※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
妊娠・出産

第二子出産時、2歳3ヶ月の上の子どうするか悩んでいます。母子同室の病院で2人目を産んで入院中も一緒にお部屋で過ごすのは大丈夫でしょうか。

こんばんは♡︎ʾʾ
現在、第二子を妊娠中です。
皆さんは、第二子出産時、上の子どうしましたか?
私は里帰り出産の予定で、出産時、出産後の入院の時上の子どうするかで悩んでます( ˊ• ·̭ •̥ )

ずっと、実家の母に頼むのもありですが、出産時上の子が2歳3ヶ月でイヤイヤ期真っ最中って考えると申し訳ないなと思ってきました。

母子同室の病院で2人目を産んで入院中も一緒にお部屋で過ごすのは、やはり母体が持たないでしょうか。

コメント

何のための里帰りですか?そこは親に頼んで見てもらうのが普通なんじゃないんですか?

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

コメントありがとうございます。嫁いだ先が田舎で出産する病院が総合病院しかなく、総合病院では出産したくないので、里帰りして個人病院で出産します。
    1ヶ月に1度ほどは実家に帰って娘に母を合わせたりしてますが、やはり娘に取っても環境の変化はストレスになったりするのかなっと思ったりしてます。
    親ももう60近くて体力的に心配な部分もあるので質問させてもらいました。
    普通なんですかね?
    ありがとうございました。

• 9月12日

退会ユーザー

うちも親同じくらいですが喜んで面倒見てましたよ。

• 9月12日
  • 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

そうなんですね( ˊ• ·̭ •̥ )❤️
    今の時点でばぁばから娘と1日も一緒にいる自信がないと言われてるので不安で不安で。

• 9月12日
はるママ(*^^*)

はじめまして(*^-^*)
私ももうすぐ二人目も出産で、体力的にはキツいかもですが、出産して入院中上の子も病院に一緒にいます(*^-^*)
昼間は病院に託児所が着いてるので、そこで見ていただいて、親などが来るときは、自分の部屋で親にみてもらう予定です(*^-^*)
不安ですが、上の子が気になって仕方ないので😱💦

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

コメントありがとうございます❤️
    病院に託児所があるのはとても良いですね!
    上の子やはり気になりますよね!
    出産する予定の病院が母子同室じゃないので、もし一緒に病院で生活するんだったら母子同室の病院にしないとなー。とも考えています。

• 9月12日
  • はるママ(*^^*)

はるママ(*^^*)

託児所あるのはありがたいです(*^-^*)
    気になります( ノД`)…
    私としか寝たことないのとじいじ、ばぁばに預けるとすごいやりたい放題なので、見てくれるのはありがたいのですが、心配すぎて預けれないです(>_<)
    私は最初から子連れ出産できる病院をさがして、産むことを決めました(*^^*)
    母子同室っていうのは下の子のことですよね?(>_<)
    産院とかなら上の子も入院できてパパも入院できるとこあるみたいですけどね(;_;)
    パパに入院中ちょっとでも長く休みとっていただいてみてもらうとかできると楽ですよね(>_<)

• 9月12日
りえ嬢

私も、予定日まであと5日!!で、長女のこと悩みました(>_<)

今、里帰り中で、入院中は主人の休みが4日取れるとのこと、私の実家で主人と両親に見てもらう予定です(*´艸`*)

長女は今、2歳になったばかりですが、自我も強くますます活動的にもなっていて、じじばばとも、お風呂に入れてくれるだけでもヘロヘロですー(~ ̄▽ ̄)~

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

コメントありがとうございます♡︎ʾʾ
    やはり悩みますよね( ˊ• ·̭ •̥ )
    旦那、仕事が忙しくお休みも取れそうになく…
    旦那さん居てくれると心強いですね!
    早めに里帰りをして、じぃじ、ばぁばに慣れてもらう予定ですが、それでも不安はなくなりません( ˊ• ·̭ •̥ )

• 9月12日
  • りえ嬢

りえ嬢

他の方へのコメント拝見させていただきました。

私は義母と同居していますが、昨年度末まで産休・育休を取っていて、しょっちゅーう実家に遊びに来ていて、じじばばも長女もお互いに慣れてくれたので、じじばばは振り回されつつも(笑)長女はじじばばにすっかり慣れてべったりです。
    それはもう、義母とは比べものにならないほど♡(笑)

でも、どんなに慣れた娘でも3日ほど夜なかなか寝つけなかったので、確かに早めに里帰りされるのが良いかも、ですね(*^^*)
    お忙しいご主人のことは心配でしょうが...。

ちなみに、慣れたとはいえ、母は「はー疲れた、すごい珍獣っぷり」と、娘のいないところでよくぐったりしています(^^;;

• 9月12日
おぶ

実家が近かったので昼間は実家、夜は主人が迎えに行ってました!
でも退院する前日に母から電話があって体調が悪く救急で運ばれたから見れないと…なので1日だけでしたが一緒に病院で過ごしましたがまぁキツイ(´・ω・`)
上の子見ながら入院してる方には申しわけないですが私には無理でした(´・ ・`)
なので1日退院を早めてお家に帰りました。

頼めるなら頼んだ方がいいと思います!

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

やっぱり入院中一緒に病院でいるのはキツイですよね、体も休まらないですもんね( ˊ• ·̭ •̥ )

早めに里帰りして、ばぁば、じぃじに慣れてもらう予定ですが、慣れてくれますかね⸜( ⌓̈ )⸝それが不安です。

• 9月12日
いちご

初めまして!
私は出産したのが19時少し前だったので、息子はじぃじばぁばと病院にいてもらいました(^^)出産後主人が来てくれ、入院中は主人も仕事の休みが取れたので、毎日一緒に泊まって4人で寝てました!日中は主人が公園や実家に連れて行き遊ばせてました!じぃじばぁばに任せようかとも思いましたが、結果的に赤ちゃんとずっと一緒だったので実家に帰ってからも生活がスムーズにできてます(^^)

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

じぃじ、ばぁばも病院にいてもらうのいいですね⸜( ⌓̈ )⸝
    4人で一緒に寝てた!とっても羨ましいです( ˊ• ·̭ •̥ )❤️

• 9月12日
くるちゃん*

自宅関西、実家九州で切迫早産なった為急遽里帰りしました!
2歳半の時だったのでイヤイヤ期真っ最中で、それまで実家が遠いのでなかなか帰れず、私と離れて寝たこともなかったので、予定日より1ヵ月半ほど早く帰りました。
じじばばに慣れて来た頃に出産となりました。
主人がどうしても心配との事で産んだ翌々日にこちらに来てくれたのですが、主人がいない間も、誰も何も言うてないのに、「ママ、ぽんぽん痛いから、〇〇待ってる」と愚図ることなく言うてたそうです。
子供って本当にしっかりしてるもんなんだなと思いました。
お母様に里帰りの事伝えて、いいよって言うてもらってるんですよね?
だったらそれも承知の上だと思いますよ(*˙˘˙*)❥❥
うちの子みたいに、普段は誰もがタジタジになるくらいやんちゃくれでも、また違った一面を見せてくれるかもしれないですし(*´罒`*)