※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
妊娠・出産

妊娠後期悪阻で漢方薬を処方され、効果を知りたいです。他の漢方で症状が緩和した方いますか?3日目でイライラが緩和され、寝つきが良くなった感じです。

いつもお世話になっております♥

妊娠後期悪阻(主に胃の圧迫、ゲップ、喉のしめつけられたような苦しさ、あとそれによるイライラ)を産院で相談したら、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)という漢方が処方されました。飲みはじめてまだ日が浅いので効果はまだわからないのですが、これと同じような漢方飲んで症状が緩和した方はいらっしゃいますかー('_'?)

今のところ飲んでまだ3日目なんですが、イライラは多少緩和して寝付きはよくなった気がします★

コメント

kn423

はじめまして✳︎

妊娠中の話ではないのですが…
私は社会人になってから喉の異物感・圧迫感が酷くて、あちこち病院受診し検査もたくさんしましたが、はっきりとした診断がおりずモヤモヤする期間が長くありました。

なかなか解決しなかったのですが、ある時インターネットでたくさん調べているうち、咽喉頭異常感症という病気に症状がそっくりなのに気がつき、半夏厚朴湯を飲み始めました!

これを飲み始めて今まで悩んでたのが嘘のようにすっきりと過ごせるようになりました。

結婚後はストレスも落ち着き、症状が出ても自制内なので、滅多に半夏厚朴湯のお世話になることはないのですが、
私個人的にはかなり信頼できる漢方です( ˊᵕˋ )

個人的な話で、妊婦でもなくてすみません!

様々な不快感、少しでも落ち着いて、残りのマタニティ生活穏やかに過ごせますように( ˘ω˘ )♡

• ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございます🍀

kn423さんは、妊娠前にハンゲコウボクトウ飲んで効果あったのですねー✨

ちなみに、kn423さんはハンゲコウボクトウ飲んでどれぐらいで効果を感じられましたか~🐵⁉
    妊娠前と妊娠中じゃ効果も違うかもだし、個人差もあるかもですが、参考までに教えて頂けたら嬉しいです🍀

kn423さんは、妊娠中は、ハンゲコウボクトウ飲まなくても過ごせてたみたいで羨ましいです☺💦(笑)

はい(;o;)
    ありがとうございます🍀少しでも不快症状がなくなって穏やかな気持ちで過ごしたいですー😭💔✨

• 9月16日
  • kn423

kn423

私の場合は飲み始めて2〜3日できれいさっぱり症状がなくなりました!
    お薬と相性がよかったのですね✨
    ホワイトさんもお薬が効きますように🙏

• 9月16日
  • ホワイト

ホワイト

優しいお言葉もありがとうございます☺❤

• 9月16日
なおたん*✧︎

あたしは半夏厚朴湯合わなくて効きませんでしたが合うひとは劇的にききますよ〜!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• ホワイト

ホワイト

なお*れなたんmama♡さんも妊娠中にハンゲコウボクトウ飲んでいたんですねー🌟けど合わなかったのですね😭⤵

ちなみに、なお*れなたんmama♡さんの周りにハンゲコウボクトウ飲んでいて効果があった方が居たのですか☺⁉

• 9月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえ、妊娠前に実は何ヶ月か飲んでたんです💦精神疾患持ちなので💦
    漢方って合う合わないがはっきりしてますからね・゚・(P'д`q。)・゚・

はい!ママリで出会った方に効果あったよ!って方がいました♡

• 9月16日
  • ホワイト

ホワイト

漢方って合う合わないあるんですねぇ~(;o;)
    妊娠するまで漢方飲んだことなかったから知らなかったですー(;o;)

けど、なお*れなたんmama♡さんのママリで出会ったかたに効果あったっていう方が居たんですね😉✨

• 9月16日
モノリリ

私もこの間処方してもらって飲んでます。
結構動悸とかも苦しかったんですが、緩和されてきましたよ✨
漢方だと効き初めがゆっくりなのでそのうち良くなるかな~と思いますよ😊

後期悪阻しんどいですよね。
後少しなのでお互い頑張りましょ~!

• ホワイト

ホワイト

モノリリさんもハンゲコウボクトウ飲んでるんですねー😁

モノリリさんは、ハンゲコウボクトウ飲んで何日ぐらいたちますかー⁉

• 9月16日
  • ホワイト

ホワイト

まちがって文章の途中で回答ボタン押してしまいました💦

モノリリさんは、動機以外にも胃の圧迫や首のしめつけられたような感じとかゲップ症状もありますか⁉

モノリリさんは緩和されてきたみたいでよかったですねー☺✨
    私もよくなるといいなぁー☺

はい(;o;)後期悪阻辛いですよね😢
    優しいお言葉ありがとうございますー❤☺

• 9月16日
  • モノリリ

モノリリ

遅くなっちゃってごめんなさい💦
    私も飲み始めてからそんなに日にちは経ってなくて、1週間くらいです💡
    胃の圧迫やしめつけ感はアリマスネよー!
    ゲップはそんなにないですね~。
    ホワイトさんにも早く効いてくれるといいですね✨
    お互い後少し頑張りましょねp(^-^)q

• 9月17日