※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう🔰
子育て・グッズ

搾乳器の手動使用について疲れるか心配です。搾乳は母乳過多を引き起こす可能性があるか不安です。同じ経験をされている方、アドバイスをお願いします。

最近、夜間の授乳間隔が空いてきており、胸がぱんぱん、服がびしゃびしゃになることがよくあるので、搾乳器を購入して搾乳をしようかと考えています。

①搾乳器は手動を考えている(電動は作動音で寝ている子供を起こしてしまいそう…)のですが、そんなに手ってつかれますか?よく自動搾乳器の商品説明とかに、これだと手が疲れない、と書いてあるので気になります。

②どちらかというと母乳過多の傾向があると思います。
搾乳ってどのくらいするものなんでしょうか?
少し胸の張りが楽になる程度?
出づらくなるまでしっかり?
搾乳しすぎると余計に母乳過多になるんじゃないかと心配です。

実際に同じような状況で搾乳している方教えてください😃💦

コメント

はるな

私はピジョンの手動搾乳器を使っていましたが完母だった為、授乳時間空く度にしていたので手も疲れるし時間かかるしでめんどくさかったです💧次子供産むなら自動買おうかなと悩んでるくらい笑

搾乳は触った時固くなったしこり?みたいなのが無くなるくらいです!触ってみてちょっと柔らかくなったな〜みたいな😅
やり過ぎると母乳過多にもなるし乳性炎にもなりますよ💦

手動も電動も持ってますがやっぱり電動が楽です😌
手動だと搾る量にもよりますが1.2回くらいは毎回手を止めて一瞬休憩してしまいます🤣

搾乳は母乳が出なくなるまでしすぎると、次母乳作ろうとしてお乳がまた張ってくるからある程度搾乳したら辞めてね!って看護師さんに言われました😊