※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
お金・保険

再婚後、養子縁組をしない理由や経験を教えてください。

再婚後、連れ子の養子縁組をしなかった方いますか?
再婚を考えている人がいるのですが、子供に支給されている手当類の入金先や子供の父親からの養育費の関係もあり養子縁組をしなくてもいいかもと考えています。
相手は自営業なので職場からの家族手当や健康保険のメリットなども特にありません。

養子縁組をされなかった方、
しないことで後悔したこと、よかったことを教えてください。

コメント

のんたん

自分は入籍にこだわるのに息子さんは自分たちと同じ籍に入れてあげないのですか?
1人だけ氏が違って家族じゃないみたいで単純にかわいそう。
私は子供の時から訳あって家族と違う氏です。すごく嫌です。

退会ユーザー

横からごめんなさい!
    養子縁組しなくても戸籍は一緒にできます💡
    なので氏も同じになりますよ🙆‍♀️

• 7月9日
  • みに

みに

既に他の方が仰っていただいてますが、子供の名前は氏の変更により変更予定です。
    その他のデメリットは遺言書作成や保険金の名義人変更などで解消する予定です💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちは子供達のことを考えてしないでおこうかなと話してた頃あり、
経験者の友人に聞くと
再婚相手が無くなっても保険金が入らない事やその都度何かしらはあると思います。その子は今の所不便はないかなと話してました。

本当の父親からの養育費は払う人は払いますし関係ないかなと・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに養子縁組しない=氏の変更は子供は出来ませんよね?
    子供だけ除け者になりませんか?
    次の子を100%産まないならいいですが、生む可能性あるなら上の子だけが違う氏ってかなり可哀想です。
    養育費などのお金と自分の事しか考えてない感じがします。はたから見たらですが。

• 7月9日

退会ユーザー

横からごめんなさい!
    養子縁組しなくても戸籍は一緒にできますし、氏も同じにできます🙆‍♀️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    役所ではそこまで詳しくは教えてくれなかったので知らなかったです。

それでも養子縁組しないと次の子産むなら、扶養の義務がなしで、あるのとないのと違いますよね。
    書類だけですが子供に差が出るのは上の子が可哀想かなと思います。
    不便あるかないかは友人は今の所そこまでないかなと言ってましたので回答には答えてますが・・・。

• 7月9日

退会ユーザー

氏と戸籍を同じに出来るということだけ伝えたかったのではじめてのママリさんの意見は承知しています🙇‍♀️

• 7月9日
  • みに

みに

既に他の方が仰っていただいてますが、子供の名前は氏の変更により変更予定です。
    その他のデメリットは遺言書作成や保険金の名義人変更などで解消する予定です💦

扶養の義務の有無でデメリットがあるのはどういうところでしょうか⁇
    書面上の義務の有無なので実態にはメリットしかないのかなと思ってました💦

• 7月9日
  • みに

みに

ちなみに保険金も遺言書も養子縁組の有無に関わらず指名できます。揉めた場合の遺留分に差は出ますが、揉めないよう弁護士と内容を練っておく予定です。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の子しかいないならデメリットはないと思いますが、先程も書きましたが子供をつくるなら確実に書面になりますが差が出ますよね。
    それは子供にとって可哀想だと思います。

• 7月9日
  • みに

みに

不利にならないように行政書士などにも相談して早いうちから対策をしようと思います😊また、子どもが大きくなった時にもメリットデメリットを説明しつつ本人の意思も確認して、必要であれば養子縁組しようと思っています!
    ありがとうございました!

• 7月9日

うちは養子縁組してないです!
なので入籍届だけだしてます!

今のところ困ることもないですね
息子も父親では無いことは分かってますし。
親子としてではなく家族として考えています!

退会ユーザー

他の方に訂正のコメントしてしまってごめんなさい💦

私は養子縁組してない側なので養子縁組してない=氏も戸籍も別と思われるのは悲しくて😢

• 7月9日
  • みに

みに

実際に養子縁組されてない方からのコメントとてもありがたいです。
    そうなんですね!うちもそういう関係がいいなと考えていました。
    他の方への訂正もありがとうございました🙇‍♀️

• 7月9日

退会ユーザー

扶養義務は無いですが、我が家は息子も含め主人の扶養に入っていますし、
    相続に関しては逆にしたくないっていうのもあって必要になったら養子縁組すればいいかなとも思っています!

後はもう少し息子が大きくなったら本人の意思も聞いてにしようかと思っています!

• 7月9日
  • みに

みに

そうなんですね!
    必要になったら、本人の意見を聞いて、というお考えに大変共感します。
    うちの子もまだ幼い事もあって、親の意思だけで養子縁組するのはどうなんだろうという気持ちもありましたが同じ考えを持った方もいらっしゃって少し安心致しました。
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ママリ

今後、再婚相手の方とお子さんを望むなら、
養子縁組しないと今いるお子さんが可愛そうにおもいます。
手続きだけのことですが、
養子縁組しない=扶養の義務なし、相続の義務なしですからね。

お子さんが今いる子だけならどちらでもいいと思います。

因みに、家庭裁判所へ届け出をすれば子供の氏は変えられますよ😊

• みに

みに

今のところ子どもを出産する予定はないですが、不利にはならないように行政書士などにも相談してみようと思います😊ありがとうございます!

• 7月9日
りりり

知り合いが再婚しましたが 
養子縁組してないです
連れ子が高校生になり奨学金申請したら養子縁組してないので自分の収入しか見られなくて全額免除でラッキーと言ってました😗

• みに

みに

そういうメリットもあるんですね!
    養子縁組の手続きは後からでもできるので、本人に説明して理解できる年になってからメリットデメリットを伝えてどうするか相談したいなと考えています😊
    ありがとうございます!

• 7月9日