※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

里帰り出産中のお金管理について、旦那の給料を手渡しで受け取る場合、心配です。過去にお金を勝手に使われた経験があり、余計に不安です。里帰り出産経験者の方、給料の管理方法を教えてください。

里帰り出産している時のお金についてです!

里帰り出産をするのですが、
旦那の給料はいつも私が管理しています。
地元に帰ったら、家賃光熱費や、払う分は払って
余った分を貯金に回さず
好き勝手使われそうで心配です⤵︎ ⤵︎
黙ってお金を使ったり、嘘をついて使うなど過去にあったので、余計に心配です

里帰り出産された方、旦那さんの給料が入ったら
お金の管理は、どうしてましたか?
ちなみに給料は手渡しです。

コメント

ゴロぽん

普段は完全わたし管理でしたが、里帰り中の今は完全旦那に任せています。
必要経費を書いた紙を見せて、いつもはこれくらい。
最低〇〇円貯金してと言ってあります。
ちょっとくらい自由に使ってもらっても、最低貯金があればいいかな〜くらいに思っていることにしています😅

• a

a

回答ありがとうございます☀️
    そうなんですね、、、
    まぁ産まれたら自由させる訳にもいかないですし、里帰り中ぐらいは羽伸ばしても良いのかなとも思ってきました😥

• 9月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんです。産まれたらまた出費もかさむし、今の少しくらい…と思うことにしています。
    でも、自分でも働けなくなるし、
    出産にいくら、今後毎月の出費がプラスいくら、というように、予告しています。笑
    ので、今から無駄遣いしたらツケが回ってくることを暗に予告もしています。笑

• 9月14日
  • a

a

おおお、、、(笑)
    出産は義父が出してくれるのですが
    1人家族が増えるとなるとやっぱりお金はかかるし、私も予告をしつこくしとかないと。(笑)
    予告をしても使われた事もあったので、無意味なのかなーとも思ったり⤵︎ ⤵︎
    いつになったら父親としての自覚が持てるのか😥

• 9月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

父としての実感は人によるみたいですね。パパと呼ばれて初めてって人もいるようですし…
    でもお金に関する危機感とか感覚は今からしっかりしてもらわないと‼︎
    せっかく義父さまが援助してくださるのに、当の息子がダメだったらこれから先どうにもならなくなってしまいます…(´・_・`)

完全管理なら、戻ってから今までよりしっかり伝えて
    いかに旦那が頼り‼︎っていうことをを分かってもらわないとですね‼︎

• 9月14日

私も切迫早産で少し早めの里帰りをしてるのですが、何ヶ月いるか分からないので50万を持たせて帰ってきたのですが、20日目の時点で残り13万とか言ってて1回気を失いました、、笑

何に使ったのか聞いても、毎日朝昼夜のご飯を買ってるだけ。と言ってて毎日3食ステーキなんじゃないかと心配してます、、笑
いつも夜は電話してるので遊びに行ってるわけでは無いですし、単純にお金の管理が出来ない男性です(´;︵;`)💦

心配でしたらそんなに遠くないのであれば、少しづつ持たせて必要な時に取りに来てもらうのがいいかと思いますʕ·͡ˑ·ཻʔ☆

• a

a

回答ありがとうございます☀️
    見た瞬間私もビックリしました😱
    1人の生活で7万ってなかなかですよね(笑)
    そうしたかったんですが、里帰り先は
    橋を渡った先にあって1時間ほどかかり、
    交通費が馬鹿にならないです💦
    なのでその手段は諦めました😥

• 9月14日
なべ

里帰り前に、それぞれの月で使うお金を紙に書いて貼ってきました(笑)
ちゃんと見て管理してね!って感じで、毎週ちゃんと管理してるか電話でチェックもしてます( ̄∇ ̄)

パンプキンマークのところが旦那で、サンタが私の内訳です!
引き落とし分は通帳にまとめて入れておいて、あとは現金って感じですねー
わたしの口座から引き落とししてるのもあるのでお金くれないとまじで困ります😅💦
私の金額のところは給料が入ったら現金でもってきてもらってます!

お金があるだけ使っちゃうタイプなら、必ず支払わないといけないもの(家賃、固定費や通院代など)をこっちが回収しておけば、旦那は自分の食費とかで四苦八苦しても自業自得ですよ(*^^*)笑
余った分を貯金ではなく、先に貯金する金額を回収しておくのも手ですね!

• a

a

画像までありがとうございます😍
    里帰り先が遠いので、余計に困ってます⤵︎ ⤵︎
    すぐに行ける距離なら持ってきてもらうのに😥

• 9月14日
なっちゃん

今、里帰り中です!
旦那の給料が入ったら電話をさせて何円もらったのか教えてもらい支払い分は分けて、あとは旦那の小遣いとあとは貯金です!
あまり、数字が得意じゃなく大変です(笑)

ぴぃまま

私は10月出産予定で、旦那が夜遅いので、来週から11月末まで里帰りします💡
今月の最初に、
・3ヶ月分の小遣い
・昼食代
を渡しました!
昼食代は私が普段弁当を作ってたので、自分で弁当作るのと昼食食べに行く時も出てくると思ったので余らないくらいで渡してます。
光熱費や家賃は引き落としで、夜ご飯は家から自転車で5分の実家に食べに帰って貰うので、使わないと仮定してます。

まーり

私の旦那さんもお金の管理が苦手なので、給料が入ったら、私の実家まで全額持ってきてもらってます。忙しい場合は、私の口座に振り込んでもらいます。
毎月の保険などの固定費は、実家に帰る前までに先の支払いまですませました。
また、お小遣いと何かあったときの緊急のお金は、細かく金額をわけて、家中に隠して、言われたら場所を教えるようにしています(笑)