※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
住まい

狛江市に住んでる方、住んでいた方いらっしゃいますか?😊引っ越しを検討…

狛江市に住んでる方、住んでいた方いらっしゃいますか?😊
引っ越しを検討しております。

住みやすさ、子育てしやすさはいかがでしょうか?
まだ行ったことはないのですが川沿いののどかな感じがいいなぁと思っています。

また、スーパーはあまり無いようですが不便ではないでしょうか?💦

なんでもいいので情報が欲しいです!よろしくお願いします。

コメント

狛江市知り合いが住んでます!すみやすいと思います😊
小田急バスも出ていて中央線にもアクセスできます!
ただ、多摩川沿いで場所によってはハザードにかかりがちです😣

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます☺️

住みやすそうですよね!
    私の知り合いも狛江市内からずーっと出ずに住み続けてるので、そんなに住みやすい街なのかと思っていました😇

ハザードマップ確認してみます!

• 6月20日
ジェシー

過去のコメントにいいねありがとうございました!
狛江のことを調べてらしたんですね😊

生まれも育ちも今も狛江市ですが、とても住みやすいですよ!

市の北側は多摩川のハザードマップから外れます。
うちも北側です。

スーパーは駅前なら喜多見も狛江もありますし、自転車やクルマなら国領のヨーカドーまで行けると思います。
実際、休日のヨーカドーに行くと、保育園のお友達の誰かしらに会うぐらい、みなさんヨーカドーです(笑)

ホームセンターもユニディがありますし、仙川の島忠も近く、大きな西松屋やGAP、しまむらも入っていて、子供のものはたいがい揃います。

買い物が不便と思ったことはいちどもないですよ😆

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!☺️
    狛江市が住みやすいと聞いて色々調べておりました✨
    狛江にお住まいの方ってずっと住んでいる方が多いのできっといい街なんだろうな〜と思っていました🍀

現在車も自転車も持っていないのですが、子供が生まれたら電動自転車は購入しようと考えています!
    自転車があれば選択肢が広がりそうですね♪車は休日はカーシェアで借りています🚗

エリアでいうと、緒方の方ではなく、中和泉あたりのほうがいいでしょうか?
    オーケーストアなども行かれますか?✨

土手をお散歩したりするのにすごく憧れているんですが(笑)実際狛江の方は川沿いに行ったりするんでしょうか?☺️

お子さんと遊ぶ時はどこら辺に行かれるのか気になります!

色々質問してしまいすみません🙇‍♂️
    コメントありがとうございます😌

• 6月21日
  • ジェシー

ジェシー

狛江生まれの人は、本当に狛江から出ないです😆
    保育園もパパママのどっちかが狛江生まれって人、けっこういますよ〜
    わたしの小中学校の同級生も、いちどは狛江を出ても、家庭を持って狛江に帰ってきた友達がたくさんいますし、うちは主人も狛江生まれです(笑)

猪方や駒井など、世田谷通りより南のエリアは、家賃などは下がりますが、ヨーカドーや島忠などの商業施設までは少し距離がでます。

実家が中和泉なので、わたしは中和泉で育ちましたが、多摩川で散歩などもしてました。
    ただし、いまあのエリアは物件高いです💦

現在は狛江市の北の野川沿いエリアに住んでますが、自転車なら多摩川まで10分ほどで行けますし、自転車使うなら小田急線も京王線も同じくらいの距離なのでどちらも使えて便利です。

公園は喜多見ふれあい広場という、小田急線の車庫の上が大きな公園になってるので、そこが近くて、野川沿いの散歩とかもできますね。

ヨーカドーも島忠も、もちろんオーケーも余裕で行けますよ(笑)

• 6月21日
  • 🐼

🐼

旦那さんも狛江生まれ!それはすごいですね☺️🍀お子さんもきっと狛江大好きっ子になりますね。笑

今いいなと思っている物件が緒方に多いですがやはり北側の方が諸々便利そうですね。
    今物件がかなり少ない時期なので相場感があまりわからず、、、💦
    駅の北側エリア、2LDKで13-14万円くらいで探しているのですが相場的には厳しそうでしょうか?😭

ヨーカードー、島忠、オーケーストア大好きです!😂
    今かなりの都心部に住んでおり、何もないので、、、😭自転車で行けたらかなり嬉しいです!

あと、もう一つ気になっていたのがゴミ袋です!
    専用のものを買わないといけないというのは本当でしょうか?

またまた質問ばかりにになってしまいすみません💦

• 6月21日
  • ジェシー

ジェシー

北側のエリアでも、2LDKなら13-14万であると思いますよ?

ゴミ袋は買います!
    大袋は10枚で800円します。
    でも、それが当たり前で生きてたので、気にしたことなかったです😂

• 6月21日
  • 🐼

🐼

ありがとうございます☺️探してみます!
    そうですよね😂その点も頭にいれておきます😌

ジェシーさんの過去の回答も見させていただいて、保活のことなど大変参考になりました🙇‍♂️

ジェシーさんのお子様は秋生まれでしょうか?入園は0歳4月からですか?👶
    10月生まれの予定なので0歳4月から預けるべきなのか・・1歳からでも運が良ければ入れるのか・・😭かなり頭を悩ませております💦

よろしければ教えていただきたいです!

• 6月21日
  • 🐼

🐼

そうだったんですね!
    でも、1歳4月入園かなり羨ましいです・・😭✨決まって良かったですね☺️

では0歳4月入園は申し込みとかもしなかった感じでしょうか?🤔

• 6月21日
  • ジェシー

ジェシー

10月生まれで、本心は1歳になる10月で途中入園したかったです😅

でも、上のお子さんいたりすると、夏休みで引っ越しする人もいるかもしれないという淡い期待で9ヶ月頃からの途中入園を申し込んでたんですが、そうはいかず😂

けっきょく1歳5ヶ月の4月の一斉入園で入れましたよ〜

• 6月21日
  • ジェシー

ジェシー

詳しく書き直したら、コメント入れ違いになってしまいました💦🙏

うちは0歳の4月は申し込まなかったです〜

• 6月21日
  • 🐼

🐼

いえいえ😊詳しくありがとうございます!

1歳4月入園は全然入れないのかと思っていたんですが、入れる方もいると聞いて少し安心です😭♪
    入園までに何か対策などしてましたか??

• 6月21日
  • ジェシー

ジェシー

とにかく申し込み時に不利にならないよう、産休に入るギリギリまでの勤務時間や日数を計算してました。

わたしは幸いなことに、つわりもトラブルもなかったので、有休たくさん残せたため、最後の1,2ヶ月は有休あてて実際は週3,4日くらいの出勤にしてました。

みなさんフルタイムだと点数MAXなので、そこは確実にキープして育休に入りましたね😆

• 6月21日
  • 🐼

🐼

住みません、無知で申し訳ないんだすが、
    最後の一二ヶ月有休をあてて週3.4出勤にする理由は何でしょうか?😭
    全く、何も考えていませんでした・・・

• 6月21日
  • ジェシー

ジェシー

ぜんぜん余裕で出勤できるなら、休む必要ないですが、、、
    わたしは10月あたまが予定日で、8月末頃のギリギリまで休まないことにしてたので、お腹大きい真夏は疲れちゃうなーと思い、無理のないように休みをいただいてましたよ😊

• 6月21日
  • 🐼

🐼

私も8月末まで働こうと思っています!たしかに、お腹が大きくなるとしんどいですもんね💦
    産休ギリギリまで働いた方が保活に有利とかあるんでしょうか?😳

ジェシーさんは復職された際はフルタイムでしたか?
    狛江市の場合、時短する場合は減点されてしまうんですかね・・😭

• 6月21日
  • ジェシー

ジェシー

産休に入る直前の3ヶ月の契約が保育園申し込みの際の点数になるはずです。
    なので、8月末まで働く場合、6,7,8月の契約が週5フルタイムでないと、不利になると思います。

もっと細かく言うと、狛江市は週5で拘束時間8時間(実労7時間)が20点満点取れる勤務なので、契約上それをキープしておく必要があるって感じです。

正社員だと問題ないと思いますが、わたしはフルタイムパートなので、勤務を減らして満点取れなくなると困るので、意地でも契約上は週5フルタイムをキープし、有休で休むって感じにしてました。

• 6月21日
  • ジェシー

ジェシー

書き忘れましたが、産休に入る直前の勤務がフルタイムなら、それで申し込みして保育園入園なので、その後に時短するなら減点はないはずです。

わたしは最初の保育園が平日8-18時のみで延長も土曜保育もなかったので、保育園決まって復帰した当時は朝夕30分時短にしてもらってました。

転園後の今はフルタイムの9-17時勤務に戻して、土曜勤務もしてます😊

• 6月21日
  • 🐼

🐼

大変よくわかりました!
    復帰後にフルタイムで20点だと勘違いしていましたが、産休に入る前の勤務のことを指していたんですね😵本当に無知ですみません🙇‍♂️

産休前の三ヶ月で欠勤などがありフルタイムの条件を満たしていないと、減点になってしまうってことなんですね。
    完全に勘違いをしていました💦

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます😭♪

• 6月21日
  • ジェシー

ジェシー

契約上がフルタイムなら、多少欠勤があっても大丈夫だと思います!

極端な話、最後の1ヶ月は丸々有休とって、1ヶ月早くお休みに入ったとしても、契約上がフルタイムになってるなら大丈夫なはずですよ😊

でも、私の時と制度が変わってる可能性もあるので、妊娠中から役所にもしっかり確認したほうが確実だと思います。

わたしは妊娠がわかった瞬間から、保活のこと考えてました(笑)

• 6月21日
  • 🐼

🐼

なるほどですね😊

はい、まだ妊娠中ですが役所に行って色々聞いてみたいと思います!
    そして、次の休みにも狛江に行ってみようと思います☺️

本当に色々教えていただきありがとうございました😊🍀

• 6月21日