※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪で熱が出て、咳もひどいです。飲み物を拒否しているため脱水症状が心配です。咳が寝るのを妨げているので、寝やすい体制が知りたいです。

いつもお世話になっております。
生後3カ月、もうすぐ4カ月の女の子を育ててます。
2日前に風邪をひいてしまい咳と鼻水がでます。
病院から処方された薬(シロップみたいなもの)をスポイトであげています。
日中はおっぱいで、寝る前だけミルク100をあげて寝かしつけますが、今日は昼間からおっぱいの飲みも悪く、ミルクは哺乳瓶が元々あまり好きではないみたいでもちろん拒否。
しまいには、熱がでてしまいました。
そのため、咳もひどくベッドに寝かそうとしますが咳で寝れず泣いてしまい、今は抱っこで寝てます。
心配なのはあまりおっぱいも飲まないため脱水症状です。
また咳が出ても寝やすい体制ってありますか?
先輩ママさん助けてくださぃ(T_T)

コメント

numaco

お辛いですね…(ノ◇≦。)

水分ですが、哺乳瓶がダメならスプーンなどで少しずつふくませてあげるのはどうでしょう??
咳がひどいとの事なので、温かい白湯などがいいと思います。

鼻水もあると、仰向けは詰まって眠りずらいんですよね。
落ち着くまで抱っこしてあげるのが赤ちゃんは一番ラクなんだと思うんですけど、
可能なら枕みたいなので少し頭を上げて寝かせるか、横向きで寝かせてあげると多少はラクみたいですよ☆(まだ3カ月なので、首のすわり具合にもよるんですけど…)

早く回復されるといいですね!!!

• ハル

ハル

ありがとうございます。枕と横向きためしてみます!

• 9月14日
manatu

こんばんわ。
ねる前のミルクは母乳に変えるのは難しいですか?母乳なら少しでも飲むのならそっちの方がいいと思いますが。。
唇は乾燥してませんか?
大専門はいつもより陥没してませんか?
機嫌はどんなですか??
オシッコはでてますか?臭くないですか?色は濃くないですか?

咳すると体力も使うので心配ですよね。まだ小さいので3時間おきにはおっぱいなのでしょうか??たくさんの質問すみません💦

• ハル

ハル

おっぱいだけ唯一飲んでくれています(T_T)
    ただ眠いのか、すぐ寝てしまいあまり飲みません。
    おろすと起きておっぱい少し飲むの繰り返しです💦
    おっぱいがちゃんと出てるかも不安です(T_T)
    くちびるの乾燥はチェックしてますが、やや乾いてるかと。
    大専門のへこみはいつも通りです。
    機嫌はあまりよくないです。
    オシッコは少しいつもより匂いがします>_<
    まだ3時間おきのおっぱいですが、夜は割と4〜6時間は寝てくれます。いつもなら…ですが(T_T)

• 9月14日
  • manatu

manatu

子供が辛そうだとママも辛いですよね。。オシッコがちゃんと出ているならおっぱい出てると思いますが…
    夜はいつもは寝るんですね。今日は3時間目安に飲ませた方がイイかもですね💦
    明日まで機嫌も悪くおっぱい飲みも今ひとつなら病院に行ったほうが安心かもしれませんね。もし、熱が出たら脱水更に起こしやすくなるので気をつけてくださいね💦

• 9月14日
  • ハル

ハル

返信ありがとうございます>_<
    まだ咳が続いてますが、体を少し縦にしたら落ち着いて寝てくれています。
    咳で起きてしまいますが、縦にした事で先ほどよりは少なくなりました!
    心配なので3時間おきにおっぱいにします>_<
    気にかけてくださりありがとうございます。

• 9月15日
  • manatu

manatu

遅くなりましまがその後どうでしょうか?
    回復していますように。。

• 9月16日
  • ハル

ハル

気にかけてくださりありがとうございます>_<今は熱も下がり、容体は落ち着いてます。病院にも行きました!
    今は痰が絡んでるみたいで、胸もまだ咳で苦しいみたいでおっぱいの飲みは悪いですが、引き続き頻回授乳で頑張ります(T_T)
    ありがとうございます>_<

• 9月16日
道々育自

可愛そうですよね。
お母さんもなかなか休めないですね。ソファなどはありますか?
とにかく仰向けは苦しいし、咳が出やすくもなると思います。
上半身を高めに、横向けにしたりしました。もしくは、授乳クッションを使うなど。授乳クッションを使った状態でお母さんと寝たりしてました。少しずつでも、オッパイ吸ってくれますように。
月齢が低いので、かかりつけ医にこまめに相談した方がよいと思います。お母さんもオッパイつまりませんように。

• ハル

ハル

私までお気遣いありがとうございます(T_T)
    最悪そい乳で今日は寝てみようかと>_<
    ソファはあるのですが、リラックス出来るような体制がとれないので。。。
    明日朝病院行ってきます!
    ありがとうございます。

• 9月14日
道々育自

こんにちは。大丈夫ですか?

• ハル

ハル

気にしてくださりありがとうございます>_<
    夜中は常に熱が下がらず、朝に病院に行き薬をさらに追加でもらい、今はなんとか熱が下がってます。。ただまだ37.7℃あるので今日の夜中が不安です>_<
    しかも先ほど薬とおっぱいあげたところ、全て吐いてしまい。。。参ってます。。
    横にした体制で息が出来ず(鼻水はまだでます)そうなったのか、鼻水を吸う器具を使用したら、全て吐いてしまいましたm(__)m
    今はまたおっぱい飲んでくれていますが…>_<あげたばかりなのでおっぱいも足りるか…かなり可哀想なことをしてしまいショックを受けてます。。。

• 9月15日
道々育自

う〜切ないですね。吐いたのはママが悪いんじゃないですよ〜。
でも、心配ですね。薬が早く効いてくれますように。
オッパイは必要分出ていると思いますよ。

• ハル

ハル

ありがとうございます>_<そう言って頂けてすこし安心しました(T_T)
    薬飲ませるのが一苦労ですが、引き続き頑張ります‼︎>_<
    ありがとうございます☺︎

• 9月16日