※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーこ
妊娠・出産

37歳の新米ママが産後2カ月でギックリ腰に悩み、治療を受けても痛みが続く状況。寝返りもできず、授乳も困難で不安と恐怖に包まれています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

間も無く、産後2カ月に入る37歳新米ママです。
産後3週間くらいから、ギックリ腰の痛みが出始め、間も無くして整骨院へ数回通いましたが、一向に良くならず、次に鍼へ。こちら一回行って効果がわからず、しばらくして整形外科へ。痛み止め注射を打ち、痛み止め内服薬と湿布をもらい、1週間に一度程度のリハビリに通っています。
激痛が走るので、仰向けもできず、寝がえりなんてもってのほか。どうやら痛みを回避しようと背中腰がこわばり、そり腰・授乳によっての負担がダブルで押し寄せてるみたいで。
主人は、もちろん仕事ですし、実家遠いためなかなか甘えることはできなくて。
毎晩、寝るのが怖くて、授乳のたび痛みを悔やんで、涙が出てきます。
同じような体験をされた方、いらっしゃいましたら、是非今後の参考にさせてください。
正直、この先、本当に不安と恐怖でいっぱいです。
治るのか、赤ちゃんをちゃんと抱っこしてあげれるのか。

どうぞ、宜しくお願いします(;_;)

コメント

ミルフィーユ♡

私も産後一カ月あたりから腰痛がでだし日に日に酷くなり肩の痛みも出始め、肩の痛みからなのか頭痛も起きるようになりました。
痛みにたえるのはとても辛いですよね‥

私も同じく接骨院に一カ月間、週2回で通いましたが全く効果を感じず‥
心配した主人が毎日夜マッサージをしてくれてその場は少し痛みが和らぐのですが朝まで持ちませんでした(^_^;)

ネットで調べ半年ほど前に整体に行きました!1時間7000〜8000円なので接骨院とは比べものにならない程高いのですが私にはすごく効果がありました!
一回であれ?痛みが軽くなったと思い2日後にはまた痛みがでたのですが1週間から2週間おきに通い、4回目を終えたあたりから1、2カ月空けても痛みがでなくなりました。

整体の先生によると出産で骨板が開いてそのままになっているところに子供の抱っこなどで押されて痛みが起きているとのことでした。

最近では子供連れ可の整体や家に来てくれる産後整体も多いようなので一度試してみるのも良いかもしれません^ ^

参考になると良いです。

がおー🍓

私も最近腰が痛くて、そろそろ生後3か月の息子をあまり抱っこできません。授乳も横になってすることが多く、申し訳ないかぎりです。

たぶん、しーこさんよりは体の自由がきくのですが、2年前、椎間板ヘルニアで寝返りがうてなくなり入院&数ヶ月休職したことがあり、またそうなるんじゃないかと恐怖を感じています😣😣

そのとき通っていた整形外科の先生は、
⚫ 安静にする(極力仰向けor横向き)
⚫ 痛くなったらブロック注射
⚫ コルセットをつける
と言っていました。でも、産後骨盤が戻らないうちに腰痛用のコルセットつけると逆効果なんじゃないかなぁとも思います。

全然回答になっていませんが、無理して動かないのが一番です(私は無理して仕事して重症化しました)!私は、痛いときは横になったまま遊べるおもちゃや絵本で時間つぶししています。

くれぐれもお大事になさってください!