※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

月の貯金額や給料の変動、家計のやりくり、子供の貯金額、将来の不安などについて相談したいです。結婚5年目で子供の二人目も考えていますが、フルタイムは身体的・精神的につらく、パートになりたいと感じています。

月にどのくらい貯金できてますか?
また貯金だいたいどのくらいありますか、、?

旦那の給料は月の売り上げによって幅あり
18万の時もあれば50万のときもあり、、。
私は13万くらいのお給料で
毎月6万貯金できればいい方です。
ボーナスでたときは10万ほど。

コロナの影響も多少はあるようで
売り上げも取れず旦那のお給料で家賃や保育料奨学金諸々払って、払えなかった分私が補ってます。

子供の貯金が166万ほど
私自身の貯金が350万
旦那はほぼ多分なし
何かあったときに取ってるお金が40万ほど。

少なすぎますよね。
結婚して5年目
二人目も考えてはいますが作るには不安ですよね、、?

私がフルになればいいのですが、
介護職人でもいなくフルタイムになれば
残業だらけで帰れず、融通も利かなくなるので
フルタイムにはしてません。。
もはやパートになりたいくらい身体的精神的につらいです。

甘ったれてたら貯金もできないし子供も二人目難しいですよね、、

コメント

ぴっぴ

コロナワクチンや、コロナの影響で介護も限界でメンタルも落ちてるのであまり厳しすぎる回答はメンタル崩壊します、、むて

はなび

介護施設で働いています。介護職ではありませんが正社員で働いてます。
厳しさ、、とてもわかります。勤務先の施設も人がいなくて正社員は公休も取れていない状況です。
今は時短勤務ですか?ギリギリまで時短でいさせてもらった方が良いと思います。私も去年、仕事と家事育児の辛さで倒れ入院しました。体調を崩しては元も子もないです。

貯金できない時ってありますよ。今はお子さんの保育料も高いですよね😅
支出は見直せそうな所はありませんか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよね、かなり忙しくてとてもつらいです。
    時短だからやっていけてます

倒れたんですか!?それは大変でしたね。

家を買ったので細々した家具のローンもあり、削れるとしても食費とかですかね、、。

• 6月24日
Kotori

貯金が少し心許ないですよね。。

子どもが落ち着けば働けますし、年齢にもよりますが欲しければ産んでからはたらく!ほうが良いのかなとも思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよね
    家買ってエアコンやカップボード、細々のお金かかって貯金もできずですね😔😔

もう30にもなるからもう一人はほしいですが、、

• 6月24日
  • Kotori

Kotori

お子様の幼稚園は来年から無償で預けられると思うのですが、そこからとりあえずパートでも良いかもしれませんよね👍

その間に二人目授かるかもしれないし、、、

• 6月24日
ゆみか

ここの方達は時間もお金も余裕がある方が多い気がしますのでそこまで気にしなくていいと思います。全部で500万近く貯金があると言うことですよね?
なら大丈夫じゃないですか?
介護職や医療職の方本当に大変な中で仕事されているだけでもすごいことだと思います。
もし介護職の方々がいなければ、ママリの中にも介護しなければならない、働けないなど言う人たくさん出てくると思います。
今を乗り切って休める時は休む!ではだめなんでしょうか??

私の友達たちは500万とか貯金ない人多いですよ(^^)家買ったのならたくさんお金かかったでしょうし、今はお体大切にしながら働く感じでいいと思いますよ

• ゆみか

ゆみか

あとはご主人の収入が50万ある時にしっかり貯金するですかね!

• 6月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

たしかにみなさんお金持ち?というか貯金の仕方が上手というか、本当すごいなと思います😭

ありがとうございます。。
    いまは正社員でなんとか頑張ってますが、時短の契約が切れたらパートになろうかなと考えてます。。

そうなんですね😭優しいお言葉ありがとうございます、、

• 6月24日
  • ゆみか

ゆみか

いえ本当に毎日お疲れ様です!
    貯金があるとかやりくり上手とかはその家のことだけのことなので、今は医療職や介護職、保育士さんなどのお仕事されてる方々の方がよっぽど立派だと思います。
    我が家は貯蓄はそれなりにありますが何の自慢にもなりません。なのでマスクやばい時に海外からマスク輸入したりしてご近所さんに配ったり、ハンドソープとかを介護施設に持って行ったりしてました。そういうことして初めて少しは社会のためになったかな?と思います。
    なので見直せるところは見直して、少しでも休養をとってほしいです。こんなことしか言えず申し訳ないです。

• 6月24日