※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての育児でトイレトレーニングや日常の動作についてのアドバイスをお願いします。

初めての育児で色んな情報が飛び交い、世間の平均的なところがわからなかったのでみなさんのご家庭のことをお聞きしたいです。
家は娘が現在1歳1ヶ月です。

①トイレトレーニングってどのくらいからするのですか?
すごく早くにトイレに座らせていたり、トイレを教えてくれて連れて行ったらできたとか色々聞くんですが、おまるとか、補助便座とかも何がいいのか、とか、いつ頃からそうトイレを意識したかを教えてください。
急いでやりたいわけでも無いのですが、早いうちになんとなく習慣になれば今後のトイトレもスムーズに行くかなーーとか思っただけですが。

②日常の動作、例えば手洗いなどはいつ頃から洗面所で行いましたか? 今は、洗面所で手を洗おうとするとシンクなど汚いところをとにかく触ったりでとても洗わせられず、濡れたおしぼりみたいなので拭いたり、それでもダメなら抱えてやってます。

コメント

KZ

まだなにもしていません!
下の子もいて余裕がないので来年4月から保育園行く予定
なのでそれから考えてます!

①2歳過ぎてトイレに座ることから始めてみましたが、今はイヤイヤが本格化して一時中断中です😓全く進んでません😓💦
②踏み台でちゃんと?じっと立てるようになってからはちゃんと手洗わせてます。それまでは抱えてしていたと思います😊

メメ

①2歳半でやろうかなと思ったけど本人のやる気がなかったので3歳半までやりませんでした笑。
でも特に困ったことはないし、うちの子にはそのタイミングが合ってたと思います。

②2歳半くらいには洗面所に踏み台置いてやらせてました🤔

ぴ

①トイトレはまだやってないです😂😂
💩やおしっこ出たっていうのを最近、教えてくれたりくれなかったりを教えてくれだしたくらいなのと、保育園でも先生に2歳くらいになったら徐々に(その子のぺースに合わせて)始めていきますよーって言われたので、わたしはそれに合わせるつもりです!

②ママリさんと同じような感じのことをしています!
わたしは、子ども本人がやる気になって嫌がらずにやり出しそうになってから、洗面所で手洗いをしたらいいかな〜くらいにしかまだ考えてません😂

あんまり神経質になっても自分がしんどいだけなので、そうしてるって感じです🤣 どうせそのうちできるようになるだろうし、、と。

• ぴ

なんか文章が変でした💦 教えてくれたり、くれなかったり、
    ということです。

• 7月10日
ママリ🔰

①1.6歳くらいから💩とか教えてくれる
ようになったのでゆるーく始めましたが
まあ、今はイヤ!の一点張りで
座ってもくれないので
本人が座ると行った時だけに
しています。今から習慣づけても
イヤイヤ期はこれからなので…
早く外れれば楽ですが
こればかりは本人のタイミングなので
いつから始めるとかはないと思います。

②1.5歳くらいから洗ってましたが
踏み台がなく抱っこで洗ってました。
1.8歳くらいから踏み台で
洗ってます。

うちは今双子がトイレ大好きでまだ出てはいないですけどシーって言うので連れてってます( ¨̮ )

手は保育園に通っているので1歳すぎから洗ってます( ¨̮ )