※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
妊娠・出産

立ち合い出産時に気をつけてほしいことや言われたくない言葉を伝えておきましょう。逆に希望する言葉も伝えると良いです。

立ち合い可能の産院で来月出産予定なのですが、
立ち合い時に夫に気をつけて欲しい事ってどんな事ですか?

例えば、私は陣痛中や産まれた後などに、
他人事に聞こえるような
『頑張って!』や『おめでとう!』
って言われたくないんです。笑

もちろんシチュエーションによると思いますが…
あくまで2人で乗り越えた気持ちでいたいです。

産後根に持ってしまったらいけないので(笑)
そういう事は事前に伝えておきたいと思ってます!

他に、相手には悪気なくとも言われたら嫌な事や
逆にどんなことをお願いしておけば良いでしょうか?

立ち会い出産されたママさん方、
よければ教えてください(*^^*)

コメント

ままり

まず、旦那さんに何も期待しないのが1番平和に終わります!😂
あとは必ず「産んでくれてありがとう」と言うように伝えてました(笑)

• しおりん

しおりん

ごもっともな!!そうですね☀️
    ありがとうございます😂😂

ありがとうと労いの言葉だけは発するように伝えておきたいと思います😇

• 7月8日
きょんまま

水が飲みたいからペットボトルとって、暑いからあおいで、
テニスボール当てて欲しいなどお願いしたらすぐ動いてほしいです!すぐ!✊✨

うちの旦那さんはテニスボールがほんとに大変だったらしく、生まれたあと顔見たらわたしより汗だくでした😂

もうすぐ出産でどきどきですね!🥰

• しおりん

しおりん

なるほど😎ありがとうございます❤️‍🔥
    こちらの要求にすぐに応えられる態勢でいる事は大切ですね‼︎
    旦那さまも一緒に頑張ってくれたんですね🥲🎾

楽しみと恐怖が入り混じってます💨頑張ります😭

• 7月8日
ままり

友人の話ですが・・・分娩時まさかの下から見られたそうです😱💦
まさか普通に考えて頭側にいて下から見られるなんて思わなかったから打ち合わせしてなかったみたいで、見られた時にはもう陣痛マックスで怒る力もなく後でブチギレたそうです😂

レアなケースだとは思いますが一応確認とった方がいいかもです💦

(うちは見えそうだなって時とか自主的に主人が一時退室とかしてくれてましたが、稀に↑みたいな事もあったら困るとおもうので💦)

• しおりん

しおりん

えええええ!!!まさかと思うような事も普通に起きるんですね💦
    ママもパパも初めてだから仕方ないっちゃ仕方ないのかな😳笑
    その辺もバースプランや夫と確認しておきます✊

貴重な情報をありがとうございます❤️‍🔥

• 7月8日

1人目の時ですが
下から見ないで!
私の頭の方にいて!!
と事前に口うるさく言いました🤣

あとは夜通しの陣痛だったんですけど気付いたら旦那寝てました笑
私は県外からの里帰り出産だったので急いで来てくれて立ち合いに間に合っただけよかったと気持ちに余裕があってなんとも思わなかったですが、ブチギレのママさんも居るんだよって助産師さんが後でこっそり教えてくれました笑

• しおりん

しおりん

ありがとうございます🙇‍♀️
    頭側にいてね!は必ず言っておこうと思います😇

うちの夫も食欲と睡眠欲には素直な方なので夜通しのお産となればそのへんも不安です笑

ママリ🔰さんお優しいです💕
    私も自分に余裕がない時だったら腹立つかもしれません😂😂

• 7月8日
はじめてのママリ

私は頭出てきたら、見れそうなら見てみて!って言いました😂
出産がどんだけ壮絶な事なのかを目で見て知って欲しかったからです!苦しんでる姿を見るだけだと他人事のように感じるタイプの人なのでいつも挿れてる穴からこんなデカいのが出てきてるんだって見てもらいたかったです笑
あとは、私は何も言えないだろうから前もって動画見たりして勉強しといてね!と言いました🙆‍♀️

• しおりん

しおりん

わかります💦うちもどこか他人事に思われそうで…どれだけ大変な事なのかしっかり記憶に焼き付けて欲しいと思ってます。👀
    ほんと、挿れてる穴から人間が出てくるんですからね😲💥笑
    でも今便秘の日々なので💩とか出ちゃうの見られないか心配です😂😂

確かに!!自分で予習しておいてもらいたい!!それも確認事項に入れさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございます❤️‍🔥

• 7月8日
まちゃこ

陣痛〜分娩まで壮絶すぎて特に何か話しかけられた記憶が残ってないです😅
ほかの方も書いてますが、まずこちらの要望(水飲ませて!お尻の穴を押して!汗拭いて!今何時?!などなど)に対して秒で対応してくれることが1番ありがたかったです‼️ 旦那がお尻の穴押す強さが弱くて私がブチギレたことは未だに覚えています笑😂

• しおりん

しおりん

壮絶な出産、、本当にお疲れ様でした😭💓
    やはり即戦力になってもらうために、こちらの要求はしっかり伝えて準備しておいてもらいます✊🔥

ブチギレちゃいたくもなりますよね🤣
    ありったけの力を注ぐように言い聞かせておきます😂

• 7月8日
かなくま

1人目が立ち会い出産でした^^
とりあえず
赤ちゃんもがんばってるよー!
とかポジティブなこと言って!
とは言ってました笑
あとは陣痛中手を握ったりさすったりしてくれたのがありがたかったです😊
握りつぶしてましたが笑

あとお願いしてた訳ではないですが、産後に旦那がメモしてくれてた出産レポ〔何回いきんだ、赤ちゃんは産まれる時どういう状況だった、みたいな〕が陣痛中は記憶が曖昧だったのでとても助かりました!!

• しおりん

しおりん

私もがっつり握り潰したいです!!😂✊
    ポジティブ応援良いですね!📣

確かに、絶対余裕ないので、時系列などの記録、知れたら嬉しいです✨
    お願いしておきます🙇‍♀️ありがとうございます💕

• 7月8日
スポンジ

こっちが大変そうに見えてもギャーギャー騒ぐなですかね😅
こっちの要望と先生の指示に応えつつひたすら静かに見守れ!って感じです笑

• しおりん

しおりん

ぎゃーぎゃー騒ぐな😇😂
    確かに不必要に騒がれたらイライラしそう🗯笑
    とにかく指示に的確に素早く応えてもらえるようによーく打ち合わせしとかなければと思います✊🔥
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日