※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ★き
妊娠・出産

9週の検診で左卵巣に6cmの水溜まりが見つかり、ズキズキ痛みがあります。再度診てもらうべきでしょうか?心配です。

左側の卵巣に水が溜まってると言われていて、9wの検診だと6cmほどの大きさの水溜まりでした。様子を見ましょうと言われていていますが、今日は朝からズキズキ痛いです。。
一度病院にまた診てもらった方が良いでしょうか?
激痛が起こらなければ大丈夫というような話でしたが。
ズキズキ程度なら大丈夫なのかどうか…心配です(;_;)

コメント

里美

水がたまるとお腹痛いですよね.°(ಗдಗ。)°.
私もなったことあります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
尿の量が極端に減ったり、お腹がパンパンになってきたりしなければ大丈夫だそうですよ(^^)
12w頃になれば自然と治るのでもう少しの辛抱です( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
頑張ってください(^^)!

卵巣に水が溜まるのは生理的なものがほとんどだと聞きました。水の場合には自然に小さくなるのでおそらく手術などは必要ないとは思います。
私は卵巣に血液が溜まる病気で何度か手術してますが、水以外の場合は小さくならないことも多いので5㎝以上になると手術も検討する必要があると聞いています。それは5㎝を越えると
圧迫されたり場合によっては卵巣が捻れたり、破裂したりしすることがあるからです(>_<)
怖がらせて住みませんが、私は破裂経験があるので、その恐ろしさを知ってますのでそれだけは避けたいです。
よくないと言われたのはお腹を圧迫したり押したりすると危ないです。そこは絶対に気を付けた方がいいです。破裂は我慢できるレベルではないのでズキズキ程度なら大丈夫だとは思いますが、破裂する前に耐えられる痛みをずっと我慢し続けて私は破裂してしまったので、あまり続いて不安なら病院で見てもらった方が安心ですよね。
早めに小さくなりますように。

ちゅるる

とりあえず電話で聞いてみてもいいと思います。

私なら、痛みがあると心配なので、病院に行ってしまうかも😱

あ★き

そうなんですね。
尿の量が減るんですか!
妊婦は頻尿になると言われてるのに、私は水分多めに取っていても全然普段通りくらいの回数で量も少なめだったので、
不思議に思ってました…。これが原因なのかもですね。
もうちょっと我慢してみます(´;ω;`)
ありがとうございます!

あ★き

痛いのは心配ですよね…。
今日は病院がお休みなので、明日も痛かったら聞いてみて指示をもらってみます!
ありがとうございます!

ちなみに私は卵巣が肥大したときはいつも頻尿です。
膀胱が圧迫されるから自然なことだと言われましたが、でも尿意の強さの割りに少ししか出なくて、といった感じでした。
今も頻尿です。

ゆー

私も妊娠した際に卵巣に水が溜まっていて7㎝ありました!妊娠するとよくあることと言われ最初は様子を見ましょうとのことだったんですが、お腹痛い?と思いトイレに駆け込んだら急に冷や汗が出てきて激痛に襲われ4日間入院することになりました( •́દ•̩̥̀ )
もっと大きくなるようであれば手術しなければいけないと言われましたが入院中に痛みも治り、結局妊娠後期にはもう大丈夫と言われました!
ズキズキ程度とのことですが、心配なら受診してみてもよいかと思います!

あ★き

破裂と捻転の話は聞いてます。痛む度にその恐怖と闘ってます(´;ω;`)
ぐーちゃんさんは血だったのですね…。お辛かったでしょう…。
貴重な経験談をありがとうございます。
圧迫はダメなんですね。痛いとついつい押さえ込んでしまうので、気をつけたいと思います。
もう何日か続くなら、無理せず病院に聞いてみますね!
ありがとうございました(*^^*)

あ★き

7cmは大きいですね(´`:)
急に激痛が起こるんですね…。
恐ろしい(´`:)
でもそれだけ溜まっていたゆーさんが無事にご出産なさっているので、少し不安が和らぎました(*^^*)
少しでもこれ以上の異変を感じたらすぐ病院に聞いてみます!
ありがとうございました(*^^*)