※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

母乳育児が辛く、乳腺炎になり、上の子の授乳が邪魔。ミルク育児に切り替えることに抵抗あります。

母乳育児辛いです…😭

まだ産後1週間ですがもう乳腺炎になってしまいました…

上の子に授乳も搾乳もひたすら邪魔してくるので、頻回授乳できず…ミルクを挟んでいたら節々の痛みと悪寒😱
葛根湯飲みましたが時すでに遅しって感じです…

下の子はかなり小さく生まれて直乳できません🥲
今は搾乳してあげてるって感じです💦

上の子は完母だし、せめて3ヶ月くらいまでは母乳で頑張りたかったけど…
上の子の後追いもすごく酷くて下の子のお世話もろくにさせてもらえなくて早くも心が折れてしまいました…🥲

こんなに早くにミルク育児に切り替えることに少し抵抗あります…😭

コメント

mamari.

母乳育児が推薦されるのって赤ちゃんとコミュニケーションが取れるから愛情がかけやすいですよって意味だと思います☺️
なのでミルクに変えても変わらずコミュニケーション取って愛情をかけてあげれば母乳だろうとミルクだろうと同じかなと思いますよ☺️
なによりママがやりやすいようにすれば良いと思います❤️

まー

私、色々な事情があり長男も次男も母乳をあげれたのは生後2週間くらいまで。しかも、そんなに出ていなかったので、母乳を飲んでいたというより 乳首を咥えていただけだと思います。

完ミにするのに抵抗があるなら頑張るしかありませんね😅
でも母乳に執着してお母さんが辛くなるくらいなら ミルクにしちゃった方がみんながハッピーだと私は思いますけど🍼

ゆうこ

1人目の時出が悪すぎて頑張れない!無理!と思って2週間でミルクに切り替えました!!
ストレスなくなってやめてよかったと思いましたよ☺️

🧸

私も1歳4ヶ月差の年子の子がいます!
乳腺炎めっちゃ辛いですよね💦私も4回やりました😭
帝王切開でしたが出産よりきつかったです😭
私は1人目が混合だったので今回は完母です。乳腺炎になるたびにミルクに、、、なんて思いますが、なんだかおっぱい頑張りたいって心のどこかで思っちゃって💦

おっぱいの時はテレビとかYouTubeに頼れないですかね⁉️

しろ

最後の一文めっちゃわかります😭
わたしも母乳頑張りたいですが完ミで育った上の子がおっぱい咥えようとしたり授乳邪魔してきたりでおっぱいの時に関して赤ちゃん返りするのでもう完ミに切り替えようか迷ってるところです💦

回答になってなくてすみません😭、、