※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

双子の妊娠疑惑で、個人病院と大きな病院での出産を悩んでいます。過去の経験から、個人病院の方がケアがしっかりしている印象がありますが、双子のリスクを考えると大きな病院が安心かもしれません。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

予想外の5人目妊娠🤰そして予想外すぎる
双子疑惑。まだ確定はしていません。
胎嚢がふたつあり、ひとつは胎芽も心拍も確認
出来て居ますが、もうひとつの方は卵黄嚢しか
確認出来てなくて、ふたつの成長に差があるから
もしかしたらダメになるかもしれない。と
言われてます。もし双子確定したらやはり
個人病院ではなく、大きな設備の整った病院で
出産するべきですよね…。考えてる病院が
母体もいい状態で、赤ちゃんも2人とも経過が
良くて頭位なら自然分娩も可能だから、それなら
ここで出産出来るよ!と言われましたが
やはり、途中で何かトラブルなどあって
大きな病院に紹介する事が圧倒的に多いようです。

もしそこの個人病院で出産出来たとしても
出産途中に何かあればすぐに緊急搬送になるそうです。
それだけ双子出産はリスクがあると……。

私は大きな総合病院で出産した経験がありますが
産んだら後は投げっぱなし。こちらが頭が割れそうに
痛くて歩くのもしんどくて、2時間だけ子供を
預かって欲しい。とお願いすると、
無理。看護婦の数が足りないから。薬出すから
飲んで様子見て。と言われて……。
ご飯もまずいし、産後のケアなんて何ひとつ
なくていい印象が全く、何ひとつもありません。
その点、個人病院はご飯も美味しいし、
産後のお母さんのケアもしっかりしていて
気持ちに余裕を持って過ごせます。

もし今回バニシングツインになれば1人に
なるのでその場合は迷う事なく個人病院で
出産します。でも双子確定した時に迷います。

コメント

deleted user

私は子ども3人中2人はそれぞれ違う大きな総合病院、1人は個人病院で出産しましたが、
どちらの総合病院もすごく良かったですよ。

ご飯は個人病院に比べると確かにいたって普通の病院食でしたが、
医師も助産師さんもみんな親切でした。


主さんがご出産された総合病院がたまたまひどかったのかもしれませんね。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✨

    やはり私がたまたま運悪くその看護婦さん
    が担当になってしまっただけですかね😭
    4人目出産した個人病院が本当に
    良くて今回もそこで考えてましたが
    双子はハイリスクだからここでは
    産めないと言われてしまい凄い
    ショックを受けてました…😭
    でも赤ちゃんの事考えるとすぐに対応
    出来る病院がいいですよね…

    • 6月23日
deleted user

双子出産していますが、色々考えたらやっぱりきちんと設備の整っている病院の方が安心はできます( ¨̮ )
私は一卵性ということで大学病院に転院しました😊
総合病院にいいイメージがないといいますがそれはその病院がよくないだけかなと…
なのでもし双子確定とかしたら私はきちんと見てくれる病院をオススメします✨

ふじこ

わたしは一卵性の双子を出産したとき、里帰りで市立の総合病院に転院しました😊
周産期母子医療センターのある病院だったので、最後まで安心してお任せできました。

時期的に赤ちゃんが少ないとおっしゃってたので、比較的みなさんお仕事に余裕があったのか、とても良くしてくれました😌
そうでなくても、もちろん最低限はしてくださったでしょうし、人柄はどの先生も看護師さんも良かったので、病院によると思います。
総合病院でもNICUの病床数が少なかったら双子妊婦さんの受け入れをしてくれない場合もあるので、良くなかった総合病院でない総合病院も視野に探されるといいと思います😊

まろん

私も下が双子で、上は個人病院・下は母子医療センターで出産しました。
双子はほんとに何が起こるかわからないので、総合病院や母子医療センターなどの大きな施設の整った病院で出産した方がいいと思います。
今はコロナもあるので、産後赤ちゃんだけ総合病院などに運ばれてしまうと、親は母乳を届けるだけで赤ちゃんの退院まで会えなくなってしまったなども聞きます…😞
個人病院はご飯も美味しいし、ゆったり過ごせますよね。
ただ、私は母子医療センターでもそんなに嫌な思いはしなかったので…ご飯は…美味しくなかったですが😅
総合病院って看護師さんによって、態度がきつかったり色々ありますよね…。
違う人にお願いしたらすんなり聞いてもらえたり…。
ほかに総合病院のようなところは近くにありませんか?
違う総合病院に行ってみる手もあるかなと…思います😞

ママリ。

先生が
ここでも大丈夫と言われるなら個人病院でもいいと思います!
すこしでも心配な箇所あればすぐ大きい病院に転院すすめられるか思います。


私も同じように悩んだことあって。
初診からクリニック通ってて双子だとわかったんですが、二卵性だったらうちでも大丈夫だよと言われて。
お陰様で妊娠中全く心配点なかったのでそのままクリニックで生みました😳

ほんとに設備や環境あんまりだったら嫌でも転院するよう言われるだろうし、
クリニックで産んでよかったなぁと思ってます😳

ゆんゆん

コメント失礼致します。
私も今正に同じ状況です。
5人目とゆうのは嬉しいのですが、まさかの双子かもと言われ混乱中です。
友達に双子をもつ人かいるので、よく話は聞いてましたので苦労が凄いのも聞いてますし、帝王切開の大変さも聞きました。
1番に心配なのが切迫などで入院した時、娘達が心配です。
コロナの影響で会えないでしょうし、1週間以上家を離れたことないので凄く心配です。
ha.riさんのお子さんは、双子ではなかったのですか?