※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
産婦人科・小児科

小牧市内の分娩病院を探しています。候補はみわレディースクリニックとミナミクリニック。食事や費用、入院日数について比較したいです。他におすすめの点があれば教えてください。

小牧市内で分娩する病院を探しています。
候補はみわレディースクリニックとミナミクリニックです。
長男はみわレディースクリニックで出産しました。
ミナミクリニックは食事がホテルみたいという口コミをよく目にしますが、みわレディースクリニックで一度お世話になった感覚ではみわレディースクリニックも食事はかなり豪華な印象でした。
分娩台とフリースタイル両方経験していますが圧倒的にフリースタイルの方がわたしには合っていました。
気になるのが費用です。
ミナミクリニックは手だしはほぼ毎回ゼロと聞きますがみわレディースクリニックは毎回千円~3千円は手出しがありました。
入院時の日数、費用はミナミクリニックはどれぐらいでしょうか?
他にもミナミクリニックここがおすすめというところがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みなゆう🔰

ミナミクリニックは人気過ぎて
出産した人がたまたま多い日になるとすっごいせまい大部屋になります。
せっかくの豪華な個室&お食事が台無しになります…
あとこちらの病院は普通分娩の人にしか向かないと思います。

• まいまい

まいまい

大部屋は嫌ですね...😅
    費用とかはどうでしたか?
    よければ教えてください🙇‍♀️

• 7月2日
天使ママ

ミナミで分娩予約をしています!
ご飯の豪華さと無痛分娩を取り扱ってる点に惹かれて決断しました。
ご飯の写真はGoogleマップで検索するとたくさん出てきます💓
今から楽しみです、、、!!
ミナミは補助券が出てからは通院費用はほぼないと思います。
妊娠してはじめての診察は15,000円ほど負担した記憶があります。
そのほか検査でも自己負担がありました。
いずれもその前の会計の際に「次回は自己負担が大きいです」という説明をいただけました。
基本は(便秘気味で)マグネシウムを貰うときは400円ちょっと、前置胎盤やらお腹の張りやらが心配で余分に内診をしてもらったときは1,800円ほど負担しました。

入院については、ホームページには
「正常分娩の場合、入院期間は分娩当日を含め5日間となります。
帝王切開の方は術後経過が順調な場合6日間となります。
・普通分娩の場合 50~52万円程度
・帝王切開の場合 55~60万円程度」
と記載がありますので、普通分娩なら8〜10万ほどの実質負担でしょうか。

みわレディースクリニックのことは存じ上げませんが、ミナミクリニックはアメニティやらパジャマタオルなども用意があるので、スキンケアなどこだわりがなければ下着と退院時の服だけあれば入院できてしまうのも魅力だと思います。

分娩予約したら貰えるミナミのカタログの一部の写真を添付しますね💓

先生は4人いて、60歳前後ぐらいに見える男の先生以外は事務的で淡々としていて、好き嫌いが分かれるかもしれません。
私は嫌い・苦手とまではいきませんが、質問や相談がいくつかあるときはちょっと焦ります💦
平日に行けばほとんど混むことなく診察もスムーズですし、無料で後期のスクリーニング検査もしてもらえますし、今のところ満足してます☺️

あと今はコロナの関係で通院の付き添いはもちろん、出産の立ち合いや面会が禁止です。
(小さいお子さんを連れての通院はされてる方は見かけます)
緊急事態宣言がないときは産まれるときだけ立ち合いできるみたいですが、、

• 天使ママ

天使ママ

写真2枚目

• 7月4日
  • まいまい

まいまい

わざわざこんなに詳しくありがとうございます😭
    入院時の持ち物こんなに少なくていいんですね🤔
    もちろん検査内容にもよると思いますが初診以外の自己負担分も写真と同じぐらい払いますかね?
    入院日数はみわさんの方が1日長くて支払う額は同じぐらいなので余計に迷います😂

• 7月4日
  • 天使ママ

天使ママ

写真、、初診のことでいいですかね?☺️
    領収証を見たら、妊娠初診料は15,000円ではなく、10,000円でした。
    そのあと、母子手帳をもらうまで2回通院していて、2回とも妊娠再検査料3,000円。

母子手帳をもらってから、性病などの血液検査をした日は15,000円、28週の手前で糖負荷検査と子宮頸がん検査をした日は1,130円かかってました。
    私はさらに出生前検査をしたので別途自己負担してます。

それ以外は補助券のみで通院できたので、1つ前の返信に書いた通り、薬の処方がある日は数百円、自己申告で内診してもらった日は1,800円ほどかかってます!処方も内診もなければお会計はないと思います。

万が一予定日を過ぎて補助券が足りなくなった場合はいくらかかるのか、、まだ未知の世界です。

一応母子手帳をもらったあとのスケジュールの写真があったので添付します!
    (猫のイタズラの跡があります、、笑)

比較する病院があると悩んじゃいますよね💦💦
    みわレディースクリニックのGoogleマップの写真を見ましたが、私はやはりミナミのご飯とおやつが食べたくて仕方がないので笑、ミナミで分娩予約していることは後悔してません!笑

• 7月4日
  • まいまい

まいまい

すみません初診ですね😂
    わざわざ領収書まで見てもらってありがとうございます😭
    補助券使っても15000円行くんですね😳
    みわさんは補助券使ったら検査がある日でも3000円には収まっていたので検診費用は大差なさそうですね🤔
    ご飯やっぱり大事ですよね🥺
    みわさんのでも十分豪華でしたがおやつは圧倒的にミナミさんに惹かれます。笑
    エステがコロナで中止らしいですがエステがあればミナミさんにしよかなと思ったんですが😅
    まあどちらの病院でも後悔はしないと思うのでゆっくり決めたいと思います🙌
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 7月4日
  • 天使ママ

天使ママ

全然大丈夫ですよー!!
    人のために調べたりするの好きなんです🤣笑笑
    血液検査は補助券の対象じゃないのかなーと思ってました。
    みわがミナミと同じ内容検査できるのに3,000円で済んでるなら、総額は変わらなさそうですね〜👏
    エステ中止なんですね、、(知らなかった)
    知り合いは内緒だよってマッサージしてもらったらしいです、、🤫
    はい、なにか参考になってれば幸いです☺️💓

• 7月4日
  • まいまい

まいまい

とっても優しい方から教えてもらえて良かったです😭
    内緒でマッサージしてもらえるといいですね😳
    とっても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました🙌

• 7月4日
あおまま

ミナミで下の子を産みました!
上の子がいるので一日入院日数減らせたので減らして6万でした。
健診は毎回ゼロでした!
お金かかるときは教えてくれます!

• まいまい

まいまい

入院日数減らせるんですね🤔
    みわさん下から産んで6日入院したんですけどミナミさんは何日ぐらいでしたか?

• 7月2日
  • あおまま

あおまま

わたしも普通分娩でしたが3日くらいで退院しました!
    フリースタイルってほどでは無かったですが、楽な体制でいいよと言われましたよ!

• 7月2日
  • まいまい

まいまい

3日!!すごい短いんですね!!
    上の子いるから入院日数は短い方がありがたいです...🥺
    みわさんはソフロロジーなので産むまで一度もいきませてくれないんですけど、ミナミさんは普通に子宮口全開でいきませてくれますかね?😂

• 7月2日
  • あおまま

あおまま

いきませてくれますよ!
    もういいよー!って言われました😂
    入院費一日3万だから、減らせば減るよって助産師さんにいわれました😂
    産んだ直後にもどうする?って聞かれますが、わたしは健診の時の助産師さんとの面談でも伝えました!

• 7月2日
  • まいまい

まいまい

自由な体制でうめるのはいいんですけどいきめなかったのがかなり辛かったので...😭
    そうなんですね!
    いろいろ教えてもらってありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日