※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおんママ26☆
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みがあり、病院に行けず困っています。マッサージや詰まり解消方法を教えてください。

お世話になってます。
生後2ヶ月の女の子を育てています。

昨日から右乳のみ乳腺炎になりかけていて絞っても絞ってシコリ?がとれなくてすごく痛いです(´;ω;`)
授乳のときも苦痛でたまりません.....

病院行けばいいのですが車がなくてなりかけて中々行けそうにありません....

マッサージや詰まりをなくす方法はありますか(´;ω;`)?

コメント

もん吉

私もしょっちゅうなりかけてます(^_^;)
シコリのある部分を押しながら、ひたすら息子に飲んでもらってます!笑
そうすると柔らかくなります☆

  • しおんママ26☆

    しおんママ26☆

    やっぱり飲んでもらうしかないですよね(´;ω;`)

    • 9月16日
deleted user

私もその頃乳首に白斑できて
詰まって痛かった時、マッサージしてもらいに行きました。

自宅訪問の助産師さんにはなるべく赤ちゃんに吸ってもらったり搾乳するようにと言われましたがそれは逆効果らしいんです!

カチカチになっても飲ませず限界が来るまで待って、もうダメだ!ってなったら乳首だけ蒸しタオルで温めると詰まりも取れると聞き
実際にやったらぼたぼた垂れるほどに。

私は乳腺炎じゃなく乳頭炎?だったので
このような処置を教えてもらいましたが
しおんまま26☆さんがやって治る!とは言えないのでコメントしようか迷いましたが
乳首を温めるのはいい気がします!
ポイントは乳首だけ!です。

もし、効果がなかったり
逆効果になってしまったらすみません。

  • しおんママ26☆

    しおんママ26☆

    そうなんですね!飲んでもらうって事しか知らなかったです!!
    確かにカチカチになってから温めると良さそうですね((´∀`*))
    さっそく試してみようと思います( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )!!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!
    初めて付けてもらえたので嬉しくて嬉しくて(笑)

    今でも私はカチカチになるとこれで治してます!
    少しでも楽になる事祈ってまぁす♪

    • 9月16日
  • しおんママ26☆

    しおんママ26☆

    こちらこそ回答ありがとうございます!

    私もこれからカチカチになったら試していこうと思います( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )!

    • 9月16日
deleted user

絞る時や授乳する時、痛いですがシコリの部分を乳輪に向かって押し流すようにすると、柔らかくなってシコリが消えますよ(>_<)
私も乳腺炎になりかけて赤ちゃんに吸ってもらうのが一番良いと言われましたが痛くて痛くて泣きましたヽ(;▽;)ノ
後は、搾乳機で少し絞る方法しかやってませんでした(>_<)

  • しおんママ26☆

    しおんママ26☆

    シコリ押すといいんですね((´∀`*))!
    搾乳機だと乳首が取れそうに痛くて飲んでもらうしかなさそうです(´;ω;`)

    • 9月16日
ぽむ

乳腺炎つらいですよね(´×ω×`)
熱は出てませんか?
☆葛根湯
☆おっぱいが熱をもっているようならそこに冷えピタを貼る
☆高熱が出るようなら解熱剤を飲む(イブなど)
市販薬でもたまに飲むくらいなら大丈夫だと助産師さんが教えてくれました。あとはひたすら赤ちゃんにいろんな角度から吸ってもらうといいそうです!

  • しおんママ26☆

    しおんママ26☆

    熱は今の所まだ出ていません(´;ω;`)
    葛根湯は授乳中でも飲んで大丈夫なんですか(´;ω;`)?

    • 9月16日
  • ぽむ

    ぽむ

    葛根湯大丈夫です!もしだったら薬剤師さんに聞いてみてください♡顆粒だと他のものが混ざってる可能性があるから、錠剤が粉末のがいいそうで(^^)
    でもきっと応急処置なので、ホントにカチカチで辛くなったらちゃんと病院行った方がいいと思います!(><)

    • 9月16日
茉莉ちゃん

私は今日で3日目なんですがひたすら子どもに飲んでもらってますが痛くて痛くてまだしこりはとれてなくて硬いんです😢
保冷剤でひやすのもいいと聞きました👍✨

  • しおんママ26☆

    しおんママ26☆

    3日は辛いですね....
    熱が出始めたら冷やそうと思います((´∀`*))

    • 9月16日
mnminnn

私もなりました!最初は産婦人科で蒸しタオルを巻いてもらいながらマッサージしてもらったらすぐ治りました(⁎˃ᆺ˂)ちなみに葛根湯は5日分出されました!

2回目は先週なりました(´・・`)とりあえず蒸しタオルして自分でマッサージしてひたすら飲ませて葛根湯飲んだら1日で良くなりましたよ✨

  • しおんママ26☆

    しおんママ26☆

    蒸しタオル良さそうですね!!
    温めると乳腺広がってシコリに良さそうですね((´∀`*))
    蒸しタオル試してみようと思います( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

    • 9月16日