※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年1月に1歳になる子供を保育園に入れたい。四街道市か佐倉市で入れたい。保活の準備を教えてください。

来年の1月に1歳になるのですが、そろそろ保育園に入れる準備をしたいのですが何から始めたらいいか分かりません。
四街道市か職場が佐倉市なのでどちらかに入れたいと思っています。
どのように保活をしたか教えてください😞

コメント

ふじこ

まずは気になる保育園に電話をして見学出来ないか聞いてみたらどうでしょうか?コロナでやってない所もあるかも知れませんが、資料を取り寄せたり、保育園の教育方針や行事などを見てみるのも選ぶ基準になりますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます!
    見学する園を何個ぐらい候補を出しましたか?

• 7月11日
  • ふじこ

ふじこ

はい‼️近所や職場の近くの園を四つ絞り資料を見たり、見学させてもらいました‼️結局家が一番近い所を第一希望にしましたが、園の設備、園庭や近くに公園があり外で積極的に遊んだりさせてくれるのでそこにしました。また、うちは9ヶ月で入園しましたが、まだミルクを飲んでいたのですが、普段飲んでるミルクの銘柄を用意、哺乳瓶も普段使っているのと同じ物を用意してくれましたよ😊離乳食の進め方なども親身に相談に乗ってくれたので、希望の園に入れて本当に良かったと思います😊

• 7月11日
かつらぎ

お隣の千葉市在住ですが、私が保活していた頃は最初に区役所の子育て支援課に行きました💡

自分が育休中であることと、お住いの近くかお勤め先の近くで探していることを担当の方に伝えると、どこに保育園があるかを調べてくれます💡

もしも佐倉市の保育園に入れるとなる場合は申込方法が変わってくると思いますので、まずはお住いの市役所で相談してみて、それから気になる保育園へ見学の申し込みをしてみてはいかがでしょうか🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます!
    まずは、市役所に行って相談って感じですかね😞

• 7月11日