※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保険のこと考えると頭がこんがらがって、、ママリ見てるとみなさんすご…

保険のこと考えると頭がこんがらがって、、
ママリ見てるとみなさんすごく考えて保険に入られていて、、なんで私はこんなにも理解力が乏しいのかと、、
この前ほけんの窓口で今入っている保険の確認に行きました。
6年前の新婚時に勧められて入ったものです。

夫の死亡保険は額がかなり少ないですが、特約で収入保障保険に入っていてそれでカバーするみたいな考えかと
あと医療保険と夫が会社関係の銀行さんに勧められて入った年金保険(これは10年経ったら見直します)
あと特定団信です

私は掛け捨ての医療保険のみ
死亡なし、一時金なしの最低限のやつです

夫は去年心療内科に行っており、行かなくなって5年経ってから見直した方がいいと言われました。
特約の収入保障保険が高いので他のに乗り換えたいですが、5年以内に受診歴があると厳しいと。
私はせめて一時金の出るやつがいいのではと言われました。ですが私も現在卵巣嚢腫を持っていて、去年から今年にかけて卵巣ポリープ卵巣出血をおこしており、他の保険にするのは現時点で厳しいかも、と言われました

保険料が月々2人で2万円いかないくらいです。
年金保険はいれずです

5年もこのまま放置でいいのでしょうか?高いんじゃないかな?と、、
今保険は定期的に見直さないといけないと聞くので、、
保険料で家計を圧迫しているとかでは無いのですが、自分がちゃんと出来ているのか不安で不安で、、
家計圧迫していなくてもいらないものはいらないで無駄なお金は使いたくないし、けど夫は細かいお金は気にしない、どうせなら多めにかけとけばいいってタイプで、、
保険の話をすると夫の心療内科の話も絡んでくるのでなかなか気軽にできなくて、、

今みんな元気で幸せなんですけど、私がしっかりしないとって何故か追い詰められていて、、
今頭がぐちゃぐちゃです、、そのままの気持ちを書いてますごめんなさい🙇‍♀️💦

コメント

ふくくんママ

こんにちは😊
素人ながら私も最近ママリを見て保険を見直し検討中です!

結論、kiriさんは今のままで良いのではないかなと思います!

理由は
・既にある程度の保険には加入されていそうなこと
・安さを求めて乗り換えるには「5年以内の受診歴」があって難しいこと

あたりです。

むしろ新婚時にしっかり保険に入っておいて良かったですね👌✨えらい👏

今後は
・「5年以内の受診歴」がなくなる日まで大病がなく過ごせたら見直し検討
・もしまた病気になってしまったり、老後に備えてしっかり貯蓄を貯めておく
・万が一の時に備え、公的制度を調べておく(高額医療費制度、傷病手当金など)

のが良いかなと思いました🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    的確なアドバイスありがとうございます😭

    本当にこれでいいのかな?って不安で。
    窓口で一緒に話を聞きましたが、主人も保険に入るために5年間精神科に行くのを渋ったりしてしんどくならないかなとかも不安で😭😭
    行ってもいいからねとは話したのですが、、
    もし精神疾患で働けなくなっても保険でほぼ保障はされないですもんね💦
    窓口では子供の学資保険に入ってないのでドル建ての積み立て保険を勧められました。
    夫もまず考えるのはそこかなと話してたのですが、、今保険もいろいろあってこんがらがってます。
    その日以降まだ旦那とは保険の話はできていません。。

    とりあえず保険にはちゃんと入っているし!と数日間は思えたのですが、、
    私が死んでも死亡保険出ないし、、夫が困らないかな?けど私専業主婦だし、、とまた一人で考えてしまっています😅

    • 6月22日
ままり

どんな時にどのくらいいるのかを考えました
私の場合は、日本は母子家庭には手厚いので死亡保険はむしろ私が死んだ時の方が手厚い方がいいのでは?もし入院した時は個室に入る考えはないこと。亡くなった時は家のローンが無くなったり色々あるから、むしろ障害を持って働けなくなった時の方を手厚くしたいこと。等を担当者さんに相談しました

  • ママリ

    ママリ

    そこまで考えられたんですね。
    父子家庭にはまだまだ手厚くないのでしょうか?
    働き手の夫が死んだらとかばかりを考えていました。

    • 6月22日
ままり

奥様1人だけでもほけんの窓口とかで相談できると思いますよ🙌✨
事情を話して自分だけでも話を聞いておきたいと👌

私も一切お金に関しては詳しくないし何が正解かなんて分からないので定期的にほけんの窓口のような場所に相談しに行ってます!
不安なことだけ話せば家族に合う保険を沢山提案してくれます。
全部担当さんに任せてます✨

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    少し調べまで見てまた分からないことがあれば一人でも聞きに行こうと思います。

    定期的にとはどのぐらいのスパンで行かれてますか??
    ほけんの窓口の担当さんは自分に有利に進めるから、有料のFPさんがいいよとも聞くのですが、、

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    基本的に何か家庭に変化が会った時に行ってます!
    家を買ったりとか子供が産まれたりとかです✨
    うちはほけんの窓口ではなくてみつばち保険という所にお世話になってますが、(今は合併したみたいです)ここは特にどの保険を契約しても社員さんたちの成績に関係ないみたいでほんとに色々薦めてくれました!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    そのようなところがあると心強いですね☺️
    ありがとうございます!

    • 6月22日