※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
家族・旦那

色々あって今実家で暮らしています。貯蓄で食費は出していますが、光熱…

色々あって今実家で暮らしています。
貯蓄で食費は出していますが、光熱費は払えていない状態です。
5歳の息子が発達障害(ADHD)があります。
『~だよね?』の問いに『うん!』と返事をしただけで癇癪。唸りはじめ、投げる蹴る叩くが始まる状態です。

息子は毎月1回通院と発達相談に通っています。
実母にも障害の事は事細かに話してありますが、母には『もう静かに出来ないなら出ていけ💢』と言われたり『あんたの躾がなってないからだ💢』と言われたり『もう外に出す💢』と息子が出されたりと、めちゃくちゃです。
この間は児相の方が幼稚園まで来て話をしました。

実母の機嫌と息子の機嫌を損ねないように毎日気を遣って生活して疲れました。

家の事は私が全部やっていますが雨の日に洗濯をして部屋に干せば『洗濯物干したから湿度が90%じゃん💢床がじめじめしてる💢』と言われ、浴室乾燥機を使えば『金も払わないのに使うな💢』と言われ正直ストレスです。

貯蓄も少なく車もないので引っ越しは難しく我慢するしかないし、お世話になっているので仕方ないのは分かっていますが何か良い方法があったら教えて下さい🙇

コメント

はじめてのママリ(28)

いい方法、、引っ越せないなら食費以外にもお金出すしかないと思います🙇‍♀️💦上乗せというか、、

食費のみしか払わず住んで息子さんも難しい状態で、、というのは
お母さんからしてもいくら娘と孫でもかなりストレスなんじゃないかなと😭
普通に暮らしてたら光熱費だけでも結構かかるのでお金の面で、お母さんも根本的なストレスが溜まってるのではないでしょうか💦

ある程度収入があるなら
子供とアパートに出て
保証人2人頼めそうな方が居たら
市営住宅に応募してみる
実家はもし光熱費入れたとして文句言われ続けるのは変わらないと思うので私なら出れないかという方向で考えます😣

ドーナツ

どのくらい実家に帰ってるんですか?

それによっては
金銭的にだいぶ負担がきてストレスなのかな?と思いましたが

渡すお金を増やすしかないのかなと思います💦

りんご

早くお金を貯めて出て行って今まで負担をかけている金銭的なものも少しずつでも返却して行った方がいいかなぁと思います。