※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆポン丸
ココロ・悩み

精神の病院に通院中の妊婦です。家で何もできず、自分を責めて涙が止まりません。旦那は理解してくれるけど、社会に適応できない自分が嫌です。

いつもお世話になります。14w5dの新マイ妊婦です。
10年以上前より精神の病院に通院しています。そのせいなのか最近自分をせめて落ち込んでしまいます。
旦那は朝7時に家を出て帰ってくるのは21時過ぎです。旦那の家族と同居しているので気が休まらず(口うるさく言われる事はありません)。しかし、結婚をきに仕事を辞め、同時期に妊娠が発覚した為再就職も出来ず。ずっと家にいます。引っ越してきて道もあまり分からず。安定期に入ったら資格を取りに行く予定ですが、そろそろ旦那は遅くまで頑張って働いてるのに私は家でなにしてるんだろう。片付けしてもすぐ疲れて横になるし。怠けてるだけだ!って攻めてしまい涙がとまらなくなります。今まで、一般の会社で出来ないなりに働いてきました。でも今は働けない。何も出来ない。そんな自分が嫌になります。旦那は赤ちゃん育ててるだけで立派だよ。毎日お弁当作ってくれるし。よく頑張ってるよ。と言ってくれますが、私は社会に適応してない気がして。嫌になります。

コメント

♪

子どもをお腹の中で育てることは旦那さんにはどう頑張っても出来ない仕事です。目に見えないのでわかりにくいですが、赤ちゃんの命を守る、つくるというは1番尊い仕事ではないでしょうか?仕事なんて努力すれば誰でもできること。子どもを授かるというのは与えられた人間にしかできないことです。今を大切に、自信をもっていきましょう!

• あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます。旦那も言ってくれるのですが、働けない、何も出来ない自分が嫌になって。怠けてるなって思ってしまいます。みなさんの優しさにすくわれます。

• 9月16日
なつ

体調が悪く、何もできない自分を責めるお気持ち分かります。
したいのにできない、でも世の中の妊婦さんはやってるんだよね、、やらなきゃ。と私もループしていました。

それで無理をして、結局入院になってしまったことがあります。
ただそれをきっかけに、わかったこともありました。

あなたは、社会に適応していないなんてことはありません。
お腹で、人をひとり育てているんですよ?人間のなかに、人間がいるんです。さらに自分が食べたもの、飲んだものを摂取して赤ちゃんは成長します。
決して並大抵のことではありません。
子供が出来るというだけでも奇跡、健康に育ってくれるのはさらに奇跡なんです。
これから検診を重ねるにつれて、喜びはもちろん増えます。ただ同じように不安にもなるでしょう。
早期流産をクリアしたと思えば、障害をクリアしたり、中期になれば流産に加え早産の不安も出てきます。
後期には出産、育児の不安がありますよね。

安定期に入ったとしても、つわりが落ち着く保証もありません。私は6ヶ月ですが、いまだにつわりが治りません。
資格を取りたいというお気持ちが強すぎると、もしつわりが治らなかったときにさらに落ち込む可能性があるので、体調が落ち着けば取りたいな〜くらいでいた方がいいと思います。

あなたは立派な母親なのです。
誰でもできることをしているわけではないのです。
私もいまだにつわりがひどく、なんで、、と泣く日もあります。
でもそんなとき赤ちゃんがお腹を蹴るんです。動くんです。
ああ、頑張ろうと思えます。

大丈夫です。
旦那さんも素敵な方じゃないですか☺️
旦那さんのおっしゃる通り、あなたは立派なんです。
本当に何も考えていないひとは「しんどいんだから仕方ない、休んで当然。」くらいに思っているはずです。

母として、妻として、そうやって悩んでることこそが、立派なのですよ。

• あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます。
    すみません。泣いてしまいました。すごく心に響きました。そーですよね。妊娠したから産まれる。は、ないですもんね。色々悩んで壁を乗り越えて出産するんですよね。あたしはまだまだ長い道のりが待ってるのに。こんなことでクヨクヨしてたら身が持たないですよね。資格は気長になる予定です。お義父さんやお義母さん、旦那も身体のことを一番に考える!とゆうのを約束で取得しに行くので。また赤ちゃん関係の資格なので色々学べると思い。
    なつさんのコメントで目が覚めた気がします。ありがとうございます。

• 9月16日
  • なつ

なつ

些細なことで一喜一憂することは当然です。悪いことではありませんよ。
    ただでさえホルモンバランスも変わり、ネガティヴ思考になったり情緒不安定にもなります。
    ただ、そんなにご理解のある旦那さんがそばにいてくれれば、きっとどんな話もきいてくれるはずです。
    周りを信じて、何よりも自分の力を信じてひとつずつ乗り越えていきましょう☺️

頑張りすぎて私のように入院になってしまえば、入院費や迷惑をかけたことでさらに自分を責めてしまいますから絶対に無理はしないでくださいね。

• 9月16日
  • あゆポン丸

あゆポン丸

はい。ありがとうございます。

• 9月16日
イルカ

あゆポン丸さん、大丈夫ですよ〜。
きっと真面目な性格なんでしょうね。
旦那様の理解もあるし、気にせずゆっくりしたらいいと思います。
子供が生まれたら、毎日が怒涛の日々です。行きたい場所も行けなくなったり、のんびりしたくても出来ないですから( ̄▽ ̄)
今のうちに、ゆっくりでも、カフェでお茶でも、映画でも楽しみまくってください。

• あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます。そうなんです。真面目すぎなうえ、自分に厳しくて。だから病気になったのもあります。今は布団の上でゴロゴロ。片付けしてもすぐ疲れてしまって。安定期に入ったら資格取得の学校に通うので楽になるとは思うのですが。みなさん優しいですね。ほんとありがとうございます。

• 9月16日
ひな

初めまして(^-^)
おそらく妊娠中は、少なからずほとんどの人がネガティヴ思考に陥るかと思います…(>_<)

私も現在、義実家で同居中ですがいくらいい義親でも気を使って疲れちゃいますよね…。

私も妊娠中は、あゆポン丸さんと同じで、これは甘えだ!と自分がすごく嫌になりました。つわりが酷くお弁当作れない日もあったりして…主人は気にしないでー(^-^)とか言ってくれるんですが、情けなくて1人で泣いたりしてました(>_<)

もう出産してる友達に相談するとみんな、赤ちゃん育ててるのが仕事だからいいの!と言われましたがそれでもネガティヴは、おさまらなかったです(>_<)

ですが今考えると赤ちゃん育ててるのって本当大きな大事な仕事です!人の命をを預かってるんです!だから社会に適応できてないなんてことありません◡̈♥︎

私は、予定日も近いはずだった友人の子供が残念ながら安定期に入ってから流産してしまい…守らないととより強く思いました。

産まれたら今度は育児で手が離せなくなるので、辛い日はゆっくり休んで、元気な日はお散歩とかしてマタニティライフ楽しめるといいですね( ′ᴗ‵ *)

• あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます。
    これがマタニティブルーってやつかな?って思ったりします。旦那が優しい言葉をかけてくれると余計悔しくて。心の中でごめんね!って何回も言ってしまいます。あたしは旦那のお弁当作るくらいしかできなくて。安定期に入っても流産することとかあるんですね。ネガティブになると、ちょっとした変化で流産が怖くなってネット検索してまた落ち込んでしまいます。でもみなさんの優しさに救われます。ほんとありがとうございます。

• 9月16日
  • ひな

ひな

マタニティブルーだと思います!
    気分が憂鬱になった時に旦那様とかに話を聞いてもらったりしてスッキリできたらいいですね\(ˊ꒳ˋ)/

私もちょっとしたことで、ネット検索して不安になりました…。
    その頃はママリの存在知らなかったのでひたすら調べまくって、安心になることはなく常に不安でした😨

心配になる気持ちよくわかります!たぶん心配な気持ちがなくなることはないので、たまにリラックスできる環境作ってゆっくりしたくださいね😊

出産したら、忙しくなるので…(>_<)

• 9月16日
  • あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます。

• 9月17日
優綾

責める必要ありません。
お腹の中で赤ちゃんを育てることは旦那さんが仕事してるのと同じくらい、いやそれ以上にとても大事な仕事です。
14週だとまだ安定期に入っていないので寝っ転がって暮らしててもいいくらいですよ。
私なんか安定期入ったのに疲れたらすぐ横になります笑
ちびもいるのに精神面、体調面両方が崩れていると外に出ないこともしばしば。

道がわからなくても、気晴らしに重い腰を上げてお散歩するのは意外と楽しいですよ😊
私も引越してすぐの頃はお家からでれずふさぎこんでいましたが散歩を始めると気持ちも晴れていきました。
ぜひ試してみてください。安定期に入ってからでも😊

• あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます。
    散歩は朝、旦那が出社と同時に家を出て旦那が職場につくまで電話しながら歩いてます。だけど、ある程度歩くと疲れてしまいベンチに座ったり。確かに朝は鳥の声や朝日で気持ちがいいです。散歩も電話してると一人じゃない気がして。旦那は外にだそうとよく私にお使いをお願いします。これも優しさなんだなって幸せになったり。みなさんのコメントを呼んでなんか元気でてきました。ありがとうございます。

• 9月16日
こたろう

自分って何のためにおるんやろ。何も頑張れてない。って落ちる時ありました。そういうときは先生に相談しにいきましょ(๑′ᴗ‵๑)

• あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます。
    そうですね。来週、精神科の受診日なので相談してみようと思います。

• 9月16日