※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたぱん
子育て・グッズ

生後8日の息子がおり、母乳で育てたいが、乳首が陥没しており母乳が出にくい。赤ちゃんが飲んでいる量も少ない。陥没乳頭でも母乳成功した方、アドバイスをお願いします。

生後8日の息子がいます!
母乳で育てたいのですがおっぱいは産後3日目くらいのときにはったくらいで今はぜんぜんはりません。
母乳は母乳パットにはびちょびちょお風呂上がりはポタポタたれたりするんですが、赤ちゃんが飲んでる量を測っても6グラムが最高であとは0グラムで全く飲めていません。
私は陥没乳首のうえに偏平なので今は保護器を使っておっぱいをあげています。ふたりめで前のこのころはもっと出てたのにとか焦りともうどうしたらいいのか母乳はもう無理なのかなぁと不安で…

陥没乳頭でも完母だった方、母乳が最初は全然でなかったけどでるようになったかたアドバイス下さい!

コメント

ままり

陥没ではないけど扁平で下の子の時は最初は咥えるのにも15分20分格闘してました💦💦

しかも上の子の時は入院中はミルクだったし、退院しても1ヶ月は完ミでした。その後に少しずつ母乳をくわえさせて測っても0でよくても10gしか増えていなくて撃沈してました⤵︎⤵︎⤵︎

とりあえずマッサージをして乳首が伸びるように柔らかくして、助産師さんにマッサージをしてもらい乳腺を全て開通してもらったらその後は120出るようになって3ヶ月頃から完母になりました😲

1日20回は飲ませていたと思います。

• きたぱん

きたぱん

お返事ありがとうございます!
    昨日桶谷式でマッサージしてもらいました!通ってたら乳腺開通しますかね?

咥えるのがどうすればくわえてくれるのか難しいです。泣くし、反り返るし…

1日20回も飲ませてたんですね‼︎
    うちの子は起こしても起きてくれず5.6時間寝ることも汗
    頻回にどうやってあげてましたか?
    質問ばかりですみません(・_・;

• 9月14日
  • ままり

ままり

私の住んでるところに桶谷式がないのですが、私は1回のマッサージでかなり開通してもらえました。その助産師さんの話ではだいたいは数回やるといいみたいですよ。

うちは全く寝てくれなくてよくても2時間でした。なので泣いたらおっぱいをやっていたら17~20回になってました💦💦

助産師さんにも20回あげて行けば母乳量は増えると言われそのとおりでした😅

起きないと難しいですよね~。コチョコチョしても起きないですかね?

• 9月14日
  • きたぱん

きたぱん

頻回にあげたいのにこちょこちょしてもなにしても寝てます。
    むしろ寝すぎて心配なくらいです…
    楽で助かるけど、起きてくれる子が羨ましくなっちゃいますね汗
    おっぱい吸ってもらわなきゃでない、吸っても0グラムで吸えてないで毎回撃沈してますorz

マッサージ通ってやるだけのことはやってみます!
    ありがとうございます!

• 9月14日
ぷぅ

上の子の時私も陥没でした*産院で陥没を治す引っ張る機械?とマッサージを何度か受けヴァセリンを常に塗って保湿して柔らかさを保つようにしていました*
何度も吸わせ続けていたら陥没はよくなり完母で育児する事ができました*
生まれたばかりで大変な時期ですよね>_<
無理せず頑張って下さいヽ(;▽;)ノ

• きたぱん

きたぱん

引っ張る機会とはどんなやつですか?
    赤ちゃん最初から乳首咥えてくれましたか?なかなか咥えてもらえず汗
    私も完母目指しがんばります‼︎

• 9月14日
  • ぷぅ

ぷぅ

引っ張る機械は調べたら乳頭吸引機というものでした*写真貼りますね^ ^
    最初は赤ちゃんも上手に咥えて飲むのが難しいかもしれないですね>_<うちも生まれてすぐはなかなか咥えさせるのが難しかったです*何度も乳首を引っ張って口の中に入れ込んで大きめに咥えさせてあげる感じでした*

• 9月14日
  • きたぱん

きたぱん

お返事ありがとうございます!
    間違えて別に返信してしまいました汗

• 9月14日
  • ぷぅ

ぷぅ

息子が1ヶ月の時に入院になり預けなければならなかったので搾乳機を使って搾乳しました*
    乳首が難しかったら搾乳して哺乳瓶であげることも出来ますね^ ^

• 9月14日
きたぱん

写真ありがとうございます!
さっそく買って試してみます♡
咥えさせるやり方もやってみます!
ちなみに搾乳機とか使ったりしましたか?