※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

保育園通いが難しい状況で悩んでいます。同じ経験の方の励ましやアドバイスを求めています。

4月から保育園行き始めました。
1歳の双子なんですが、6月2人揃って行けたの3日しかないです😭
それぞれ行けたのも10日未満、、、
週末もまた熱を出していましました😭
小さいうちはよく休むと聞いたので、病児保育やベビーシッター登録してましたが、
使っても預かりの条件や予約状況もあり、全然出勤できません😂 ばあばもフル稼働してます😭

子供たち辛そうでかわいそうですし、遅刻や早退、休みの連絡をするたびに、もう心が折れそうです、、、

同じような方いますか?
こんな時期を乗り越えた方からの励ましも聞きたいです🥺

コメント

っさむ☺︎

こんばんは!
4月から0歳児クラス(1歳)に通っています。
同じような状況だったので
ついコメントしてしまいました。

GW前から体調を崩しはじめ、
元気になって登園したらまた崩し…
を今もまだ繰り返している者です😂
6月、同じくフルで通えたの10日もありません😭
病後児保育も同じような風邪や感染症が流行っているとのことで
キャンセル待ちで満足に利用することもできず…
こちらも夫、ばぁば、わたしとフル稼働です😂

子どもがしんどいのはもちろん、
職場にも神経削るくらい気を遣って辛いですよね😢😢

これを越えれば強くなる!!!って半ば強引に言い聞かせてなんとか毎日頑張っています😭
お互い頑張りましょう😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます!同じ方がいて励みになります😭
    正に、元気になって行けたかと思うと、すぐまた風邪ひいてます😂
    職場に気兼ねなく休めたらどんなにいいことか、、、
    本当自分に言い聞かせての日々ですよね😣頑張りましょう😭

    • 6月28日
ゆん

同じです😭
下の子が4月から0歳児に通ってますが6月は大体水曜に呼び出し、木金休んで週末少し回復って感じを繰り返してます!
私自身、出勤半分以下です😭
今日もまさかのお熱で明日行けるかドキドキしてます…
上の子は夏には元気に通えるようになったので、下の子ももう少し…と自分に言い聞かせてます!
もう,この時期はあるあるだし完全に諦めてます🤦‍♀️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます!
    週後半はヒヤヒヤですよね😂
    私も明日行けるかな、、、と心配しながら床に着きます😂
    上の子ちゃんは夏ぐらいから通えるようになったんですね!
    仕方ない時期だと分かりながらも、先が見えず悶々とした日々を送ってました😭コメントいただいて、少し先が見えて良かったです!

    • 6月28日
ぽんず

上の子が1歳の時、毎月の何かしらの病気になってよく休んでました🥲🥲
入園して8ヶ月くらいでようやく1ヶ月休まず行けたのを覚えています😌

1人でも休みまくりなのが、2人になると倍になるって考えるとほんと大変ですよね😭
休みの連絡ほど憂鬱なものは無いですよね😭
多分まだ当分大変な時が続きますが、いつか絶対強くなってくれる時が来ます✨頑張ってください🌈 💜 🌈


ちなみに4月から通い始めた1歳の息子も、5月から働き始めて既に4回は保育園から呼び出しくらって早退&休みまくりです😩泣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます!
    休みの連絡、本当に気が重いです、、、
    1歳だと貰いがちですよね、、、分かってるのですが😭
    一ヶ月休まず行けたら嬉し過ぎますね!!八ヶ月後目標に頑張ります😂

    • 6月28日
よし

今2歳児クラスの双子です。
通園し出して一年以上経ちますが、未だに毎月の様にお休みしてます。1人体調崩すと時間差でもう1人、だから長引く、の繰り返しです。
クラスや学年が違えば変わってくるかもしれませんが、こればかりは仕方ないかと諦めてます!
私の場合は職場が大変理解ある環境なのですが、実際はじめてのままりさんはそこがストレスの種なのでしょうか。
どう転んでも環境が大きく変わる事はないので、今は割り切ってドーンと構えてしまっていいのでは?
5年後、10年後、あの時は大変だったわ〜って、思える日を信じて頑張るしかない!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます!
    双子先輩ママからの情報嬉しいです!
    一年後も移し合いは変わらないのですね😭かわるがわるで長引きますよね、、、
    私の職場も大変理解があるのですが、カバーしてくれる人のことを考えると居た堪れなくなってしまいます😣
    確かに環境は変わらないですよね😂割り切れるよう努力したいと思います!

    • 6月28日
こるん

そーなりますよね。
私は仕事ちょろっとしかしてなかったのでその時期は心折れることなかったのですが、2年たつまで1週間丸々いけたことなかったです😅
だいたい3日行ったら1週間休むみたいな感じでした🤣
今年少さんの歳になってやっと1週間いけることが増えました😅
今は仕事もちゃんと行ってるのですが、下の子が9ヶ月なのでまたお休み率も高くなり1人何かかかると次から次へと😖
すみませんと思いながらも、長い目で見てます!って言ってくださる上司に感謝しかないです😭そんな恩があれば
きっと一生辞めれないですね😅

もー絶対あるあるだし、双子で倍増だから仕方ない!!!と思っていきましょ😊

ツインズ

投稿から時間が空いちゃってるのにごめんなさい💦
私も同じ〜💦と、ついつい目についてしまいました😅
 
うちは2歳8ヶ月の双子なんですが。
昨年の4月から保育園に行き始めました。
スタートして2週間で緊急事態宣言によりしばらく保育園がお休みになり、慣らし保育もそこそこに自宅で過ごしました。
保育園が再開した頃、私も同じタイミングでパートが見つかり初出勤も無事に終えたところ、帰宅中に保育園から早退の連絡がありました。
 
その日からずーーーーーーーーーっと交互に熱を出しては相方にうつり、、、回復してはまた相方にうつり。
出勤初日のみ勤務して以降、1ヶ月半ちょいお休みしました😓
 
仕事場にも申し訳ないし、保育園への連絡もほんと苦痛でした😓
そして不調からの不機嫌な子と、回復したから構ってほしい子のギャーギャーがほんと毎日辛かったです😅
 
幸い、パート先は私が学生時代にバイトしていたお店の繋がりで知り合いの紹介だった事と、パートさん達が皆さんほんとに子育てに理解をおいてくれる方ばかりだった事と、保育園の先生が、
毎日お電話もママ大変だと思うので、毎週明けの状況教えてもらって、明日から行けそうってなったらまた連絡もらえたらいいですよー。と言ってくださったので助かりましたが😓
 
そして一年経った今でも半月に一度のペースで仕事休む事があります😅
 
周りは、仕方ないよーって言ってくれるし、たしかに仕方ない事なんだけど、割り切るの難しいですよね😅