※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中期で赤ちゃんが下に移動する感覚があり、トコちゃんベルトの必要性や安静が続くことに不安を感じています。同じ経験をした方がいらっしゃるか、医師に相談しようと考えています。

妊娠中期「赤ちゃんが落ちてきそうな感覚」があった方っていらっしゃいますか?


妊娠20週、出勤すると張りが出てしまうので、
現在休職し自宅安静をしています。

家の中で少し立ったり歩いたりすると、
赤ちゃんが下の方にいって、赤ちゃんが落ちてきそうな感覚があります。
同時に膀胱も圧迫される感じです。。
お腹が張っているときと張っていない時どちらもあります

次の健診で医師に相談しようと思うのですが、
そういう感覚があった方はいらっしゃいますか??


トコちゃんベルトは買った方がいいのでしょうか???
ずっと寝てるので、必要ないですか?

検索してみても同じような方が見つからず質問をしてみました。

コメント

𝕊 🎀

回答になっているか分かりませんが
私も張りがあります。
ちなみに切迫体質です🙇‍♀️

赤ちゃんが降りてきている感覚は
私もあります。不安になりますよね。
特にこの時期から赤ちゃんも重く
なってくるので心配です・・・🥲

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    ここ最近、仰向け寝が苦しくなるくらい重くなってきました〜😳

    降りてくる感覚あるんですね💦 そして、やっぱり切迫体質なんですね😅 同じです🥺

    不安ですが、がんばりましょう〜〜✨

    • 6月27日
  • 𝕊 🎀

    𝕊 🎀

    ああー😭分かります、、、
    仰向けになるとお腹パンパンになって
    苦しくて最近横向きです😣😣

    あります💧おんたまさんも
    なんですね、、一応初期でシロッカー術を
    しているのですが下がっている感覚は
    結構な頻度であります😭

    頑張りましょうねーーーー😭😭💞

    • 6月27日
deleted user

落ちてきそうな感覚とは違いますけど、普段より動いた後や休まずにいたときにお股らへんの骨?がなんか重いな〜という感覚はあります😂膀胱は胎動のせいでたまにウッとなります(笑)

私は切迫体質なのと腰痛があるのでとこちゃんベルトはつけてます。産後も使えるので1人目妊娠中からずっと重宝してます。寝るときはつけてもつけなくてもどっちでもいいと言われてましたよ!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    私も最近、膀胱あたりで胎動がありました😵😂
    重い感覚あるんですね!

    私は初期から切迫流産なので、切迫早産が心配で。。
    トコちゃんベルトは、寝てる時つけてもいいんですね!!参考になります✨✨

    • 6月27日
のんちゃん

なんとなくわかるような。
切迫早産になってるから、気持ち的に不安な要素も大きいと思います。
私も実際赤ちゃんが産まれるまでなにかと心配でした😭

でも、必ず陣痛がきてから赤ちゃんは出てくるので、あまり不安に思わなくて大丈夫だと思いますよ!!
お医者さんに相談してみたらいいんじゃないでしょうか😄

  • のんちゃん

    のんちゃん

    ちなみにトコちゃんベルトは私も使ってます!!オススメです👏産後の今も使用できるのでいいですよ!

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    安静にしてるとお腹の状態にすごく敏感になってしまうのと初めての妊娠で色々不安になります〜!
    お医者さんにも相談してみます😊

    トコちゃんベルトおすすめなんですね!!🌟🌟

    • 6月27日
deleted user

なんか下がってきたなぁと思って気にせずにいたら29週で入院になってしまいました。子宮頸管が短くそのまま37週まで帰れませんでした(^_^;)
私の場合、自宅安静も張りも気付かず結構な距離を歩いたりもしてしまっておりまして…
そのまま次の検診まではゆっくり家で過ごされるのがいいかもしれませんね!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    こうなんですか🥺 入院大変でしたね😣
    下がってくる感じと子宮頸管の短さは関係ありそうですね!😱 とても参考になります🥺 

    • 6月27日
deleted user

同じく20週ですが、なんか赤ちゃんが出てきそうって言う感覚がたまにあります😣

この前の検診で相談したら、「子宮頸管は大丈夫そうやけどね~。でもおしっこを溜めると圧迫されるからあんまり溜めないようにね!」と言われました😌

私も切迫体質で不安になってるから、そういう感覚があると怖くなります😭

  • ままり

    ままり

    4人目のご妊娠!!凄いです〜!!!

    出てきそうな感覚あるんですね〜😵 
    子宮頸管は大丈夫でよかったですね😊
    私も次回の健診で確認してみます! 

    切迫の方に感じる方が多いようですね。本当不安になります😢 

    • 6月28日