※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
ココロ・悩み

子どもの名前に後悔し、産後鬱のような状態になっている女性が、改名やその影響について相談しています。

子どもの名付けに後悔が残り、産後鬱のような状態になっています。
昨年、次女を出産しました。
長女の名付けは夫がしたので、今度は私が付けてもかまわないと言われ、喜び妊娠前から次が女の子なら付けたいと思っていた名前を提案しました。しかし、夫の従兄弟の娘に似た名前だからと、却下されてしまいました。ならばもっと良いと思える名前を考えようと思い、色々と提案しましたが、「長女の名前と同じ漢字を使って」「漢字二文字の名前で」「キラキラすぎる」「センスが無い」「ふざけるのもいい加減にして」と言われて、どれも採用されませんでした。
未定のまま出産となり、病室でも夫に「何でもいいから」と催促され色々考える中、夫の条件に合う候補が二つに絞られました。夫の案と、私が響きが好きだなと思い提案した名前です。私の案には、夫が良いと言った漢字を当てはめていたのですが、私からすると意味もあんまりだし微妙……と思い、漢字を三文字にした名前が良いと言ったのですが、夫の良いと思った漢字二文字のパターンでないと絶対に駄目だと言われ……。かといって、夫提案の名前は、同音意義語が存在する上、苗字と合わせると別の言葉になってしまうのが懸念材料でした。例えば、本間佳代(ホンマかよ)とか、大場加奈子(大ばかな子)みたいな……。この心配点を伝えても、夫は「絶対大丈夫。心配しすぎ」で終わりました。これらの名前も含めて、退院して考え直そう、と思った矢先に。夫から、「退院してそのまま持って行くから、今すぐ出生届に名前を書いといてよ」と言われ、「大事なことだから、まだ決められない。提出期限まであと一週間以上あるから、家でも考えたい」と答えました。すると夫は、電話越しでもはっきりと分かるほど大きな溜め息をつき、「何言ってんだよ。本当に非常識だな。俺は自分が休みの日に持って行きたいんだ」と言ったのです。「それなら私が持って行くから大丈夫」と返したのですが、ふたたび大きな溜め息を吐き、「いい加減にしてよ。もう充分待っただろう。本当に非常識。とにかく、今からすぐに決めて」と捲し立てられました。入院中、電話越しに家が散らかっていると怒って私の物を捨てたり、LINEでも説教されていたりしたので、私は夫の機嫌をこれ以上損ねたくないと思ってしまい、夫の案の名前にすると伝えてしまいました。
夫が出生届を持って行ってからもモヤモヤした焦燥感は続きましたが、きっとマタニティーブルースってやつだろう、呼んでいるうちに慣れてくるはず、と自分に思い込ませていました。何度も呼んで、慣れるようにしていましたが、病院に行って娘の名前が呼ばれるたび、何人かが振り返るのです。最近では、小児科にいた小学生くらいの男の子に、「○○ ○○(娘の名前)だって」と笑われました。ショックになり、名前の良いイメージを探そうと思いネットで検索すると、あまり良い印象は持たれていませんでした……。海外ならどうかな?と思いさらに詳しく調べてみると、英語で響きとスペル両方がそれぞれ性的な意味のスラング・侮蔑語にそっくりなので要注意と書かれていました。 え?と思い、発音も色々聞いてみると、確かに似ている……。さらに、夫が娘の名前をもじっておちょくっており、それがいかにも小学生男子が考えそうな発想で、絶対将来おちょくられそうだな……何でそんなことに気づかなかったんだ?と自分を攻めてばかりいます。英語の件を知って以来、過呼吸になったり、眠りが浅くなり、動悸もします。改名も考えましたが、夫からはするなら離婚して勝手にしてくれと言われ……。私としては離婚も視野に入れようかな、と思います。しかし、いざ改名となると、親戚にも長女の通っている保育所にも周知されているため、本当にしていいのか?そもそも、漢字を変えると戸籍に残るから、この子の将来に響くのではないか?そもそも、名前自体は他にも見かけるものだから、変えるなんて横暴すぎるのでは?とぐるぐる考えてしまいます。しかし、私が名前を呼ぶたび辛くなるのは事実であり、それは、産後の入院中や退院後の辛く惨めな気持ちを思い出すからだと思います。名前なんか気にせず、子どもの全てを愛するべきだとわかっています。しかし、名前なんかどうだっていいじゃないか、と思うことがそのうち娘への無関心に変化しないかとも危惧しています。毎日泣いてばかりで、こんな母親ならいない方が良いのでは?と死にたくなります。しかし、子どものためにもそれだけはできないと踏みとどまっています。こんな私ですが、母や祖父をはじめとした実家の家族に心配ばかりかけ、申し訳なく思います。心療内科にも行きましたが、大した悩みではないとばっさり切られました。
そこでご質問なのですが、お子さんの改名をされた方、ご自身が小さい頃に改名されていた方、または周囲でされていた例をお聞きしたことがある方、なかなかないとは思いますが、おられましたらお話を聞かせてください。また、批判の意見でも構いません。何か言葉をくれたら嬉しいです。

コメント

ちぃ

離婚するのであれば、苗字を変えてしまえば、問題ないのでは?🤔
それとも、名前自体が問題なのでしょうか…

愛のない父親ですね…
父親自らおちょくるなんて…

まぁ、名前でいじめられるのは小学生ぐらいまでだとは思いますが…

• さっち

さっち

確かに、私の旧姓に変えれば、今のフルネームほどのインパクトはなくなると思います。
    夫がおちょくっていたのは、下の名前なので将来同じように言ってくる人がいるかどうかは、運と環境しだいですかね……。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

旦那様酷いです😭
非常識?どこが非常識なのか
私にはわかりません!
結局旦那様の許可なしじゃ
決めれない事にも腹立つし
適当さも腹たちます!
旦那様は気が強い方なんですね😭

改名も許可がでるか不安ですね

でも、許されるなら改名したいですね😭

• さっち

さっち

そうですね……。私も、何であんなに夫の顔色を伺っていたのか……。
    夫は、家族の私や娘よりも親戚や他人の都合を優先するタイプかもしれません。
    私が至らないことも多く、他の人がいない時は高圧的な物言いになることもあります。
    改名は、私はしたいと思っていますが、それが娘のためになるかと言われると、わかりません。
    夫は、改名の必要はないと言っています。この話題になると、「まだそんなこと言ってたの!?」と言われます。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぅちも旦那様が強いです😭
    10個上なので何かあると
    ゆとり、ゆとり、ゆとり

と、馬鹿にされます。

話を聞いてて何か似てるなーと
    思っちゃいました😭

• 7月2日
  • さっち

さっち

10個も上なんですね、それでもゆとりって馬鹿にするのはひどいですね。
    私も最初に就職した会社でゆとりって馬鹿にされましたが、そんなカテゴライズされても…って感じでした。
    夫は、同年代ですが、私があまりにもぼんやりしているので、見下してるのだと思います。
    以前も、「私のことバカにしてるよね?」と言うと、「バカにしかしてない」と言われましたので…

• 7月3日
haha⋆*

子供の名前って凄く大切ですよね。
私は自分が納得した名前でないと絶対に嫌ですし命名判断とかで他人に決められるのも嫌です。
夫婦2人の子供だし夫婦で話し合い決めるのが筋だと思いますが、、
旦那様も何も分かって貰えない頑固者なんですね、、
毎日の暮らしは大丈夫ですか???
そこらも心配です。

• さっち

さっち

そうですよね。やはり一生ものですから、親の私が「最高の名前!!」と言ってあげられる名前にしたかったです。そのための話し合いが、私達には足りていませんでした。今回のことで夫には、「名前のこと何も考えてなかったくせに」と言われました。そうだったのかな……?
    暮らしの方は、最近は「好きなことばっかりやって、何もしてない」と怒らせてばかりかもしれません。妊娠中からそうでしたが、自分が不甲斐ないです。

• 7月2日
ママイ

ひどすぎますね。
モラハラっぽいので今後を考えた時にも名前のことだけではなく、離婚を視野に入れてもおかしくない相手だなって思います。
名前は一生自分についてくるものだから、それを父親が早く決めろと言ったりおちょくったりすることはあり得ないと思います。
普通大人ならしないですよね。
しかもましてや我が子に。

名前自体はどうですか?
名字が変われば問題ないなら旧姓との組み合わせで様子見でいいかと思いますが、名前自体にさっちさんが納得していないのであれば改名しても良いと思います。
するなら小さいうちの方がお子さんにとっても良いかもしれません。

• さっち

さっち

命名を急かされて焦ってしまったのも、普段ならもう少し言い返せていたと思うのですが、産後でナーバスになり、病室でも泣いてばかりの精神状態だったので、よけいに私がおかしいのかな?と考えてしまったからだと思います。
    名前は、そこまで奇抜なわけではなく、日本人としては普通の名前だと思います。ただ、名付けの経緯もあり、私自身が違和感を持っています。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

名前は、親が最初に子供に与えるプレゼントと言われていますし
とても大切なものだと私も思います。
それなのに、決めていいと言いながら無茶な要望を突きつけて、まだ悩んでいる主様をそんなに急かして怒って…
挙句の果てに自分の子供の名前をおちょくる ご主人、酷すぎると思います…。

今お子様が何歳なのか分かりませんが、やはり産まれてから呼び続けてきた名前を変えるのは結構勇気というか、大きな行動が必要ですよね。

ただ幸い?にもお子さんは女の子ということですので、将来結婚し嫁ぐことになれば苗字がかわりますので、
まだまだ随分先ですがそういう方法もあるんだなと思うのもアリなのかなと思います。

• さっち

さっち

子どもは、0歳です。
    私自身何と呼んでいいかわからなくなってしまい、時々付けたいと思っていた名前の最初の文字を伸ばした呼び方で呼んでしまいます。
    本当に最低な母親です。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改名するなら早いに超したことはないと思いますが、ご主人は反対するでしょうね…

もしかしたら、小学校などで名前でいじられる環境に当たってしまうかもしれませんが、
    大人になれば、からかう人なんて居ないと思いますし(居たとしたらそんな人とは関わらなくていいと教えたらいいと思いますし)
    大丈夫だとは思うのですが…💦

最低では無いですよ、今もこうやって娘さんの幸せを願って居るじゃないですか。

• 7月2日
  • さっち

さっち

そうですね……。
    いずれにせよ、娘に最初から足枷をつけてしまったようで、ものすごく悔いています。
    ありがとうございます、確かに、娘の幸せを願っています。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前では無いですが、私は小さい頃からずっと平均3年スパンで引越しをしてきました(転勤族とかではなく、母の気持ちや交際関係の都合です)。
    出身育ちは愛知県、小学校卒業と同時に突然東京に引っ越すと言われ(当時携帯は自分も友人も皆持ってない時代)
    引っ越しました。
    最初は自分が方便や訛りがあると知らず、言葉が通じない事があったり、主に男の子にからかわれたり、軽いいじめにあったりもしました。
    でも気にしない友達も沢山いて、結構直ぐに方便も訛りも私らしさでしょ!と開き直る事が出来ました😌

また別の話ですが、
    親御さんが、漢字が好きという理由で子供に「海月」という名前を付けた、でも「クラゲ」と読む事も出来るというか、クラゲですよね…🤔
    親御さんがクラゲと読むと気づいていて その名前をつけたのかは分かりませんが
    その子供は大人になった今、クラゲが大好きで、LINEやInstagramのアイコンをクラゲにする、クラゲのモチーフのものを愛用するなど、むしろ自分の個性?ポイント?として捉えています。

本当に周りと、子供がどう考えるか
    に大きく左右される事だとは思いますが
    子供がもし名前や性格などで悩んでいた時、
    親御さんが、そんな事ないよ!そんなこと言う人は可哀想な人ね、関わらなくていいよ!みたいに教えてあげられたら良いのかな?と思ったりもします😌

• 7月2日
  • さっち

さっち

昔から何度も転校するなんて、大変ですね💦
    そんな中でもたくましく育ったはじめてのママリさんは、すごいです。
    名前をポジティブにとらえてすごいなとおもうんですが、私の娘の名前の場合、連想するものがそんなに良いものでもなく…。
    私が全肯定してあげたらいいんです。けど、それをするべき私自身が、一番名前に対して否定的な気持ちを抱えていて、頭がパンクしそうです

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短い時は1-3ヶ月で引越しだったので友達とは…と悩んだ時あります笑

確かに、主様がそういう気持ちでいるのに全肯定は難しいですよね💦
    その分、旦那さんが全肯定してくれたらいいんですけどね😔

• 7月3日
  • さっち

さっち

大変でしたね💦
    夫は、この名前を気に入っているし、変えるつもりはまったくないそうです。
    いじめられないかな、という私の心配も、「親がそんなこと言ってどうするの」と怒っていました。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは気に入っているのなら、もしお子さんが悩んだ時に旦那さんに全肯定して貰いましょう!!

心配になると思いますが…逆に名前をバカにしていじめてくる人なんてこちらから距離を置きなさい
    と教えてあげられたら良いと思います。

• 7月4日
  • さっち

さっち

そうですね、人付き合いの上での判断基準となるかもしれないという意味では、良いかもしれませんね。
    夫も、名前でからかわれても、跳ね返せる強い子に育てたらいいんだ、と言っていました。
    しかし、私はそんな懸念のある名前にしてしまったこと、その上そこまで良い名前だと思えないことをどうしても申し訳なく思ってしまいます。時間と一緒に、消化できたら良いのですが…

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね……。
    時間と共に慣れてきたらいいのですが💦
    正直慣れてきても一生旦那さんを恨む事案ですよね😭

• 7月4日
  • さっち

さっち

恨んでますね…離婚を真剣に考えるくらいには。こんな気持ちで育児をすることになるとは… 妊娠中の理不尽な要求の時に、振り切って好きな名前にしとけばよかったです…

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもサラリと名前変えるなら離婚だなんて酷すぎますよね…それでさらに離婚考えちゃいますよね…

確かに、こんな気持ちで育児することになるなんて想像も出来ないことでしたね💦
    妊娠中や産後はもう本当に余裕が無いですもんね…
    仕方ないです😭
    今後どうしていくか、ですよね…。
    ご両親など相談でき一緒に支えてくれる方が近くにいるといいのですが…

• 7月4日
  • さっち

さっち

まあ、そうなんですよね…
    妊娠中にももう嫌だな…って思うことが何度もあったのに、どうしてあの時実家に帰っておかなかったのか…。今実家の家族にはめちゃくちゃ心配かけてるので…。どうせならあの時頼っておけば良かったです。後悔ばかりです…。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよね…私も何度も もう無理かもしれないって思っちゃいました😭
    でも、御家族には恵まれていそうで良かったです…!!
    頼れる時に頼れる人がいるのはとても大きな強みだと思います。
    名前のことも相談してみてはいかがでしょうか?

• 7月4日
  • さっち

さっち

はじめてのママリ🔰さん
    最近は、頼ってばかりで申し訳ないです……。
    名前は、祖父に聞いてみると、「初めは大概な名前だと思ったけど、呼びやすいし書きやすいし、今は良いと思うよ」と言われました。
    母は、夫がこの名前が良いって言っていたよ、と伝えた時、「変な名前…」とぽそっと言ったのに、当時考えていた漢字は季節的にも合っていたし、提案する名前が夫に許可をもらえず焦っていた私は、もうこの名前にするしかないんじゃないか?と、聞き流してしまいました。改名については、「私の名前が英語で変な意味があるから変えたって後から言われたら、ショックだなあ」と言っていました。しかし、私が思い詰めているのを間近で見ていたので、「周りに何を言われてもそれが良いと思うなら、改名したらいい」と言ってはくれています。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいご両親ですね🥲
    人間ですから、頼ってばかりの時もあると思います。
    ご両親なら頼られるのも嬉しいのではないでしょうか?
    もちろん感謝の気持ちは忘れずに持っていたいですね😌

焦っている時や気持ちが不安定な時って周りの声に耳を傾ける余裕が無いですよね💦
    仕方が無いと思います。

後悔してももう名前は決めてしまっていますし、
    本当に今後どう考えていくか、どうするかだと思います。

• 7月5日
  • さっち

さっち

家族には、本当に感謝しています。
    名付けは、最後の方は本当に追い込まれたような気分になっていて、焦りばっかりでした。
    本当に、これからどうするかが大事ですよね…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…💦
    でも現状気になっているのはさっちさんだけ何ですかね…?
    私は焦らされたとはいえ それでも考えて考えて決めた名前なら いいのでは無いか
    と思うのですが…
    (もし本当に世間的にダメだろうという場合は役所が名前を受け取ってくれないはずですし)
    悲しい問題ですね😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの為を思ってママが悩むのは愛ですよ。
    決して悪いことでは無いです。

そして、名前だけが愛でもないです。
    実際世の中には適当に名付けをしている人、面白半分で名付けをしている人だって居ます。
    主様のように、しっかり悩んで悩んで考えた名前だからこそ、名前(呼び方)以上の価値があるのだと思います。

産後もホルモンバランスが乱れていて
    産後うつとかにもなりやすい状態ですし
    今回のように、溜め込みすぎずに思いを吐き出す事は大事だと思います。
    1人で抱えすぎないようにして下さいね。

• 7月6日
  • さっち

さっち

ありがとうございます。暗い話ばかりになってすみません💦
    はじめてのママリ🔰さんも、大変な時だと思いますが、お体大切にしてください☺️
    話を聞いてもらえて、本当に助かります。
    ありがとうございます。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!
    さっちさんは素敵なママさんですよ☺️

ありがとうございます✨

• 7月6日
  • さっち

さっち

ありがとうございます。
    私も、もっとポジティブに育児ができるように、努力したいです。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何事も上手くいかないように感じる時ってありますよね💦
    旦那さんやご家族(やファミサポなど)に協力してもらって、ゆっくり寝たり一人の時間が持てると良いのですが…

• 7月6日
  • さっち

さっち

確かに、今はすごい絶望感でいっぱいです…。
    どの方向に進んでも、明るくなれるようにしたいです。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは休むことが本当に大事ですよ。
    なかなか難しいかもしれませんが、騙されたと思って何とか少しでも休んでみてください。

• 7月7日
  • さっち

さっち

寝ても、この2ヶ月ほどは、悪夢を見たり、逆に最高の名前を付けられた!!良い名前だね、と夢で言っていて、起きたらそうだ、現実はこっちだ、となって絶望しています。手足もしびれ、だるかったりするので、甲状腺にダメージがきているのかもしれません。
    頑張ってなんとかしたいです…。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

女の子なのでいつか苗字は変わりますよね🎶

うちも2人とも妊娠中は決まらず産後夫がつけました。
1人目の名前なんか同じ名前の人見た事ないし呼びづらいしずっと違和感しかなくて外で名前呼ぶの恥ずかしいなと思った時期もありました😭
が、呼び続けてたら本当にその名前のお顔になるしその名前の子になっていきますよね😳不思議😳😳

1人目の名前も2人目の名前も猛反対しましたが結果産むまで決まらず産んだ後はこちらもクタクタなのでもうそれでいいです。ってなってしまったけど私が産んだ子供だから私は子供が命になった時からずっと一緒にいるし名づけすることによって育児や家事に参加して我が子をより可愛いと夫が思えるなら譲ってやるかぁ。って感じです🤣

どんな名前でも小学生の男の子なんか適当にあだ名つけて笑うだろうし
例えばひなちゃんとかも隠語だったりもしますしそこまで気にしなくてもいいんじゃないかな?と思います。
そもそもこの事情を知っていようが知らなかろうが人が一生懸命考えてつけたであろう名前をバカにするような周りの大人や子供が非常識ですしね。

改名までしたかはわかりませんが私の周りのニューハーフの子は性転換して名前も変えてました😳ジェンダーレスとかもあるしこれからどんどん名前変える人も増えるだろうし本人が大きくなって変えたければ変える。でもいいかなと思いました。
とはいえママ側からしたらその状況はしんどいですよね。

あだ名で呼ぶのはどうですか?さっちさんならさーちゃん!みたいな!!

• さっち

さっち

確かに、夫が付けた名前の方が愛着を持って接してくれるだろうし、そっちの方が良いかなと思い一人目の時も任せたという一面もあります。
    改名は、もちろん本人の意志が一番大切ですよね。本人に任せるのがベストだとは分かるんですが、それまでこの子はこの名前なの?とも思ってしまったり……。

• 7月2日
すけ

まずはご出産おめでとうございます☺️
無事に生まれてきてくれて何よりですね✨

投稿をみて、まず気になったのがさっちさんの旦那さんの言動、行動です。
モラハラというか…高圧的ですし、出産を頑張ったのは赤ちゃんとさっちさんご本人だというのに、名づけしてもかまわないって言うのにも、ちょっと「ん?」と気になりました。というのも、私自身の話になるのですが、上の子の出生時、ふたつの名前で迷っていて見事に夫と意見が割れていて出産まで決まらなかったのですが、夫は出産を立ち会って、「頑張ったのは誰よりも赤ちゃんと○○(私の名前)だよ。○○の気に入った方にしよう☺️」と言ってくれました。夫婦二人の子ですし、お互いが意見を出すのはいいと思いますが、正直痛い思いするのは妻の方だし、どちらの方が偉いとかでは無いけど…痛みもなんにもない夫がそんなに偉そうに半ば強制的に決める方が非常識だろと感じます。
それに懸念点があることを伝えてるのに大丈夫とか…次女の命名はさっちさんがしていいって言ってたのになんなの?って感じですよね。

さっちさんはお子さんのことを考えてくれていて、真剣に悩んでくれている素敵なママですよ。どうかご自身を責めて思い悩むようなことはしないでくださいね。
改名に関しては知識も経験もないのでお役に立てず申し訳ありません…。
ですが、自分のことをそれだけ真剣に考えて向き合ってくれるママがいて、お子さんはとっても幸せだと思います☺️
どうかさっちさんが納得出来て、安心して生活していけますよう…心から祈っています。
また、体力、気力のいることだとは思いますが、心療内科は別の病院も検討してみてもいいのではと思います。患者の真剣な悩みを、大したことないとバッサリ切るなんて…お辛い思いをしましたね😢さっちさんの気持ちを受け止め、一緒に考えてくださる心療内科もきっとあると思います。少し気持ちや体力に余裕があるときにでも、セカンドオピニオンも考えてみてもいいのではと感じました。

• さっち

さっち

ありがとうございます。
    確かに、なんでそんなに偉そうに言われなくちゃいけないの?と今なら思います。
    出産も、風邪でしんどい中付き添ってくれたのには感謝しています。しかし、「すごくしんどかった……」という私に、「4時間で産まれて速かったじゃん」「俺も深夜から付き添って、疲れた。しんどすぎて帰って吐いたんだよ!?」と言われて、「それはしんどかったね、ごめんね」と返してしまい、なんで私の方が労っているんだ?とモヤモヤしました。
    心療内科は、別のところにも相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 7月2日
ままり

ご気分害されたら申し訳ありませんが、旦那さまの言動はモラハラではないかと感じました。
大切な名付けを急かしたり、決めていいと言っておきながら結局自分の意見を通している時点で私なら離婚を視野に入れます。
ましてや、当の旦那さまがおちょくるなんてもってのほかです。

私自身は改名の経験がないので参考になるお話はできないかもしれないですが、改名は就学前の方が通りやすいと聞いたことがあります。
また、読み仮名だけなら変更が簡単とも聞きますので、他の読みができるのであればそちらにするのも一案かもしれませんね。
ご親戚や保育園の方への報告などはなかなかお辛いとは思いますが、これからの人生の方が長いので、信頼できる方に客観的な意見を聞いてみて、改名をご決断されるなら早いうちに手続きを始める方が良いかと思いました。

• さっち

さっち

実は、心療内科で診てもらったあとも苦しくて仕方なかったのですが、私のあまりの様子にみかねたのか保育園の先生が市の医療カウンセラーさんとの面談を予約してくれて、20分ほどですが話を聞いてもらいました。その方も、同じようなことを言っていました。もちろん、私側の意見しか聞いてもらっていないので、夫にも言い分があると思います。
    改名は、読みだけなら役所ですぐに変更できるみたいですが、別の読みは名前として変かな、と思います……。
    改名申請、すごく迷ってます。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ボツになった名前は出せますか❓
それによって旦那さんがおかしいか主さんが変わってるのかがハッキリすると思います😊
ただ、どっちにしろ旦那さんは最低だと思いますが😭

前勤めていた職場で突然名前変わった人(漢字は同じ)がいました😂
確かに聞かない名前ですが、すんなり読めるし個人的には変な名前とは思ってなかったので『どうしたの❓』って聞いたら『生きづらいからですよ😡』って言われてみんなでびっくりしました😭
むしろ変わったあとの名前のが読めないし違和感ありました😂
改名は周りに呼んでもらって実績をとかも聞きますが、ほんと突然改名されましたよ😅(会社の付き合いしかないので外では呼ばれてたのかもですが、会社では名字でもなく名前で呼ばれてました)

• さっち

さっち

ゆずは、ことは、みおり、えりな、ゆめ、ひまり、ましろ、とかですね。
    他にもえりかは「エリカ様かよ」、最後の方はくるみとかりりかとかも提案しました。このあたりはキラキラと言われました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の名前もあります🤣
    そんな罵倒される名前はないと思います😂
    名前関係なく旦那さんとこれから続けていくのか考えたほうがいい気がします😭

• 7月2日
  • さっち

さっち

そうなんですね。うらやましいです。
    この前も、街中でこの中の名前がついている、次女と同じくらいの赤ちゃんを見かけて、胸が苦しく、辛くなりました

• 7月3日
min

大学生の時に突然改名した友人がいました。
運気が悪いとの事でしたが、家が立派なお店していたので、縁起も大事なんだなと思いました。
この子はすごく明るく、今日から〇〇でーす!って言ってました。
もし変えるなら小学校前か、もう成人位がいいのかなと思います。
読み方だけなら割と簡単だと聞きますし、お子さんの為に変えてもいいかなと思いました。

• さっち

さっち

改名されたご友人は、漢字も読みも別の読みになったのでしょうか?戸籍から変えられたんですかね?

• 7月3日
  • min

min

そうです、香織→小百合みたいな、全く違うけど雰囲気は似てる?みたいな感じでした。
    本人がというよりご家族がという感じだったので、そういう事もあっていいと思います🙂

• 7月3日
  • さっち

さっち

そうなんですね!!
    本人の意思を確認できないのに改名を考えるなんて…と思っていましたが、そういうパターンもあるんですね。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

女の子だから結婚したら姓変わるし…と書かれてる方いらっしゃいますが、結婚しない可能性だってあることも考えた方が良いと思います。結婚するしないは自由ですからね💦
お子さんが今後名前の事で生きづらさを感じることが予測でき、母親としてもお子さんの名前のことを考えると悲観的になってしまうのであれば、改名をした方が良いのかなぁと私は思いました。
もっと大きくなったときに「なんでこんな名前なの?しかもお母さんも自信を持って付けた名前じゃないんだ」っていうのは本人も感じると思うので、そうなったらお子さんが可哀想かと…💦

• さっち

さっち

そうなんですよね……。今思えば、結婚したら画数変わるからと、地格の良さを考慮の基準の一つにしたのも後悔しています。
    将来、本人がこの名前を気に入るかはわからないですが、私自身は「この名前でいいの?」と態度に出してしまいそうで、それが怖いです。

• 7月3日
ママリ

名前変えましょ。
旦那の弟が食べ物の名前で(びっくり💦)身内の避難にあい改名して普通の名前にしてました!
子供って純粋で残酷なので本当にイジメの原因になりそうな芽は摘んだ方がいいです。
別に今小さい内に名前変わったーとか周りに言われても大丈夫ですよ、皆すぐ忘れますから。早目に変えた方がいいと思います

• さっち

さっち

改名されたのは、弟さんご本人でしょうか?
    食べ物っていうのは、心太くんみたいに、別の読み方をすると食べ物の名前になる名前ですか?それとも、そのまま食べ物の名前でしょうか?
    変えることで私が思う心配はなくなるかもしれまそすんが、将来、「何で変えたの?お母さんは私がすきじゃないの?」と思わせてしまわないかが不安です。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

義父だったと思います!
    おじいちゃんが許さなかったかなんかで。いや、そのまま食べ物の名前です!
    その話聞いて心の中でおじいちゃんナイス!って思ってました。
    名前位でそんな事思いませんよ💦私はイジメられそうな名前より普通の名前がいいです💦思春期からかわれて過ごすとか苦痛過ぎる。逆に名付けた親の事嫌になると思います💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

改名の手続きをしたのは義父です!
    名前を改名したのは旦那の弟です。

• 7月3日
  • さっち

さっち

弟さん、戸籍に登録していた名前を変更したんですかね?そのまま食べ物の名前っていうのもすごいですね。本人は、改名のことはどんな風に捉えてますか?
    いじめられるかどうかは、その時にならないとはっきりとは分からないんですが、けっこう見た目をからかう要素を含んでいて、私にもその特徴はあるんですが、次女は私に似ているとよく言われるので、成長も似ていたら言われるだろうな、とも思います。しかし、私の周囲は、「からかう人はどんな名前でもこじつけて言ってくるよ、気にしないで!!」と言ってきます。私の考えすぎもあるんだとは思います。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうだと思います!裁判所の手続きが?大変だった的な話を聞きました。私は名前の方が衝撃で余り話は入って来なかったんですが💦
    保育園の小さい時に変えたみたいで何も思って無いようです!でも間違いなく改名して良かったと思ってると思います💦
    からかう要素無い方が良くないですか🥲
    名前って結構大事な気がしますが😣

• 7月3日
  • さっち

さっち

そうなんですね!!
    改名した事実が残るのが、将来子どもの伴侶や家族に後ろめたい思いを子ども自身が持ったらどうしよう、という心配はあるんですが、今の名前のままいて、いじめられることになったら、もっと後悔しそうですよね…。名前自体は、変な名前ってわけじゃないんですが、私がこの名前だったら、昔からかわれていたかもな、というぐらいですかね…。

• 7月4日
ひよこちゃん

お子さんが改名するより、旦那さんと離婚して旧姓に戻された方が楽だし、まるっと全部解決すると思います。
お子さんの名前自体もある程度は難ありなのでしょうが、何より旦那さんの言動がさっちさんを追い詰めてるように思います。
なんというか、頭が回るくせに人の心がなくて、弱者を精神的にいたぶることで支配欲を満たしてそうな印象を持ちました😰

• さっち

さっち

そうですね。確かに、名前に関しては私の旧姓に戻すのが一番丸く収まると思います。本当は、子ども達のためには離婚せずに一緒にいることが良いのだとはわかっています。私が付けた名前で、子ども達にはする必要のない苦労をかけること、申し訳ないです。
    私が妊娠中から部屋の片付けをきちんとしていたら、あんなに夫に責められることはなかった。夫に色々言われても、私が毅然としていたら、次女にも違う名前を付けられていたのに……。
    子どもの名前も、受け入れられないと感じる自分が情けなく、腹立たしいです。娘は何も悪くないのに、私は母親失格です。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

読んでいて胸が苦しくなりました。とても辛いですね。
お名前自体は、よくあるお名前なのでしょうか?それともお名前は珍しいですか?漢字2文字で読みは3文字ですか?もし漢字を同じままで読み方を変えるのは改名より簡単だと聞いたことがあります。気になられるようでしたら違う読み方が出来れば良いかなと思いました。

• さっち

さっち

辛いです……。自業自得、で済めばまだ良いのですが、大事な娘を巻き込んでいるので…。
    名前自体は、たまに聞く名前だと思います。
    読みを変えれたらいいのですが、そうすると変になるかな?と…。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに聞くお名前ということは他の方も名付けられているとのことで英語のことはあまり気にしなくてはいいのではないでしょうか?ネットで検索するとすぐ出てくるような認知度でしょうか?ご本人はお辛いでしょうが、私は他人様のお名前はよほどあからさまに変でない限り気にならないものです。

• 7月3日
めぐ

私も、子供の名前のことで産後うつになった経験があります。
苦しいですよね、自分を責めるしかなくて、子供に申し訳ないって。

ただ、今思うと産後特有
のナーバスで、考え過ぎてしまってたんだなぁと思えるようになりました。(抜け出すのに半年かかりました)
保育園に預けて、先生たちがかわいーって名前を呼んでくれて、同じような名前の子がいるのを知って…
そうやって、いつの間にか名前を呼べるようになりました。

名前のことは、いつかきっと乗り越えますよ。
問題なのは、旦那さんの方だと思います。
理解できない悩みかもしれません。女性ホルモンによる産後鬱だって、そりゃわからないでしょう。
でも、そこで寄り添う姿勢を見せれないのはヒドイと思います。

子供が1歳になってもこの状況を抜けられないようであれば、旦那さんの言う通り、離婚して改名しましょ
それが、さっちさんにとって、一番いいと思います😊

• さっち

さっち

苦しいです…。名付けの時の違和感を、産後ブルースのせいだからと思わず、ちゃんと気持ちと向き合えば良かった、モヤモヤが止まらなかったのも、付けたかった名前が付けられない絶望感からきているもので、そのうち慣れるだろう、と無理に自分を納得させなければ良かった。考える時間がほしいなら、大安の日に持って行ってあげようか?と言った母の言葉に、夫の顔色をうかがわず、頷いておけば良かった。夫が睨んでいても、もう少し考えたいと言えば良かった。あんなやけっぱちな気持ちで出すんじゃなかった。
    名前は、母が積極的に呼んでくれていますが、英語の意味や別の単語を連想してしまい、呼ばれているのを聞くたびにつらいです。保育園で、上の子のお迎えに行くと、同じ園の子がいて、「私の妹は、○○ちゃん」と言ってきました。それが、次女と同じ名前だったんです。そこで長女が、「うちにも○○ちゃんいるよ!!」と言ったんです。その瞬間、ヒュッと心臓が止まるような感覚になってしまって…。娘の名前が広まっていくことに、恐怖を感じてしまう自分がいるんです。
    違う違う、この子の名前は違う、その名前じゃない、と思ってしまって。

実は、最初とは違う心療内科に昨日の夕方急遽診てもらえることになって、娘二人を連れて行って来ました。産後うつや、他にも身体的要因もあるかもしれないと、採血もされました。
    次回は、夫と一緒に来るように言われました。一緒に行ってくれるみたいですが、夫はそのうち治ると思っているようです。

• 7月3日
  • めぐ

めぐ

同じです!同じです!
    そう言い聞かせて頑張ったし、旦那を恨んだり、実母が『○○くん覚えてる?あの子のお母さんたしか、○○って名前だよ!可愛い名前だよ~』ってたくさん励ましてくれました。
    そのときは、本当にお母さん頼りまくってました。

娘の名前が広まる前に改名しなきゃと焦って悩んだこともあります!一日中、そのことばかり考えてました。

でも、今思えばいろんな人にたくさん呼んでもらって、慣れていきました。

期間を決めて、1歳になってもまだ改名したいなら改名するって決めてみてもいいと思います。
    そのまま心療内科通うより、さっちさんの健康にとってはいいと思います。
    旦那さん、付いてきてくれるんですね!良かったです😊
    同じように産後うつになった私のこと、知り合いと呼んでくれてかまわないので、こういう人も他にたくさんいること、お医者さんや旦那さんにぜひわかってもらってください。

• 7月3日
  • さっち

さっち

ありがとうございます。同じような悩みを経験された話を聞いて、ほっとしました。私も、母には精神面でも生活面でもものすごく助けてもらっています。母や祖父が、私のことが心配であまり眠れないと知った時は、二人とも健康体とは言えないのに、本当に申し訳ないと思いました……。

期限を決めるの、良いですね。さすがに一歳まで悩むようなら、改名に踏み切ろうと思います。改名しないにしろ、今の苗字だと可哀想なので、離婚も真剣に考えます。
    同じ精神科の専門の方でも、男女で反応が違ったりするので、この場で女性目線の意見を聞けて、助かります。
    私以外にも悩んでいる人がいるんだということ、先生にも伝えます。ありがとうございます。

• 7月3日
  • めぐ

めぐ

ごめんなさい、違うところに返信してしまいました。。

• 7月9日
ボウロ

同じように悩んだ経験があります。もしかして同じ名前かな?と思いました。
2文字名ですか??🥺
わたしは名前はもうこの子の名前だ、と、この子が選んだ名前だ、と思うようにしました🙂

BOYママ

他の人が書いてるように
旦那様モラハラのような気がします。
産む前につけても良いって言われて一生懸命さっちさんが
考え、楽しみにしてたのに結局自分でつけその上つけた名前でおちょくるって、、大人としてどうなんですかね。

苗字変えるだけでも、さっちさんがスッキリしないようであれば改名も考えていいと思います。
親なら自分の子の名前にしっかり誇りを持ち意味ある名前にしてあげたいですね。
それが例え周りからキラキラネームだと言われても、いいと思います!!!!!!
さっちさんのお子さんが大きくなった時キラキラネームなんてもう当たり前になってるかもですし、、
今の名前はいつの時代でも弄られるような名前なら尚更変えます!

って、文章ぐぢゃぐぢゃですみません。

もし変えたとしても
さっちさんの母や祖父は何も言わず味方になってくれると思いますよ。
まだお子さん0ヶ月でさっちさんも他にも悩むこと沢山あると思いますが、無理なさらないで下さいね。

• さっち

さっち

文章、整ってますよ。読みやすいです。ありがとうございます。
    うーん、せめて、最後の候補に残っていたもう一方の案にしておけば良かった、とずっと思ってしまっています。そっちの音に、私が考えた意味のこもった字を当てたかった…。
    これからのこと、よく考えたいです。

• 7月4日
めぐ

返事が遅くなりまして、すみません💦
私は、読みが、ある名詞なんですね。
例えばですけど…
ももちゃん→桃
みたいに、あるものを連想できて、それが産後のナーバスで鬱になるほど気になってしまって。

この悩みは理解できる人少ないかもしれませんね。
うちは、
1カ月早い早産だった
入院中、私が出した候補を主人にラインしたがその返事がなく、翌日名付け本を買ってきて1から決めるかんじだったので、私が出した候補が無視されたかんじになった
そこで主人が気に入った名前が自分の想定外だった
それでも産後の疲れで、いつか慣れるだろうと出生届を出した
みたいな流れです。

子供の名前であれほど悩むとは思ってもいませんでした。
その経験をもとに、少しでも悩んでる人の力になれたらと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえお辛いのにまた思い出させてしまいすいません💦そしてご返信有難うございます。めぐさんがつらければこちらの書き込み削除して頂いても大丈夫です。有難うございます。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ。私も今娘の名付けで悩んでいて、すごく気持ちがわかります😢本当に辛いですよね😢
私の場合改名は旦那も許可してくれてるんですけど、恐くて踏み切れずにいます。
心療内科の先生には、名付けが原因の体調不良だと原因が分かっているなら改名したほうがいいと言われました😢

• さっち

さっち

こんにちは。そうですね、めちゃくちゃ辛いですよね…。
    旦那さん、賛成してくれてるんですね、すごいです。うちの夫はそんなことしたら親戚中で村八分になるだろうがと言って、聞く耳すら持ってくれないので。まあ、そんな思考回路だから、親戚に似た名前がいるからと付けたい名前も付けさせてくれなかったんだとは思いますが。その理由も、「ばあちゃん達が混乱するだろう、それぐらい常識で考えろ、非常識!!」今思えば理不尽だと思うけど、その時は夫の言うことを聞かなくちゃ、と思ってました。
    たしかに、いざ改名するとなると、色々考えると怖じ気づきますよね。戸籍にも改名した日はずっと残るし、将来娘の不利にならないかな、とか考えてしまったり…。女の子なのでなおさら心配というか…。
    でも、私は改名せずこのままの名前でいるって考えた時よりも、改名しよう、と思った時のほうが元気になる自分がいるんですよね…。育児する時も気持ちが上向きになるほうが良いのかなと思ったりもします。
    私も、心療内科を変えて、血液検査をしてもらったのですが、体には異常はなく、産後うつと診断されました。この1ヶ月半は、食欲も落ちて6キロほど体重が下がっており、肝機能は若干下回ってましたが。先生は、授乳中でも飲んでかまわないお薬を処方して、とりあえず寝られるようになって、冷静になってから名前のことも考えましょうと言ってくれています。同席した夫にも、妊産婦さんの死亡理由の一位は自殺で、私の場合は放っておいたら危ないこと、家事など苦手なことも、さらにできなくなるけど、 怒ったりしないようにと言ってくれました。
    どちらの道を選ぶにしろ、はじめてのママリ🔰さんにとっても、娘さんにとっても、旦那さんにとっても、これからの長い人生を笑顔で暮らせるような選択をしてもらえたらなとおもいます。

• 7月12日
  • さっち

さっち

おはようございます。すごいですね、今申し立て中なんですか!!たくさん悩まれたでしょうに、前向きに行動されていて、すごいです!!

私はまだ、毎日うじうじぐだぐだ悩んでいます。一日何回も泣いてばかりいます…。付けたかった名前も、以前ほどいい名前、とも思えなくなる時もあります。他にもこんな名前にしておけば良かった、って名前もあったけど、最初から付けていたなら満足していただろうけど、わざわざ戸籍の変更までしてその名前に改名するの?いいの?と思う自分もいます…。
    夫との関係も、未だに悩んでいます…。私が鬱になってから、私に対する不満が高まっているようで、けっこうキツイ態度も度々取られます。ここ数日は、少し離れた方が良いとなり実家に子ども達と滞在しています。会う回数も減り、私も少しは落ち着いて考えられるようになりました。一時は離婚するしかない!!と思っていましたが、本当にそれで良いの?後悔しないの?と自分に問いかけています。私が一見元気だった時は夫も機嫌が良いときもあり、穏やかに話してくれている時も多かった。私が明るく元気に振る舞い、家事も夫が許せる程度にきちんとし、名前のことで悩む素振りを見せなければ夫の機嫌もみるみる回復すると思います。けれど、今は無理です。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に、名前の事を悩む素振りを見せずに振る舞う事が出来ない気持ちすごくわかります。
    辛過ぎて1人じゃ抱えきれないんですよね🥲助けて!と思いますよね🥲夫婦なら、この思いを分かって欲しい、解決策を一緒に考えてほしいと思ってしまいます🥲
    かわいいと言っている人も見かける名前なら、きっと可愛い名前なんでしょうね😌
    ただ本当に、母親にしかわからない、心配要素があるんですよね🥲
    お子さんに名前は呼びかけてますか?

• 7月27日
  • さっち

さっち

ありがとうございます☺️
    夫とこの話になると、必ずケンカになり一方的に話を打ち切られるのであまり話してません…。
    娘の名前も、よその子の名前なら全然気にならないと思います。
    名前、そのまま全部は呼べず、最初の文字だけ伸ばして呼んでいます。でも、半分以上は付けたかった名前の最初の文字でちゃん付けして呼んでます。呼ぼうとしても、うっ、と詰まってしまうときもけっこうあります…。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

質問、コメント返信拝見していてさっちさんのことを思うと心が痛くなりました。
産後ただでさえ精神的に不安定なところに旦那さんの急かすような態度、心ない言動…
大変なことがあった中で名前に対しての想いが強かったのにも関わらず、今回の出産で希望の名前を付けられず、つけたかった名前で呼んでしまう程、とても心苦しい日々を送られているのかなと察します。

私一個人の意見ですが、改名した未来を考えると明るくなれるところを受けても、名前は改名した方が良いと思います。それを伝えたら旦那さんはまた親戚のことなど出してきて猛反対すると思いますが、今度こそブレずに変えたいと伝え、もし離婚の話を出されたら、さっちさんが楽に生きられる方を選択すれば良いのかなと思います。この時周りの目などは考えずあくまでご自身がしたい方を選択して頂きたいです。
経済的な事情などもあるかもしれないので、旦那さんの発言や態度は流しつつATMと割り切り生活していくのか、それとも離婚して旦那さんに気を使わずストレスなく子どもたちと暮らすのか。さっちさんのお子さんを大事に想う気持ちが伝わるので、旦那さんが居なくても優しい子に育つと思います。
また離婚しないにしても改名すると決めたらそこは必ず譲らないで欲しいなと思います。上のお子さんも改名で最初はびっくりするかもしれませんが、そのうち慣れますし、後々もっと大きくなってから改名するほうが動揺すると思います。親族の方もです。

私も産後不安定になりやすい中で、この質問を受けてどうしても伝えたくて書かせて頂きました。長文すみません。名前も顔も分からないですが、私はさっちさんを応援していますし、少しでも心が楽になるよう、願っております。

• さっち

さっち

ありがとうございます。読んでいて、涙が出ました。
    夫は、もともと男の子が欲しかったようで、正直次女個人の名前には、そこまで気合いを入れてなかったんだと思います。長女と揃えた感じが出せて、自分が気に入った音なら良いかなみたいな気持ちだったんじゃないですかね…。私が付けたいと思っていた名前は、長女の名前とも関連性があって、季節感もあったし、夫の出す条件にもぴったりだったために、残念です。夫には、長女の次の子にはこの名前をずっと付けたいって言ってたのに、後から付けた親戚の、それも年に一回会うか会わないかの子どもに似ているからって、付けちゃだめなんておかしいと何度も伝えたのですが…。後から、「そこまで付けたいって言ってなかったじゃん。まあ、絶対付けさせないけどね。それにそこまで良いと思わないし」と言われ、私の話なんて何も聞いてなかったんだな、と脱力感を感じました。
    産後里帰りしなくても何とかなるんじゃない?と言われてせめて2週間ぐらいは実家にいたいと言うと不機嫌になっていたし、産後の入院中は、私が産前には用意しておきたいと言っていたチャイルドシートを、産後の入院中に良いのを買っておくから心配するなと強く言ってきたのに、入院中にやっぱり長女の使っているチャイルドシートに新生児用のシートを着けて使えばいいと言い出し、「家中荷物を出して部屋が片付いてないからどこにあるかわからない、そもそも荷物が多すぎ、子どもが大きくなったら部屋を使うんだよ?どうするの?退院したら片付けるんだよね?」と電話で叱られ続け…。LINEで写真まで送ってきて、彼がいらないと判断したものはゴミ袋に詰めていました。新生児用のシートをネット注文するよう言われて、型番を聞いても知らないと言われるばかりで入院中パニックになってました。結局説得して新しいチャイルドシートを買って来てもらったのですが、退院の時に私が慣れない手つきで装着していたら「何やってんの、どいて!!」と体当たりで横に突き飛ばされたり、「赤ちゃんには会いたかったけど、○○(私の名前)には会いたくなかった」と言われて、例え本人に悪気がなかったとしても、私はかなり萎縮してしまっていました…。涙も出たけど、相手はスルーしてました。今思えば、最終候補の名前はそれぞれ音とか漢字とか微妙だ、考え直そう!と言えば良かっただけなのに、それすら言えなかった…。悔しい気持ちでいっぱいです。

改名、したいです。冷静になって考えてもやっぱりそう思っしまいます。今でも、夫側の親戚とかに会うと、「この人たち、かわいいかわいい言ってくれるけど、名前のことは微妙な名前だと思ってるんだろうな…」なんて、もはや妄想めいた卑屈な思考をしてしまいます。改名するなら、おっしゃる通り、今のうちの方が混乱が少ないですよね。
    でも、改名したらどうなっちゃうんだろう…という不安が、まだまだすごく大きいです。でも、今の名前も、どうしても辛い。そのあたりは、次の診察で心療内科の先生に相談してみようと思います。
    35年ローンとかあるのに、どうすんのとは思いますが、このまま夫と意見が合わなかったら別の道を歩みます。そもそも、名前以前に、流産した時あまりにも彼の切り替えが早すぎだったので、「流産した妻の気持ちにもう少し寄り添ってほしい」と伝えた時、「そっちだって流産した夫の気持ちをわかってない!!」と言われ、!?とビックリしすぎて何も言えなかった時からおかしな関係になっていたのだと思います。
    産後大変な中、私の悩みに寄り添って回答して下さって、ありがとうございます。勇気が出ました。はじめてのママリ🔰さんも、お体を大切に、お気持ちも健やかにお過ごし下さいますよう。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからいかがお過ごしでしょうか。
    返信拝見いたしました。旦那さんの産後のチャイルドシートのエピソード、「赤ちゃんには会いたかったけどさっちさんには会いたくなかった」との発言。悪気がなかったとのことですが私には悪気しか感じません。命がけで出産したさっちさんへ、余りにも配慮が足りないと思います。流産されたエピソードでの発言も、さっちさんの気持ちを全く考えていない点もこちらまで腹が立ちます。
    聞いた話のみで旦那さんのことを強く言って申し訳ありません。ただ私に話してくださったお話や他の方へのさっちさんの返信などを拝見していると本当に胸が痛くなります。
    もしかしたら旦那さんの付けた名前だから改名したい、という気持ちがあるのかもしれない、とも思ってしまいました。信頼関係が構築しており愛している人が名付けた名前なら、そこまで気になさらずに生活できたような気もしてしまいます。
    改名するとなると周りの目、とても気になりますよね。わたしも同じ状況下でいざ改名しようと思うと勇気がいると思います。
    改名の前に旦那さんとの今後、対処法を考えてみてはいかがでしょうか。改名は早い方が良いと思うと前の返答で伝えましたが、急がずに決断しなくても良いと思います。さっちさんのお心が少しでも休まった時にゆっくり改名のことやお名前を考えてみてはいかがでしょうか。改名なさる場合も、心が穏やかな時に名付けた名前の方が後悔なく付き合っていけると思います。
    他の質問回答も拝見させて頂きましたが改名する権利のことを考えてしまったり子どもの権利だからとの発言もありましたが、さっちさんの旦那さんへの圧力があり動揺した心理状況下で不本意な名前を付けてしまったという事実でも、改名する理由に私はなると思います。
    子どもの権利ですが、言い方が良くないかもしれませんが、さっちさんのお子さんは赤ちゃん。自分の名前のことはまだなにも分かりません。過呼吸になってしまったという回答も拝見しました。それほどまでに嫌になってしまったお名前です。変えてしまった方が愛せるならば、私一個人の意見ですが改名を視野に入れて良いと私は思います。

• 8月6日
  • さっち

さっち

ありがとうございます💦
    私は、男の人ってこんなものなのかな、とも思って深く追及してこなかったんですが、弱気な私の態度も良くなかったですよね…。名付けの後悔だって、私が引いたりしなければ、もっと違う状況だったのにと何度も思ってしまいます。

• 8月7日
  • さっち

さっち

最初の心療内科の先生に言われた、名前のことなんかこだわらず、今かわいい時なんだから育児に専念したら?という言葉、一番しんどい時に過呼吸になり、そのあと山の中まで車を走らせ、崖から飛び降りようかとして、やっぱりできずに引き返した時、「名前がどうこう言ってるけど、子育てが嫌になったからそうやって言ってるんじゃないの?親権を夫に渡して、自由にやったら?」と家族に叱られたこと、どれもそうだったのか?と自分に問いかけてしまいます。

• 8月7日
  • さっち

さっち

現在は夫と別居中ですが、離婚するには数年別居を続けなくてはならず、婚姻中は両親の同意がないと改名申請ができないので、こんな宙ぶらりんな状況で改名したいとか言ってていいのかな…と考えてしまいます。

• 8月7日
  • さっち

さっち

ママリさんのおっしゃる通り、結局夫の決めた名前になってしまい、私の意見がほとんど反映されなかったことも、改名したい動機の一つかなと思います。最終的な決定権は私にあったのに(二択でしたが)、苗字と合わせると変になるって気にしてたのに、同音異義語もイメージが悪いのに、漢字の意味もこだわりたかったものと全然違ったのに、結局決めたのは私なんです。大切な娘の名前なのに、自分が変だなと思う名前をつけちゃったんです…。もともと心配性だから、私の気にしすぎなんだって、夫にだけ確認して、自分を誤魔化してたんです。自分が提案した名前に、しれっと好きな漢字を当てはめて、出生届を出せば良かったのに、その勇気もなかったんです…。娘を幸せにするって生まれた時に決意したのに、ちゃんと守ってあげられなかったんじゃないか、改名するにしろしないにしろ、私は娘を不幸にしてしまうんじゃないだろうかと怖いです。

• 8月7日
  • さっち

さっち

産後、やっぱりこういう名前も良かったな、と夫に言うと、「どうしても付けたかったら付けても良かったよ」と言われました。私が何度か付けたいと言ったときは、漢字が3文字だから~とか、気に入らないからと却下されたのに…。ずっと付けたかった名前以外に、これにしようと決めた名前を粘り強く押せば良かったです…。出生届だって、14日の期限までまだ一週間もあったのに…とぼやくと、「そんなん先に言っといてよ!!」「あと一週間あっても大して結果は変わらない」「あんたは他の名前でもどうせごたごた言ってたよ」と終わります。あんだけ待ってって言ってたのに?私はただ、皆でワイワイしながら考えて、納得した名前で提出したかっただけなのに!!違う星の人を相手にしている感覚で、虚しいです。

• 8月8日
  • さっち

さっち

どうしてこの漢字にしてしまったんだろう、せめて漢字の意味が良かったら納得できたのに。夫は一通りの読みで読める名前にこだわったけど、漢字の意味には全然こだわってくれなかった。名付け本もろくに目を通してくれなかったのに、私の提案した名前には全部ダメ出し。後から、その時の気分で駄目だと言っていた場面もあったと気づいたけれど、私は馬鹿だから素直に頷いていた。悪阻や切迫で4ヶ月以上入院しても、ずっと体調が優れなくてもこの子に会うために頑張ったのに…。無事に産まれてくれるかな、ばかり考えて、名前のことも夫が納得できるようにデータとしてまとめたりできなかった…。私が付けたい名前なら、すんなりつけられると勘違いしてました。30個くらい出したけど、全部駄目だった。名前は?って言われて、考えた名前バカにされて、全然考えてないって言われて。勝手に追い込まれて、夫には何でも人のせいにするなと怒られ、もうわけがわかりません。

• 8月8日
ゆう

私も名付けの後悔で鬱状態になり、名前も呼べなくて改名の寸前まで進み、(しませんでしたが)辛い日々を1年半ほど過ごしました!
が、今は全く悩んでません!!なんでかはわかりませんが、やっぱり周りから呼ばれることと時間が解決してくれました。私も、娘の名前が周りに広まるのが嫌で外にも出したくなかったし、最初の頃は呼ばれるのも嫌でした。1年半、精神科にも通い続けてました。でも、いつのまにか、あれ?もうどうでもいいや、、、、ってくらい娘が可愛くなって来て、名前のことはもうどうでも良くなりました。それまでの日々は辛かったですが、今はもう、しょうがなかった、、、と前向きに考えることができてます。

• さっち

さっち

そうなんですよね、どうして名前にこんなにこだわってしまうのか…。
    もう、何もかもどうでもいいやという気持ちになるときもあります。心療内科の先生は、産後うつだから気になるんですよと言っていました。本を読むとも良いと言われましたが、読むたびに素敵な言葉が出てきて、こんな素敵な名前にしたかった…と思ってしまいます。先日、トラブルがあり、次女を抱っこしたまま過呼吸になってしまい、隣にいた家族に「落ち着いて!!○○ちゃんもびっくりしてるよ!!」と言われ、「この子は○○じゃない!!」と何度もわめいてしまいました。じぶんでもショックです。手足も唇も痺れて、頭もボンヤリするなか、涙ばかり出ました。時間が解決してくれるかな、と期待しつつも、頑張りたいです。

• 7月24日
  • ゆう

ゆう

そうなのですね。。お辛い気持ち、分かります。ただ、私も心療内科の先生が言われるように、産後の不安定な精神状態は大いに関係しているのではないかと思います。十分に睡眠は取れてますか?周りの家族は、さっちさんの状態に理解がありますか?

私の場合、名前のことで本当に悩み苦しんでいたのですが、周りの家族がそれを含めて、サポートはしてくれていました。もちろん、名前のことなんかでなぜ悩む?という気持ちはあったと思うのですが、あまり表には出してこなかったと思います。

さっちさんは、2人目ですもんね。。なかなか休むこともできない中での新生児育児、それだけで大変です。身体の疲れが、考え方の偏りに関係してるんだと割り切ってみると、また違うような気もします。

ちなみに、さっちさんのお子さんの名前、周りの方からの反応はどうなのですか?同じ名前の人って、一般的におられるお名前なのでしょうか。

私の娘は割と珍しく、インスタとかで検索しても数人しかヒットしません。

• 7月27日
  • さっち

さっち

睡眠は、取れたり取れなかったりですね…。名前のこと以前に、育児に疲れてるんじゃないの?とは、周りに言われたこともあります。
    実家の家族は、すごくサポートしてくれます。
    子どもの名前は、祖父は漢字の意味がどうなの?と思ったらしく、母も当初は馴染みのない変わった名前だと思ったみたいです。知り合いは、「私も娘にその名前付けようかって話が出たけど、旦那がそんな名前ダメだって言ったから付けなかった。今の名前にして良かった」と言ってました。
    名前自体は、たまに聞く名前だとおもいます。

• 7月27日
  • さっち

さっち

すみません、ちなみにゆうさんは、お子さんの名前のどういうところが気になっていたのですか?

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

今となっては気にしないのですが、名前の響きがある物に似てる点ですね。詳しくは言えないのですが、それが将来からかいの対象になるのではないか、、、とか思ってしまって。ずっと悩んでました。

さっちさんのお子さんの名前は、他の知り合いが付ける候補にあがってたりするのですね。

やはり、他に付けたかった名前があるという部分で、辛くなってしまうのでしょうか?

• 8月2日
  • ゆう

ゆう

はじめまして。
    私の場合本当に時間が解決した感じです。一生立ち直れないんだと思ってました。消えたいとも思ったことあります。でも、一歳を過ぎて、私も復職し、保育園に預け出した頃からでしょうか、、、コロッと急に考えが変わったというのではなく、なんとなくじんわり、名前のことを考えなくなった感じです。いい意味で、どうでもよくなった。って感じです。あと、歩いたり、喋ったりする娘のことが、とても可愛く見えるようになり、さらに名前のことが気にならなくなりました。成長発達の要素も大きく、名前のことをふっきるにはわたしには一年半ほどの時間が必要だったようです。

• 8月2日
  • ゆう

ゆう

今でも時々は考えます。将来どうなるかなーとか、この子はこの名前を嫌がらないかなとか、名前のことで嫌な思いをしないかな、とか、、、。以前の私はこの事を常に考え、鬱状態でひどかったですが、今は不思議なことに、まあなんとかなる!とか、そんな事、起こるはずないでしょ。とかポジティブに考えれるようにもなりました。自分でも驚きです。本当に、無理だと思ってたので、、、。
    一度この沼に入ってしまったら、そう簡単には抜けれないのかなと思います。でも、子どもの可愛さや日々の忙しさなどで、名前で悩む余地がなくなってきた時に、乗り越えられるのかな、、、と私は経験で思いました。

• 8月2日
  • さっち

さっち

そうなんですね、教えていただきありがとうございます💦
    私は、候補に入れた段階から、苗字と合わせると変なこと、良くない意味の同音異義語のイメージが強いこと、私が重視していた季節感に合った名前では無いこと、こういうイメージが良いと言っていたのに、そこにあまり関連していないことが気になってました。けれど、その前に夫がめちゃくちゃ押していた名前の方がもっと嫌だったので、その名前を何とか止めさせるのに必死で、まだマシか?とか思ってしまい…。最終候補になんとか残ったもう一つの名前は、私が提案した響きで、漢字もこういうイメージが良いと色々提案したんです。けど、漢字すらも親戚と被ってはダメだとキレられたり、文字数も制限されたりで…。夫がこれなら良いと言った漢字の組み合わせを、縁起が悪いと感じてしまって…。「何でも良いって言ってるのに、さっさと選べないの?優柔不断だね」とさんざん言われて、タイムリミットまで儲けられて、パニックになってしまって、選んだのが夫の案だったんです。

• 8月3日
  • さっち

さっち

付けたかった名前も、何でもいいから早く決めてって言われる中、やっぱり付けたいと言ったんです。でも、ダメに決まってるだろ、とか非常識だとか言われて。出生届も、夫に渡す直前まで気持ちの問題で記入できてなかったんですが、結局、自分で記入しろと言われ、側で見張られながら記入したような感じです。夫が少しでも離れたら、家族に世間話みたいになんとなく相談できていたかもな、とも思いますが、私も思考が固まっていたのかな、言うことを聞かなくちゃと思ってしまってました。

• 8月3日
  • さっち

さっち

名前が気に入らないという以上に、名前にまつわる記憶を思い出すのもつらいのかもしれません。入院中も半分以上は夫に怒られていたので、名前を彼のご機嫌取りの道具に使ってしまったのでは…?と後悔してしまうんです。普段の私だったら、付けない名前だよなとも考えてしまいます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。戸籍の変更までして改名するほど価値のある名前?と考えます。
考えれば考える程、答えは出ないです。答えが出ないのが、答えです🥲きっとそれは、ただの名前だからです。
それを分かっているのに、ただの名前なのに、自分の中で許せない、受け付けないんです。
好みの色や食べ物や音楽があるのと同じで、自分の好きな名前の響きや雰囲気や漢字、好きな語感があるんですよね。
それを自分の命より大切な我が子に、付けてあげる事ができなかった自分が本当に許せなくて病んでしまうんですよね🥲

旦那様に名前の話をしないと、機嫌が良くなるの、うちも同じです🥲

さっちさん、同じ悩みを抱えている人間がここにもいるって事を忘れないでくださいね🥲
独りじゃないです🥲✨

• さっち

さっち

本当にそうですね。
    世界一大好きな娘の名前なのに、受け付けないと感じる自分が嫌ですね…。私は、名前に込めたい意味や願いが放り投げられ、真逆の方向性の名前になってしまったのも辛いと感じる理由の一つですね。長女の時にも少しとは言え名前でモヤモヤした経験があったのに、またすぐ慣れるだろう、と納得できない気持ちに蓋をしたのが大失敗でした…。
    同じ悩みの方がいてこうして話を聞いてくれること、とても嬉しいです☺️
    ありがとうございます!!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、世界一大好きな子供の名前で悩むの、辛いですね。
    長女さんの時にはすぐに慣れたのですね🥲
    その時の様な感覚で今回もなんとか気持ちを持っていけないのでしょうか?
    こちらこそ、話を聞いて頂きありがとうございます😌

• 7月30日
  • さっち

さっち

そうですね、長女の時にも少しナーバスになりました。
    こちらは、初期から呼んできた胎児ネームに夫が良いと思った漢字を一文字足して決めました。
    モヤモヤした点は、他のイメージを連想すること、読みの一部が私の従兄弟や、昔習い事が一緒だった怖い先輩と似ていること、私も付けたいと言っていた名前があったのに取り合ってもらえなかったことです。
    他人の名前に似ているという点は、名前が似ていてもこの子は別人だし、と思ってたくさん呼んであげていたら、気にならなくなりました。他人と被るということは、それだけいい名前なんだと思って。漢字の意味も良いし、季節に合っているし、響きも古風過ぎずキラキラ過ぎずで良いじゃない、と思えます。それに、初期から呼び続けていたので、出産前にはもうこれにしよう、と納得出来ていたので。

• 7月30日
  • さっち

さっち

今回は、どうでしょう…。理性では、変えない方が良いよと考えられるのですが、私の本音の部分がめちゃくちゃ変えたがっているというか…。
    漢字の意味も季節に合ってないし、そもそも意味付けようとしていた漢字が画数の関係で無しになり響きが同じだからと選んだ漢字だし、組み合わせ次第だけど意味も良くないイメージが強く…。響きも、今ではどうして…と思うくらい、どの呼び方をしても何か別の物を連想してしまいます。私が名前に慣れたとしても、この子はこの名前のままなのか…と思うと、申し訳なさで胸が張り裂けそうです。
    今回は、人生の中でも最大級にショックな出来事で、なかなか立ち直れそうにありません。なんとかしなくては…と思うんですが…。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。私も人生の中で最大級に悩んでいます。
    胸が張り裂けそうです。
    名前が変わったら育児に専念できるのに‥でも改名なんてしたら周りの目が気になってしまって生活しずらくなるだろうなって😵
    ただ普通に育児して、普通に生活したいだけなんですけどね😢
    世間体が怖いです。自分が情けないです。

• 7月31日
  • さっち

さっち

そうですね、呼んであげたくても呼べないのがつらいです…。
    まあ、周りの目は、そりゃ気になりますよね…。改名は悪いことではなく、裁判所で正当な手続きを踏んで許可されるもので、正当な権利だとは思うんですが、まあ周りであまり聞かないですもんね。珍しいですよね。
    私は、娘をその「珍しい」存在にしてしまうことが心配です…。後から、改名した人対象の変な法令なんかが制定されたらどうしよう…とか謎の妄想まで沸いてきてます。
    その度に、「いやいや、日本で改名してる人、年間4,000人以上いるし!!それは心配しすぎでしょ」 とか、「アンミカさんだって昔漢字の改名して、それから人生上向きになったってポジティブに捉えてるし!!」とか考えています。これが台湾みたいに改名が珍しくなかったり、イギリスみたいに戸籍で管理されてないとかだったら迷わず改名してると思います。でもここは日本だし、世間体を重んじる文化というか…?はじめてのママリ🔰さんが気にするのも仕方ないですよ。

• 7月31日
  • さっち

さっち

すみません、上で改名は正当な権利とか書いたのですが…。この権利って、正確には子ども自身が持ってるものですよね…。それを親の私が勝手に行使しちゃってかまわないのか?という点でも、めちゃくちゃ葛藤しています…。出生届出しといて、無責任だよなあ、とか考えちゃって、消えたいとまで思っちゃいます…。

• 8月1日
  • さっち

さっち

そうですよね、裁判所だって、なんでもかんでも許可するわけじゃありませんもんね。心療内科の先生も、実際改名した夫婦もいたし、申し立てするなら診断書を書いてくれるみたいです。
    ただ、弁護士さん何人かに改名申請のことを聞いてみたのですが、子どもの苗字が変わるのはよくあることだけど、下の名前は担当したことない、全国的にも珍しい、社会的に不都合が無い名前なら難しいとか、たまに借金まみれの人が改名したいってあるけどねぇ、とか言われてしまい…。何だかすごくショックを受けてしまったんですよね😞

• 8月7日
  • さっち

さっち

改名、諦めた方が良いのかな、都会とは違って狭い田舎だし、この子が改名したことで将来いじめられたりしないだろうか…もう心配ばっかりです。私以外は普通に名前で呼んでるし、私さえ我慢すればいいのかな?とんでもないことをしようとしてるのかな…?辛くて。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まっったく同じです。特別なとんでもない事をしようとしてるのかなって恐いです。
    逆に、なんでこんなに赤ちゃんの改名少ないんでしょうね‥?やっぱりみなさん同じ気持ちで改名しないんでしょうね‥😵

• 8月8日
  • さっち

さっち

うーん、そうですよね。読みの変更だけなら簡単ですが、漢字も変えるとなると、裁判所というめったに行かない場所でわざわざ手続きしなくちゃいけないから、それだけでイレギュラー感出ちゃいますよね。わざわざそこまでして名前変えたい理由があるの?と詮索する人もいるのかも?逆に、読みの変更だけならしてる人けっこういるかもしれないですね。漢字変更すると、戸籍に残るし、それも気になっちゃうのかな…。
    それに、日本は名前は親からの最初のプレゼント!!ってイメージが強すぎるというか?親が名付けたからといって、一度渡したプレゼントはもう子どものもの、それを親が返してというのは筋違いという意見もたくさん見ました…。台湾や韓国みたいに、名前を変えるのは気軽にできないし、変更を整形みたいな不自然なものと感じる人も中にはいるのかな、とたくさん調べるなかで思いました。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    不自然な事‥そうですね。そう思われてしまうのは辛いですね。もう少し珍しい事ではなければ踏み切れるんですけどね‥

さっちさんはもし改名できたとしたら、変更後のお名前はこれってゆうのが決まっていらっしゃいますか??
    付けたかった候補の中にあるお名前でしょうか?

• 8月11日
  • さっち

さっち

すみません、もちろん世間全体がそんな考えだとは思いません。私の言い方が良くなかったかもです💦
    私自身は、よそのご家庭がお子さんの名前変えたって聞いても、へぇーで終わるタイプなので。でも、知り合いとかは何でっ?と聞いてくるとは思いますが、この時にどう答えるかですよね…。悩ましいです。堂々としてたらいい話だとは思いますが。本当に、珍しいことをするって思うと、勇気が要りますよね。これが読みをちょっと変えるだけとかだったら、即行動してると思います…。私の場合は、漢字も読みも変えたいから、けっこう目立つと思います。

• 8月11日
  • さっち

さっち

変更したい名前というか、付けたかった名前は、上の候補の中にある名前の一つと、止め字が違うやつなんです。漢字がとても気に入っていて、使いたかったんですけど、断固拒否されちゃって…。しれっと記入しとけば良かったんですけど、その発想がなかったです…。その名前がどうしても良かったかは今ではよくわからないけど、ずっと心にあります。他にも、この漢字が良かったってのは何個もありますけどね…。とにかく、今の名前が嫌だな、という気持ちの方が大きいです。これがこの子の名前?と思っちゃって。そうなると、この子の名前は何なの?って、分けがわからなくて、辛いです。
    ママリさんは、決まってますか?

• 8月11日
  • さっち

さっち

私は、凄く好きですよ😃
    実は、その名前は響きは夫からもOKをもらってたんですが、漢字を好きにさせてもらえなかったから、画数とか漢字のイメージから諦めちゃったんですよね。
    夫が良いと言っていた漢字は難ありだったけど、今の名前よりだいぶマシだったなと思ってしまいます。

• 8月11日
  • さっち

さっち

ちなみに、ママリさんの娘さんの名前、漢字が別の読みとか出来ないですかね?
    読みからしれーっと変えてみるとか…?💦

• 8月12日
  • さっち

さっち

ママリさんの娘さんの名前が私の娘の名前だったら…私は、きっとドヤ顔で育児してたと思います!!かわいい名前でしょ、とか言ってたと思います😄
    でも、私が良いと思ってても、一番大事なのはお母さんであるママリさんの気持ちだと思います…💦
    無理に、自分を納得させなくても良いと思います💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん候補を考えて、本当に一生懸命素敵名前を考えていらっしゃったんですね。
    きっと、さっちさんの名付けに対するこだわりや意気込み、お気持ちと、ご主人のお気持ちの、温度差と言いますか、そういった背景もさっちさんのお悩みに影響しているようにお見受けします。
    さっちさんがお子さんを想う気持ちがすごく伝わってきます。ご主人がそうではないとゆう意味ではありません💦さっちさんのお子さんは、幸せですね☺️こんなに自分の名前で悩んでくれるお母さんで☺️ ✨
    梨とか柚、女の子らしくて可愛いらしいですよね😌✨

別の要因もあるのかもしれません💦😔

• 8月12日
  • さっち

さっち

今思えば、たくさん候補を出すよりも、絶対ダメって言われた名前以外の名前を強力に押せば良かった…と後悔しています。漢字が三文字だからダメと言われた名前で、どうしても付けたかったら良かったのにとか後から言われて、頭が沸騰しそうになりました。
    確かに、名前に対する温度差、すごくあったと思います。名付け本も、私が見てよと言ったら、一回パラパラっと目を通しただけでしたし。何だか、テキトーに名付けた感じが悲しいんですよね…。由来もないから、私が後付けで考えたやつを母子手帳に書いて、それも無理があるなあと思います。
    名前で悩んでいて、こんな母親で申し訳ない…と思ってしまっていたので、そう言って頂けると勇気が出ます。ありがとうございます(^-^)
    ママリさんの娘さんも、お母さんやご家族が真剣に向き合ってくれていて、幸せな赤ちゃんだと思います☺️

ママリさんは、名前を決めた時は、これだ!!と思って決めましたか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても付けたかったら良かったのにとか言うの本当にやめてほしいです😭頭沸騰するのわかります。私もお義母さんにも旦那にも言われたのでそのお気持ちわかります😭

テキトーに名付けた感じが悲しいのもわかります。

これだ!!と思って決めてないんです。決める時からモヤモヤして、時間もなくて焦って決めてしまったんです。旦那が気に入ってるし、これでいいか!ゆう感じで、そのうち慣れると思って妥協して決めた感じでした。
    自分の好み、自分の意思を押し通さなかったので‥そりゃ後悔しますよね😭😭

• 8月12日
  • さっち

さっち

うーん、それは確かに後悔しますよね💦
    付ければ良かったのに~って、何で今それ言う?って怒りが沸きますよね。提案した時にうんって言ってくれてたら良い話ですよね…。
    最初からモヤモヤしていたんですね…。私も一緒です。慣れないからそういう気持ちになるんだろうと思って、病室の新生児ベッドですやすや眠る娘に何回も呼び掛けて、うーん、なんか違うなあとか思いながらも、これで良いんだと無理に自分を納得させようとしていた時の、あの何とも言えない辛い気持ちを、今でも鮮明に思い出します。

• 8月12日
  • さっち

さっち

最後は究極の二択みたいになって、どっちも微妙だわ…と思ってたのに、結局焦って決めちゃいました。夫に強く言われて反抗も大してできなくて、辛い気持ちで決めちゃって、子どものために戦うこともできなかった弱い自分を再確認してしまうので、名前を認識するたび辛いです…。
    妊娠中、よく入院してたんですけど、その時他の妊婦さんと名前の話になって、夫と意見が合わないと相談されて、子どもの名前を一番多く呼ぶのは母親だし、お母さんが気に入った名前を付けるのが一番だよとアドバイスしたのに、肝心の自分ではそうできなくて、情けないです。

• 8月12日
  • さっち

さっち

そうですね、このままじゃいけないとわかってるのに、ずっと同じところで茫然としてる感じですね…。本当に悔しいです…。

大好きになってくれたら嬉しいけど、今の自分の状態も気持ちも、なかなか肯定できにくいというか、難しいです。
    楽になれる方…そうですよね、私もママリさんも、いつか明るく名前を呼んであげられる日が来ると信じています☺️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😢悔しさと怒りと情けなさで頭がおかしくなりそうです。おかしくなってます。
    どのように気持ちを持っていっていいかわかりません‥😢
    時間が解決するっていつだろうって‥
    毎日をなんとかやり過ごすのでいっぱいいっぱいです😞
    暗くてすみません😢

• 8月13日
  • さっち

さっち

毎日辛いですよね😞
    時間が解決してくれる場合も多いと思うんですけど、人によってはずっと引きずってる人もいるみたいで、こればっかりははっきりしませんね…💦
    暗くなるのは、仕方ないですよ💦
    私も暗いですから💦
    ママリさんが名前で気になっているのが、名前を周囲からどう思われるかという部分が大きかったら、時間や環境の変化が解決してくれるかもしれませんね。他にも原因があったら、違うかもしれません…。

• 8月13日
  • さっち

さっち

私は、このままでずっと後悔が残りそうなので、申し立ても真剣に考えてみようかなと思います。それで改名してもしなくても、結果を受け入れてみようかな、と…。
    夫は絶対賛成してくれないので、離婚してからになりますが…。

• 8月13日
  • さっち

さっち

後悔するっていうのは、このまま時間が過ぎて、名前が結局納得できないままだったら、あの時申し立てしておけば…と思いそうだなと思って💦
    これは私の価値観なので、必ずしも正解とは言えないとは思いますが…。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前を周囲からどう思われるか、とゆう不安は結構大きいと思います。周りの人に名前を聞かれたら嫌だなと思うので‥
    なにその名前?と思われそうで。
    それと響きが好みじゃなくて‥人に呼ばれると身体がストレスを感じます😭
    申し立てをしてみるのは、いいと思います。"あの時、やれる事はやった"と思えれば、自分の事を認めれると思うので。
    離婚になってしまいますか😵ご主人は、申し立て断固拒否ですか?もう絶対にあり得ないですか?

• 8月14日
  • さっち

さっち

問題なのは、お母さんがその名前をどう受け止めるかですよね。周りがいくら良いと言っても、ご自身の感情は変わりませんか?💦ずっと好きな名前じゃないなと思っても、その度合いが薄まって平気になる人もたくさんいると思います。けど、そうじゃない人もいるみたいで…。

• 8月15日
  • さっち

さっち

徹底的に調べて、申し立てはしたいと思います。
    夫にも相談しますが、反対するなら離婚をしてほしいと伝えるつもりです。今回の名前の後悔も、今までうまく噛み合っていなかった私たちの関係が原因だと思います。長女にも次女にもそのせいで迷惑をかけてしまいました…。ここで、ある程度関係を清算しておいた方が良いと思います。名付けでこんなにこじれるとは、思いませんでしたが、過去の愚かな自分が恨めしいです。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がひねくれているのか、可愛い名前だよって言われると、本当は思ってないだろうなとか、可愛すぎて痛いと思っているんだろうなと思ってしまうんです。
    たぶん何回言われても、私の頭の中で今はそう解釈してしまうんです😞
    これが治る日が来ればいいんですけど‥
    なんだか人間不信とか被害妄想にも近いのかな?とたまに思います。
    人からどう思われてるか異様に気になったり、ぜったい変だと思ってると、思い込んでしまって落ち込みます。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人と冷静に話し合って、申し立てに同意して頂ければいいですね。
    しっかり夫婦で同じ方向を向いて、申し立てに挑めるといいですね。
    私の場合は、ひたすら私が体調不良だし泣いてばかりでもうお手上げ状態で、同意せざるを得なかった感じです。
    最初は大反対でした。
    きっと、さっちさんのご主人も、とことん話せば分かってもらえない話ではないと思うのですがどうなのでしょうかね‥
    さっちさんのお悩みは娘さんの事を想っての事ですもんね😢

• 8月15日
  • さっち

さっち

わかります、私も、みんなかわいい名前なんて思ってないんだろうな、と思ってしまいます…。実際、親戚と被らないような名前ってしばりがあったので、皆が選ばないような名前にしちゃった…嫌だな、と考えてしまいます。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名付けにこだわりを持って一生懸命考えていらっしゃったさっちさんが、少しモヤモヤしたものの、承諾した名前なら、きっと可愛い名前だと思います。
    どれだけそう言われても、自信が持てない気持ちは分かります。😢
    でもきっと素敵な名前だと思います。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お名前は可愛いくて素敵なのだと思いますが、"決め方"が、さっちさんが心から納得できる形ではなかったので、名前を受け入れられない状態になってしまっているのもあるのですかね😢
    私も一緒ですが、時間をかけて焦らす、しっかりと夫婦間で話し合いをして、お互いが納得できる名付けができなかった事に、すごく後悔とイライラと悲しさを感じます。
    病院の先生と面談して、ご主人がさっちさんの気持ちに寄り添って頂けるといいですね😔✨
    お互いに今回の名付けの事、乗り越えたいですね😢😢

• 8月16日
  • さっち

さっち

そうですね、後悔、それが一番大きいと思います…。
    娘の名前は、別の赤ちゃんに付いているのは別に気にならないんです。だから、娘を自分の子どもとしてではなく、他所から預かっている大切な赤ちゃんという感覚で捉えると、そこまで名前が気にならなくなると思います。けど、そんな感覚で娘に接するのは嫌だと思って、体が拒否反応を出してしまうんですよね…。
    本当に、お互い良い方向に向かうと良いですよね☺️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それわかります。もし自分の子供じゃなかったらって考えると、大丈夫だなぁと思います。
    自分の子供ってなるとダメなんですよね。
    なんでしょう😢私の場合単純に、好みじゃないのかなと思います😢
    悲しいです😢子供の名前を好みじゃないなんて言うの😢😢

• 8月16日
  • さっち

さっち

すみません、下に返信してしまいました…。

• 8月16日
  • さっち

さっち

悲しいですよね、子どもの名前なのに肯定してあげられなくて…。
    呼ぶたびに、嬉しい気持ちじゃなくて、辛くなるの、悲しいですよね

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです。
    悲しくて苦しいです。
    何度考え直しても、何で今の名前にしたのか謎です‥
    もっと本当に付けたい名前あったのに、なんで‥って😢
    赤ちゃんや小さい子供のうちは戸籍に名の変更って残らず、一度だけ名前を変更する事ができる法律出来ないかなって本当に思います。

• 8月16日
  • さっち

さっち

わかります…。この名前にするって瞬間から拒否感が凄かったのに、出生届に記入してしまいました。自分の本当の気持ち、見てみぬふりしてました。生後一年以内なら、自由に名前変えられるとか、いいなと何回も思いました。妊娠中の苦しみも、出産の痛みも陣痛も全部耐えるから、もう一度娘を出産した時に戻りたいです…。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何度もそう思ってます。もう一度出産したいって😢
    睡眠はとれてますか?
    私は薬飲んで寝れても、悪夢見たりして散々です😢
    お昼寝しても悪夢ばっかで😂

• 8月16日
  • さっち

さっち

睡眠ですか…。夜間授乳とかはあるんですけど、寝られる時に寝ています。
    処方薬を飲んでも、全然気鬱はなくなりません😢
    寝ても、私も悪夢ばっかり見ています。しかも、目が覚めたら手がしびれてたり、汗かいたりしてます。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗かく、わかります😵
    寝られる時に寝れてはいるんですね😌
    私は薬飲まないと寝れないです😂
    珍しく今日はお昼寝しましたけど‥
    自分がこんな風になってしまうなんて思ってもなかったです。😵

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱の方で、薬を変えたら症状が良くなってきたと言っている方もいらっしゃいますけどどうなのですかね😣同じく名前で悩んでる方で、薬を変えたら名前の事を一切考えなくなったと仰ってる方も見ました。きっと薬も合う合わないがありますよね😵

手の痺れと汗をかいているとゆうのは脱水症状ですかね?😵水分たくさん摂って、血液や体内の気の流れを良くして、前向きにいきたいですね😢

• 8月16日
  • さっち

さっち

処方されるまでは眠れてなかったんですけど、長女の日常のお世話とかもあるし、寝ないと倒れるなと思ったので、休める時は意識的に力を抜くようにしています…。私も、出産前には、まさかこんな状況になるとは夢にも思いませんでした…。お薬、やっぱり相性とかあるんですかね?

水分、大事ですよね☺️💦
    私も、意識的にとるようにしてます。
    前向き、大事ですよね☺️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は休める時でも意識的に力を抜く事が出来ないので、さっちさんすごいです☺️

相性あるのではないかなと、素人ですが思います😂
    風邪薬でも、自分にはこれが合うなってゆうのが、私はあります😂これ飲んでおけばなんとかなるみたいな感じで😂

精神に効くお薬全種類処方してもらいたくなりますね😂💦その中で試してこれだってゆうのを服用したいですね😂💦

• 8月16日
  • さっち

さっち

休むようになってから、少し冷静になって考えられるようになりました。それでも名前に対して辛いという気持ちがあります…。
    相性、あるかもしれませんね。
    私も、この漢方薬飲むと体の調子良いなってやつあります(^-^)

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり睡眠大事ですね😂眠れていないと、余計ネガティブになって良い事ないですよね😂
    ずっと眠ってたいです😂すみません暗くて😂
    そうなんですね😌私は漢方あんまり効いてる感じがしないです😂
    もっと即効性のあるやつないのかなと思います😂

• 8月16日
  • さっち

さっち

ママリさんが処方されているのは、漢方なんですか?
    私は、錠剤が2種類です。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠薬のブロチゾラムってゆう錠剤と、漢方の加味帰脾湯(かみきひとう)ってゆう、一応貧血とか不眠とかに効く2種類です😂
    憂鬱な気分に効く薬ないんですか?😂って聞いたら、まずは漢方と睡眠薬で様子みてみたらどうですか?との事です😂

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🧐
    まいっかーと思えるようにする薬、いいですね😭✨
    名前の事、まいっかーって思えればいいのになって思います😂
    もっとタフにならなきゃです😂

• 8月17日
  • さっち

さっち

なんか、改名しない方が可能性高いだろうな、と思うと一気に気落ちしちゃいまして…。深海にいるような気分です。娘も周りが呼ぶと反応するし、私が諦める方が絶対に良いんだろうな、と思うと涙が止まらなくなっちゃって…。最近は、頭痛と難聴と物忘れが多いですね。
    励ましてくださって、ありがとうございます☺️
    ママリさんに話を聞いてもらえることで、気持ちがとても救われます✨
    ママリさんも、お辛いですよね…💦
    内祝いですか、皆さん堂々と子どものネームカードとか命名の紙を用意できて、すごいですよね。私は、内祝いの手配をしに自分でギフト店の店員さんに名前を伝えるとき、すごく辛かったです。名前がどう思われてるんだろう、それにこれから皆に知られるんだ…と考えて、そんな考えの自分がおかしいんだ、と余計なことを考えないようにしていたした。

• 8月21日
  • さっち

さっち

たまに、光ってます。今の名前じゃなくてもいいんだーって思った時ですが…。
    今日、大変でしたね。お疲れ様です💦
    名前、そのままで行く方針ですか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ。
    今日はいかがお過ごしですか?✨
    このままいこうと、思っています。こんなに悩みの原因になっている名前なのに、情が入っていて、変える事ができないと思いました。

• 8月22日
  • さっち

さっち

こんばんは、そうなんですね(^-^)
    たくさん悩まれたママリさんの決断、僭越ながら私も応援します☺️愛着が湧いているということは、その名前がきっと娘さんの人生に寄り添うのにぴったりなんじゃないかな、と思います☺️ママリさん達なら、きっと今の辛さも乗り越えられる力がありますよ✨
    それに、やっぱり娘さんの名前、とっても素敵だと思います。自信を持って大丈夫だと思います。

• 8月22日
  • さっち

さっち

私は、今日はなかなかの落ち込みっぷりでした☺️💦
    結局何も行動できないまま、1日が終わってしまいました…。名前のことを意識しないように心がけていたら、娘の存在すら自分から遠のいていくような気がして、絶望感を覚えてます。こんなにかわいいのに…ありのままを受け入れてあげるんだって意気込んでいたのに、名前に対して怒りすら覚える私自身が許せなくて。娘たちが絶対幸せになれる状況が約束されて、私の存在を忘れてくれるような状態で 消え去りたいと思ってしまいます。

• 8月22日
  • さっち

さっち

そうですよね、消えても自分が現実から逃げるだけで、何の解決にもならないですよね。
    どうしても、マイナスイメージで名前を捉えてしまってます…。
    ネットは、最近は改名のキーワードで検索しまくって、改名への批判意見を目に入れて、なんとか改名しないと決意できないかなと思ってしまいます。

• 8月24日
  • さっち

さっち

こんばんは。ありがとうございます☺️
    名前、確かに見方によったら良い面ももちろんあります☺️

改名された方、調べたらそれなりにいらっしゃいますよね。
    心療内科の先生も、子どもの名前を変えた夫婦もいて、普通に生活してるって言ってました。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️ぜったい素敵なお名前だと思います。改名を悩んでおられる中迷わせてしまったらすみません💦
    さっちさんからしたら、イヤだなぁと思っていらっしゃる要素が、今はホルモンバランスのせいで過剰に気になってしまっているとゆう事もあるんですかね?🧐

きっと、意外にいらっしゃるんですよね😌

• 8月24日
  • さっち

さっち

そうですね、なんとか前向きになれたらとは思うんですが💦

自分が知らないだけで、意外と周りにいるかもしれませんね☺️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ。
    前向きにいきたいと思っていても、出来ないから辛いんですよね。😂

私は今日も何回もズーンとしたり、少しマシになったり、繰り返しでした😂

焦ってはだめですね。😂

• 8月25日
  • さっち

さっち

おはようございます。
    そうですね、私も、最近は寝ると金縛りで起きるようになっちゃって…。
    そろそろ次女の保育園の手続きもしなければいけないのに、情けないです

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    本当に、ちゃんと睡眠を取れないですよね😢同じです😢

そうですか、保育園の手続き経験した事ないのですが、大変そうですね😵💦
    私は今名前にとらわれすぎて、集中力がないので、手続き系は余計に億劫に感じてしまいます。😢
    でも娘さんの大切な手続きですね。😢

さっちさんはお仕事されるのですか??

• 8月26日
  • さっち

さっち

手続きと言っても、書類を用意したりするぐらいですが、もともと得意ではないのでけっこうわたわたしてます。
    やらなくちゃいけないことなのですがね💦

今は育休中ですが、体調が戻らなければ延長するかもしれません💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。😢
    私も書類関係苦手です。🥲今は特に🥲

お身体の健康が第一ですね😢
    さっちさんは現在、授乳されていますか?

• 8月26日
  • さっち

さっち

まあ、無理して悪くなってもダメかなと思いまして…。

授乳してますよ😃

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら余計に、ホルモンバランスが崩れていらっしゃいますよね😢

本当に、鬱気味な体調に良く効く特効薬みたいなのないかなって思います。😵
    飲んだらすぐ治るような‥😢

名前を好きになりたいのに、なかなか難しいです‥

• 8月26日
  • さっち

さっち

そうですよね、産後って怖いですね💦

薬も、体質によって合う合わないありますよね、よく分からないです(^o^)💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日、心療内科です😅
    特効薬ないか、聞いてみます😂

私は名前を変える事を辞めましたが、グラグラです😂
    さっちさんもご自身が、こっちだ!と思う方向へと進めますように‥😂

• 8月26日
  • さっち

さっち

やっぱり専門家に聞くのが安心ですね☺️💦

私もうだうだでぐだぐだです。
    とりあえずやれるだけやってみます。もう、ここまで来たら何か行動してないと気が狂いそうなので😞

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    少しでも行動してみる中で新しい気持ちが出てきたり、今まで考えてた事に変化があるかもしれませんね。

さっちさんはお子さんの事をとても大切に想っている素敵なお母さんです。✨😌
    未来は明るいですね☺️

• 8月26日
  • さっち

さっち

明るいと良いのですが…。

ママリさんも、素敵なお母さんですよ✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお母さんを目指してなんとかやってみますが‥最近喉の詰まりがすごいです😵

もう催眠術にかかりたいです😵
    すみません暗くて😅

明るいですよ。✨きっと大丈夫です✨✊

• 8月27日
  • さっち

さっち

喉の詰まり…ご無理なさらないでくださいね💦

私も暗いですよ😃
    今日も、朝は思い詰めてました☺️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。😢すごくわかりますよ。😢

今日もぼちぼちいきましょう😢✨

• 8月28日
  • さっち

さっち

そうですね、ぼちぼちが大事ですよね☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。お久しぶりです。✨

最近は、いかがお過ごしですか?

• 9月3日
  • さっち

さっち

お久しぶりです。
    最近は、気持ちにアップダウンはあるものの、基本的に日常生活を普通に送っています。
    ママリさんは、どうですか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。😌✨

私はここ数日また気分が落ちてしまいます😅
    家事やってても集中できなかったり‥
    まだ立ち直れそうになく、時間がかかりそうです。
    すみません暗くて😂😂

• 9月4日
  • さっち

さっち

遅くなって、すみません💦
    大丈夫ですか?💦

私も、ここ数日はジェットコースターに乗ってるような気分です。
    急に泣き出したり、思い詰めたりしちゃいます

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨お久しぶりです😌

いかがお過ごしでしょうか?😌

私は落ち着いてきたかと思えばまた不安要素を見つけて落ち込んだりです😅💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦😵
    お薬処方してもらったり、点滴してもらいましたか?
    栄養失調ですか...😵食欲ありませんか?😵

• 9月12日
  • さっち

さっち

ありがとうございます💦
    自分でも情けなさすぎて、涙ながしてました💦

お薬はもらいました☺️点滴は時間の関係でできなかったんですが、食べられないのが続くなら来てくださいって言われました。
    食べたい気持ちはあんまり無いんですけど、体調が落ち着いてからは何とか食べるようにしてます☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々の疲れが溜まってしまいましたかね😵💦

そうですか😵
    家事と育児と忙しく、食べたい気持ちも沸かずなかなかゆっくりお食事もされにくいかと思いますが、よく噛んで食事をするとゆう事は、精神的にもすごく大切な事だと聞きました。
    噛んだ時のリズム感が脳に伝わって精神を安定させるようです😣

• 9月13日
  • さっち

さっち

食事、大切ですよね…💦今回のことで痛感しました💦

噛むことが大切なんですね☺️
    意識してみます(^-^)/

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識されてみてください😌

今日は天気が悪いのでお家でゆっくりお散歩もできずです😅

さっちさんもどうか、穏やかなお気持ちで過ごせますように😌

• 9月14日
  • さっち

さっち

ママリさんも、毎日頑張って育児されている中、私のことも気にかけていただいてありがとうございます☺️💦
    最近、天気が不安定ですよね💦そういう時期だから仕方ないですが…。

お散歩も良いですよね。
    私も、体の調子が良いときは次女を抱っこして近所を歩いています☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    いえ、私こそさっちさんにお話し聞いて頂いて、救われています。✨
    ありがとうございます。

気分の浮き沈みが激しくて、困ります😅

気長にいかなきゃですね😅😅

• 9月17日
  • さっち

さっち

私も、気分が沈んでいて、困ります…。
    自分が何をしたいのか、方向性もよくわからなくなってきました…。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。😊

方向性がわからない...お気持ちわかります。

その後、お食事はとられていますか??

• 9月18日
  • さっち

さっち

こんばんは☺️
    うーん、自分はどこを目指しているのか?
    長い目で見て、これで正解なのかな?と考えて、辛くなります…。

食事は、意識してとるようにしてます☺️

• 9月18日
  • さっち

さっち

遅くなってしまいました💦
    天気が悪いと、気持ちも一緒に暗くなりますよね💦

私も色々と手続きしているのですが、何か作業をしていれば少し気持ちが紛れてくるんですよね💦
    少しずつでも正解に向かえば良いな、と思います。

ママリさんに話をたくさん聞いてもらって、すごく助かります。ありがとうございます☺️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊

そうなんですよね、手続きの作業をしていると心が少し落ち着いて冷静になれますよね。
    必ず正解へと向かっていきますよ。きっと大丈夫です!!
    応援しています。😌

いいえ、私の方こそです☺️✨

• 9月21日
  • さっち

さっち

正解を目指せるように、頑張ります☺️✨

ありがとうございます😄

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。まだママリ見ていらっしゃいますか?
    現在は、いかがお過ごしでしょうか?

• 2月4日
  • さっち

さっち

返信遅くなりました…💦
    お久しぶりです☺️

私は、うだうだしたりうろうろしたり…😅
    相変わらずグダグダしてます。

• 9月28日
さっち

私も、好みじゃないというのがかなり大きいですね。
それなのに、候補に加えるとき、気を遣って「かわいい名前だね」とか、「小さい頃かわいい名前だと思ってたんだ」とかヨイショしちゃいました…。自己嫌悪です。無理に良い意味で解釈しても、何それ意味不明!!と、怒りが沸いてきます。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。さちさんのお悩みをみて胸が締め付けられました。お名前が別のイメージの同音異義語があるということですが、全く同じ発音なのでしょうか?お名前の読みはふた文字でしょうか?

• さっち

さっち

同音異義語は、一緒ですね…。
    読みは、すみません、あまり言うと特定できそうなので…。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもないです。全く同じであってもイントネーションが違うと思うので、あまり気を落とさないでください。別の意味に悪いイメージがあるのでしょうか?友人に同じように悩んでる子がいたので、とても心配になりました。他の人がいくら可愛い名前と言ってもご出産、名付けされたさっち様が気になっている以上辛いままですよね。お力添えになっておらず大変申し訳ないですが...

• 8月16日
  • さっち

さっち

ありがとうございます(^-^)💦
    同音異義語は、全く同じ発音の良くないイメージの言葉があって、言い方をちょっと変えたら似てる言葉も良くないイメージです…。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が解決するのかそれとも改名で早々に解決するのがいいのか正解を導きたくても本当に難しいですよね。それほど大切なお子様なのですから。名前単体での同音異義語で良くないイメージがあるのですね。一度気になるとさっち様の中で頭にインプットされてしまいますもんね。私は改名に賛成です。

• 8月16日
  • さっち

さっち

時間が解決してくれるでしょうか…。私は、特に漢字と苗字との兼ね合いに後悔しているんですけど、せめてもっと良い意味の漢字だったら良かったのに…と思います。どうしてこの字なのかな、女の子に使うのに適さないという意見も見つけ、そうだよな、私も候補にある時からそれは考えていたのにな…、と辛いです。あと、英単語で性的なものを連想するっていうのも辛いです…。そういうのは人一倍拒否感を覚えるタイプなので…。一度インプットされると、もう頭にこびりついてしまいますね。
    改名、賛成してくださってありがとうございます。ここに投稿した時は、批判の意見もたくさんあると覚悟していましたが、皆さん優しく意見をおっしゃってくれて、勇気づけられます。救われました。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字と苗字との兼ね合いに後悔してるんですね。英単語で性的な意味というのは、日本人の大多数が把握しているものですか?
    どんな行いに対しても人の価値観は違うので批判する人は批判します。さっちさんの人生なのでよりさっちさんらしく生きられる道を選んでくださいね。

• 8月17日
  • さっち

さっち

似ている英単語の意味は、私が確認しているだけでも4つ あるのですが、そのうち2つが性的な意味があります。そのうちの1つは、日本でもけっこう認知度たかいです。
    私は次女の名前がどうしても受け入れられません。本当に情けない話ですが。
    しかし、周りに周知されているというのもある上、言葉の発達の遅い長女がはっきりと発音できるようになっており、何度も愛称で呼んでいるのを見ると、改名はためらわれます。改名したことを、本人が将来負い目に感じることがあるかもと考えると、得策ではないだろうなと思います。最近では、妹ちゃんとか呼んでしまいます。かわいくて仕方ないのに、辛くて仕方ありません。

• 8月17日

さっちさんまだ見ておられますか??
私も娘の名前で悩んでいます。