※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ·ᴥ·
お仕事

看護師として働いている女性が、妊娠や家庭の事情で退職を考えており、悩んでいます。退職の理由がまとまらず、支えてくれる人を求めています。

・看護師の免許とって1年しないで妊娠、結婚
・つわりもひどく職場に迷惑かけていた
・結局妊娠5ヶ月入る前から
切迫流産で自宅安静と診断書
・産まれてまもなく子どもが心臓の病気と診断され
大学病院で手術をしたりとかで忙しく職場に
状況とか電話で報告だった
・ある日復帰前に白衣を取りに行くとナースシューズ
エプロンに落書き(マッキーか何かのペン)あり
・旦那にはその一ヶ月後にやっと話したところ
無理してそこに居なくてもいいんじゃない?といわれた
・私の奨学金の返済(多く見て150万)あり
・看護部長と祖母が顔見知りで仲がいい
・祖母が部長と知り合いっていうのもあり
今の職場を祖母が紹介してくれて現在の職場にいる
・私は退職をしたいと強く願望
・私の両親にはお産終わってすぐその日に
仕事は5年は今の職場にいなさいと強制されている
・旦那も転職を近々する
・今のアパートが更新日なので引越しも考えている
退職をしたいのですが
独りの頭ではやめる理由がまとまらず悩んでいます😢
力になってくれる人いたらよろしくお願いします😔

コメント

deleted user

落書きって誰に何を書かれたんですか?
働くのはあなたなんだから
両親の言いなりにならなくていいです!

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    落書きされたところを見た訳では無いんですが多分同じ病棟の上の方だと思います
    私がいる病棟は怖い人がいるって評判わるいので多分そうかと。。。

    • 9月13日
elie🧸

大変ですね。。
私だったらまず、お祖母さんに現在の状況を伝えて、今の職場はいやがらせもあるので退職したい気持ちだけどどうしたらいい?と相談します…。
お祖母さんや看護部長に更に迷惑をかけてしまうことになりかねないですよね。。。

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    祖母は性格的に強く
    祖母も働けしか言わないです
    迷惑かけたんだから働くのが常識しか言わないです
    産後2日でその話し合いになって
    体調崩したくらいひどく言われました
    親にも言われ続けてるので
    ストレスが身体に出ちゃってた悩んでます

    • 9月13日
  • elie🧸

    elie🧸

    そしたら…、復帰の際に、こんな嫌がらせあったので病棟異動させてもらえませんかとお願いしてみてはどうでしょうか?
    病棟変わったらあまり関わることはないですよね。。。

    • 9月13日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    病棟かわっても
    私の友達がいじめ受けてました

    • 9月13日
  • elie🧸

    elie🧸

    あら…そうなんですね😭

    ただ、縁故就職の場合は、ご両親の、5年は…というお話は至極まっとうなんですよね。
    旦那さまが転勤になったなどの事情があれば、事情が事情なので窓口になって下さった方にも迷惑はかからないとは思うんですが、
    そういうことがない限りは、やはり短期間のうちに妊娠、休職、で、結局辞める、というのは、迷惑かけてしまうことになるんですよね。。。
    その方の顔も潰れますし、その方の口利きではもう採用しない!となっちゃいますので。
    それに、りっくんさんが次に就職しようとした時、この人短期間でやめてるんだなぁとやはりわかるので、それが原因でなかなか採用してもらえない場合もあります。
    お祖母様やご両親はそのことを心配されているんだと思います。

    異動先でお友達がいじめられていたとしても、りっくんさんがいじめられるとは限らないですよ…。

    • 9月13日
deleted user

引っ越しを考えているのなら、それを理由にできないですか?
なんか、いじめがあるみたいだし、そんなところに復帰しても体調崩したりして、仕事できない気がします。
おばあさんが顔見知りだろうが、働くのはあなたなんだし、復帰して職員との仲が良くなるとも思いません。

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    引っ越しして
    通うのが大変ということでしょうか??
    仲は直らないと思います…

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子育てもあり、通うのが大変なので辞めます。
    という理由です。
    それか、はっきり受けた落書きで心身的に無理と言ってしまうしかないのではないでしょうか?

    • 9月13日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    そうですね。。。
    精神的に考えすぎて倒れ込んだこともあったので本当に辛いので言おうかとおもいますが調べると止められると書いてあったので…

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辞めたい理由は、人それぞれだと思いますが、いじめや精神的苦痛は我慢する意味はないと思います。
    いつかそれが原因で仕事に家庭に支障をきたすかもしれないですし。もう、辞めたい(辞める)と思っているのなら、早めに蹴りつけた方がいいと思います。
    他に辞める人がおり、辞めるの待ってほしいとかで長引く場合もあるかもしれないので。

    • 9月13日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    お金の用意もあと少し待たなきゃなので
    育休終わる2ヵ月まえに話をします

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですか。
    上手く辞めれるといいですね!

    • 9月13日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    はい。。。
    ありがとうございます

    • 9月13日
かずちょ

はじめまして。
色々大変だったでしょうに。。。
ナースシューズやエプロンにマッキーで落書きとか、、、大人のやることじゃないですよね(−_−#)
生まれてきた子が心臓の病気を持っていたのはあなたのせいではないと思います。私だったら同じように電話で報告するしかないです、手術やその入院中だって子供についてあげないといけないですし。
辞めるにしても、看護部長さんとお祖母様にきちんと話すしかないですよね。
看護部長さんには例のマッキーの件は言うべきですし、お祖母様には旦那さんの転勤や引越しもあるから、と話してはいかがでしょうか。
親御さんも5年はいなさい、と言うようですが、働くのはあなたですから、決めるのはあなた自身だと思います。
一度に色々たくさんに考えてしまうと赤ちゃんの子育てにも影響が及んでしまいますから、気を楽にしてくださいね。

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    妊婦になって出産して
    いじめ受けて異動していじめ受けて
    最終的にやめる
    という流れが妊婦になったひとの
    当たり前って言ったらあれですけど
    そーなってます
    なので今年で今のところ8人辞めてます

    • 9月13日
☆

お母様達厳しい😱💦

私も看護師として働いて1年目の2月に妊娠分かって、つわりがひどくてその後ほとんど働かずに4月に辞めました〜笑。

若手は休み希望出せない、言いづらい、シフトキツすぎ、等々あり、母親含め家族全員が仕事辞めたらと言ってくれてたので、辞めましたが…。

いじめにあってまでそこの病院にいる必要はまったくないと思いますが。看護師なんて引く手数多ですし、もっと環境の良い所が見つかると思いますよ❣️

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    ほんと厳しいです。。。
    理由を悩んでて

    • 9月13日
りぃ·ᴥ·

旦那は転勤ではないんです…
転職でして。。。
話す時は部長先でいいとおもいますか?

きょんちゃん

私ならこんなストレスたまるところで働きたくないわ!って言って働きません_:(;'Θ' ;;」 ∠):_笑
いくら祖母などが看護師長とかと仲良くてもいじめられてたらその恩恵ゼロですし笑
めーっちゃ自分がお世話になって恩返ししたい!と思って働いてないとイヤイヤいても意味無いのでは?と思います

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    そうですね。。。
    ほんとつらいです

    • 9月13日
ぴまる

私も看護師です。
落書きですか!?幼稚なことする人がいるんですね。
正直、1年しないで妊娠ってなると教えてた方も困りますが、子供は授かり物なので喜んであげるべきなのに(´ω`)
しかも、切迫に心臓病に、、大変でしたね(>_<)💦

祖母と仲が良いとしても金銭面で困らないのであれば辞めるのも選択です。
辞めなくても部署異動でうまくやってる方もいます。

両親は落書きのこと知ってるんですか?
強制って言われてもそこで頑張ってみて精神不安定なったりしたらどうするんです?
ただでさえ精神的にしんどい仕事なのに職場の人とうまくいかないと続けるのきついです。

なんにしても、自分で看護部長に辞めたい理由を1つずつ言葉がおかしくてもいいので伝えるべきです。

やめたい理由がまとまらないとのことですが、、
旦那や両親、お金のことを抜いてなぜやめたいのか根本を考えればまとまると思います。

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    お金は旦那の両親がだすよ!と言ってくれてあとはやめるだけです

    • 9月13日