厳しいかな?学資保険や保険診断に不安あり。

子ども手当以外の、毎月の貯蓄(現金預金以外の保険等も全部含む)は皆さんどのくらいでしょうか。

我が家は毎月15万位です。
頑張って貯蓄してるというより、私が浪費家で自分や子供の服をたくさん買ってしまいがち…。

私の手取り23万で給与天引きで財形貯蓄や共済積立や確定拠出年金でそこから10万貯蓄、なんとなく子供の郵貯口座に毎月1万、その他もなんとなく口座に残してる状態。

先日インスタを見ていたら年間420万貯蓄、つまり月換算だと35万貯蓄してるママさんがいて、ボーナスも含めてるのかもしれませんが、すごいなーと思いました。

やっぱりり月20万は頑張らないと厳しいのかなー。

学資保険的なのに入ってないのも不安です。
ほけんの窓口的なのにも行ったのですが、FPに見てもらうには色々と現状の資料を用意しないといけないのが面倒で、保険診断してもらえずにいます😂

コメント

そら

どこに住んでるかでも変わってくるんじゃないですか?🤔

私は給料少ないので、母子手当43000、養育費30000、保険1万
しかためられてないです!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    保険はどのような内容ですか?良かったら教えてください。

• 7月11日
  • そら

そら

銀行でやってる個人年金でした😂
    すみません、子供関係なかったですねこれは💦
    学資保険とかはやらないで完全に自分で貯めてます!

• 7月12日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

個人年金大事ですよね✨
    ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ

上を見たらキリがなくないですか?
因みにうちは子供手当とか気にしたことないですし、学資保険もやってませんが、毎月50万円は貯めてます。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

50万は凄いですね👏👏👏

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供用とか一切分けずに家の貯金ですけどね!

• 7月11日
青りんご🍏

うちはこども3人いるので、月20万、年間250万貯蓄していますが、1人なら今のままで十分だと思いますよ😊

年間420万、ってすごすぎます😱

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

あまり他のご家庭の貯蓄事情を考えたことがなかったので、420万に衝撃をうけました😅お子さん3人でお金もかかるのにしっかり貯めてて尊敬です!回答ありがとうございます。

• 7月12日
ママま

いや…
そんなに貯めれないです😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

すごいですよね🙄

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

年間所得が420万ない人もまぁまぁいるかと思いますし、収入とのバランスやそれぞれのライフプランにあった必要額も変わりますしね😊他所はあまり気にしなくても良いのかなと思います。

うちは年間貯蓄が200万くらいです。毎月はプラマイ0って感じです。
海外居住なので児童手当はありません。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

必要額も分かっておらず何となく溜まってる状態で💦
    海外に住んでいらっしゃるんですね☺️回答ありがとうございます。

• 7月12日
りな

うちは月々で考えるのが面倒で年間でしか見れてません😂だからかなかなかたまらない‥

節約しなきゃって思ってるけど、全然節約出来てません😂💦

子供の服とかつい買っちゃいますよねー😂😂!

そしてついついコストコで余計なものまで買っちゃったりするのでなかなか笑💦

まぁゼロでないのでいっか!と思ってます笑。

学資はわたしも入ってないです!利率的にそんなに良くないからってドル建てに入りました!いまいちよくわかってないですけど笑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ドル建てとかそう言うの気になってます!子供の服買っちゃいます💦私の服はユニクロなのに😅

• 7月19日
  • りな

りな

わたしはライフプランナーさんに相談して教えてもらいました!がんとか病気になったり死んだらまとまったお金がもらえるような形の積み立てにしました!なかなか良かったと思います!

• 7月20日