※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aamooo‼︎
お金・保険

幼稚園の料金について、保育料が上がるため、産休中に2人見ることで抑えられるかどうか知りたいです。何時まで預かってもらえて、いくらか教えていただけますか?

質問の内容も 仕方も自身がよく分かっていない為 分かりづらく申し訳ございません!
こども園にて、幼稚園の方で通っていらっしゃる方
料金はいくらですか ⁇ ⁇ ⁇
今迄保育園だったのですが、保育料があがるようで
この1年間は 産休で 2人見れば保育料も抑えられるのではと思い…
何時迄預かって頂いていて いくらなのか
教えて頂けたらありがたいです ^_^
宜しくお願い致します!

コメント

ちり

都内に住んでます。うろ覚えですが…。
1人目が15000円位で、2人目が9000円位だったような気がします。こども園なのでそれにプラス一人10000円払ってます。
だいたい毎月合計で45000円位です。
9時から17時まで預けてます。

• ちり

ちり

付け足し

ご存知かと思いますが、出産後はその子が1歳になる月までは、申請すると保育料は下がります。

• 9月14日
  • Aamooo‼︎

Aamooo‼︎

ご回答ありがとうございます!^_^
    こども園では プラス1万は 園によって
    違うのでしょうか?
    金額の詳細は
    園で確認すべきか、、はたまた市に確認すべきでしょうか⁇

1歳になる月まで保育料が下がるのは
    第一子がでございますか?💜

• 9月15日
  • ちり

ちり

そうです。園によって違います。それにそちらは第二子でも割引きは無いです。この追加分には園に聞かなきゃ金額はわからないです。
    保育料は家庭の所得によって違うので、役所で確認になります。保育料が下がるのは通ってる子供全員に適応します。なので第一子と、例えば第二子が4月から入園したら、その子が1歳になるまでは割引きがあります。
    ただ、お住いの地域で違うと思うので、そういう割引があるかどうかは役所に確認したほうが確実です。

• 9月15日
  • Aamooo‼︎

Aamooo‼︎

ご説明ありがとうございます^_^
    参考に なりました 💜 💜

• 9月15日
苺グミ♡

8時~9時半の間に登園14時降園で、保育料1万8千円(これは世帯収入で変わります)、給食費5千円(全日給食)、雑費5千円、父母会800円。我が家は徒歩通園のためバス代無しですがもしバス通園になれば4千円かかります。

でも入園金やら制服やらでうちは20万くらい掛かったので、初期費用も結構掛かりますよ(^_^;)

• Aamooo‼︎

Aamooo‼︎

うちの園では
    制服代がないので 費用はかからない気がいたしますが (′︿‵。) 給食費など別でかかるのですね‼︎ ‼︎驚
    保育料とこども園料金がどちらが安いかは
    伺うべきですね…
    14時まで位で大丈夫なのですが
    申請をし直した場合は
    一旦退園になるのでしょうか⁇ ⁇ ⁇

• 9月15日
  • Aamooo‼︎

Aamooo‼︎

ご回答 ありがとうございます💜^_^

• 9月15日
  • 苺グミ♡

苺グミ♡

もしかしたら、現状こども園に2号(保育園枠)で在籍されてますか???で、1号(幼稚園枠)に変更を考えてる、とか???
    違ったらすいません(>_<)

もしそうだったら、単純に月々の費用が変わるだけでイケると思いますよ♪
    基本の保育料は市から通知が来るので恐らくはっきりした回答は頂けない気がしますが、雑費に関しては問い合わせたらお答え頂けると思いますし、園へ聞いてみられても良いかなと思います。

多分うまく移行できれば申請のしなおしで退園にはならない気がしますが、周りで聞いたことがないので分かりません(>_<)
    そのあたり園に聞かれるのが早いと思います。

• 9月15日
  • Aamooo‼︎

Aamooo‼︎

まさにそうです!
    2号から1号にと考えています★
    自身が分かっておらず
    説明不足で大変申し訳ございません。ご理解 頂きありがとうございます(′︿‵。)
    また、復帰前に 2号で2人とも申請をし直そうかと考えていました…!!!
    本日、一旦園に 聞いてみます 💜

• 9月15日
  • 苺グミ♡

苺グミ♡

合ってて良かったです♡
    こういう時に転園ではなく移行可能なのがこども園の強みだと思いますし、園で聞いたことをもとに良い選択が出来るといいですね(*^^*)

• 9月15日
  • Aamooo‼︎

Aamooo‼︎

かしこまりました^_^

ありがとうございます💜

• 9月15日