※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

先に出産した友人の状況を避けたいので、妊娠報告がためらわれる。友人にどう報告したらいいか。皆さんはどうした?お花畑は避けたいです。よろしくお願いします。

友達に妊娠報告したくない、

わたしより先に妊娠出産した友人が、
出産後の今もあたまがお花畑なので、そんな風にはなりたくないと、妊娠報告をためらっています。
もはや産むまで報告しなくても…と思っていましたが、その子に知られ、
何故周りの友人に報告しないのか、
私たちの仲はそんなものではないだろうと言われています。

妊娠報告、皆さんは友人にどのようにしましたか?
お花畑は避けたいです

コメント

さ~や

私は、言い方は悪いかも知れませんが報告する相手は選んでますね(^-^ゞ

滅多に会わない友人には妊娠報告してませんよ。
無事に産まれてきてくれるまで何があるか分からないので
出産後の報告でいいかなぁ~と思ってます。

頻繁に会う可能性のある友人には安定期過ぎた頃から
会った時にその都度伝えています。

pipipi★po

何週になるんですか?(*^^*)
私は安定期に入るまでは近い身内数人と本当に親しい子数人にしか言ってなかったです。
特に私が地元に住んでいるからなのかはわかりませんが、それでも話が広がり伝えてない人も妊娠を知ってる知り合いとかも居ました(笑)とくに口止めはしてないし、隠すことでもないので良いのですが、安定期に入るまでは何があるかわからないのであまり公にはしてませんでした。安定期が過ぎ、会ったり連絡が来たりした子には報告するようにしていました★

deleted user

私は面倒くさい事を避ける為、病院でおっけいをもらったらSNSで簡単に報告しました^o^

気にしてくれる友達はそのまま連絡してくれて、気にしない友達はそのままなのでそれでいいかな〜と思います!

ひかり

みなさんありがとうございます!
現在12週です。

その子たちは、高校の同級生で毎日6人で仲良くしてました!

大人になった今でも会ったりするのは、唯一その子達6人だけで、

中学の友達などには、一切会ってませんし、
高校の他の同級生はたまに連絡するものも、会ったりせず、

唯一のその子たちにすら、
出産してからでいいかな…
と思ってました。

その子たちは、私をふくめ3人結婚していて、
私以外はでき婚です。
わたしは、結婚後もしばらくできず、不妊病院へ予約した矢先にできました。

その間も、でき婚2人に会うと、
まだなの?
とか
うちの子は頭良くて〜
幼稚園で褒められて〜
とか、
妊娠したら、これはこれがこーでぇ、
とか、エコー見せられたりとか、

とくにその内の一人が、
お花畑の上から目線で、

そういうのは嫌だ、
育児の悩みだって、
不妊かもって悩んでる人からしたら悔しい、
言わないだけでこっちだって赤ちゃん欲しいんだ!

と思っていたので、

私が妊娠報告をする事によって、
実は、未婚同棲中の友達も、
言わないだけでおなじ思いをしたりするんではないかと、
色々考えます。