※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊まま
子育て・グッズ

母乳が足りない状況で悩んでいます。母乳パッドがパンパンになり、おっぱいも張って痛いです。母乳は増える可能性があるでしょうか?完ミにするとおっぱいは張らなくなりますか?

母乳について教えて頂きたいです!

生後2週間で先週までは左右5分ずつで2~3時間寝てくれてたのですが、最近1時間くらいで欲しがるようになります。
ただ最初はむせるほど出ていてゴクゴク飲んでいるのですが、2分くらいでおっぱいが空になってる感じがします。

混合にするのは考えていなくて、出ないならミルクだけにしようと思っているのですが、母乳あげないと母乳パッドもパンパンで下着もボトボトになり、おっぱいも張って痛いです。(ガチガチとまでは張らないですが)

まだ母乳に心残りもありすごく悩んでいます。

母乳はまだ増える可能性はあるのでしょうか?
又、完ミにするならおっぱいは張ってても放置してたらいつか張らなくなるのでしょうか??というか出なくなるのでしょうか??

コメント

ぴぴぴぴ

私は胸が張ってたのは最初のうちだけで、そこまで張るという経験がないまま2才まで母乳あげ続けてました。張らずにふにゃふにゃでも子供が吸ってれば出ていると思います..🤔体重も標準以上で常に経過してました。
吸ってる途中で出てない~~って泣いちゃうならそれも考えられますが...もう少し様子見て体重の増減とかも参考にしてみてはどうでしょう。
因みに左右何分ずつ、何時間おきにというのも測ったことなかったです。子供がくずるような仕草があればとりあえずあげてました!