※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1. 1ヶ月で15品目は普通ですか?少ないですか?多いですか? 2. アレルギー対策はこの進め方で良いでしょうか? 3. お煎餅はどのタイミングであげるのが良いでしょうか?

離乳食を始めて明日で1ヶ月。
ものすごーく良く食べます。ミルクもあるだけ飲んでしまうくらい笑
今日で15品目。来週から二回食にしようかと思ってます。
離乳食講座とか、ひよこクラブとかみてはいますが場所によって情報違いますよね…

その間をとって自分流の進め方になってる部分がちょっとどうかなと思ったのでご経験者の皆様のご意見伺いたいです。

①1ヶ月で15品目って多い方ですか?普通ですか?少ない方ですか?

②アレルギー系は豆腐だけ食べてます。来週二回食ににしたら午前中に小麦系を試す週にしようと思ってます。来週の午前中は全てパンがゆとそうめんの予定でいます。その次の週からいよいよ卵をと思ってます。アレルギー系の進め方ってこんなもので良いのでしょうか?

あとは個人的にヨーグルトをどこかで入れたいと思ってます。ヨーグルトはミルク普通に飲めてるならアレルギーの可能性は低いですかね…?小麦が来週平気そうなら来週のどこかで食べさせてもいいですかね?

③6ヶ月から食べられるハイハインのようなお煎餅を買ってみました。小さなかけらをあげたらもちろんのことうまく溶かして食べてましたが意外と塩味というか砂糖というか…甘いですね。なのでまだあまりあげない方向で考えてはいますが、こういうおせんべいをもうあげるとしたら、この月齢ならどのタイミングであげますか?

コメント

はじめてのママリ

①うちは1ヶ月で12品目だったので、それくらいが普通なんですかね?🤔

②いいと思います。小麦は小さじ3まだ食べられたらOKにしました。うどんも試してた方が、バリエーションも広がるのでいいかもですが☺️

③おやつが本当に必要なのは1歳くらいからなので、そのくらいの月齢では食べさせてませんでした。ミルクの飲みが悪かったのもあって、離乳食の他に食べさせると影響がありそうでやめてたのもありますが💦最近つかみ食べの練習に少し食べさせ始めたくらいです。たまにのお楽しみくらいの感じでいいんじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵、小麦、乳は3大アレルゲンなので、同時に進めるのはお勧めしません。
    親がアレルギーなくても出やすいです。
    なのでヨーグルトは小麦と卵試してる期間はやめた方が無難です。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!
    小麦の進め方、大丈夫そうでよかったです。一応そうめんとパンがゆを3日間ずつ予定を立ててMAX小さじ3で私も予定たててましま😊最初はうどんのつもりだったのですがそうめんの方が食べやすいという声を聞いたので先にそうめんにしてみることにしました😊うどんもまたやってみます!そしてヨーグルトはまだ先にしときます。

おせんべい、そうなのですね。うちの場合何でも食べるので特にあげることもないのかなーと思ったり…もう少し食事が進んだらお楽しみでほんの少しあげてみます♪

• 6月19日
ママリ👩‍🍼

①私は多いと思います。
私が1ヶ月経った時は、カボチャ、ほうれん草、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、大根くらいでした…🥺
ローテンションして、食べさせていました😅

②2回食に進む前にアレルギーが出やすい食材を試すと良いです!
7ヶ月~8ヶ月が2回食だと教わりました!

私は6ヶ月に入ってからヨーグルトと食べさせました!
大人でも食べられるプレーンヨーグルトが良いです!
ベビーダノンは砂糖が入っているので、甘いそうです…😢
甘味は果物で十分です!

③お菓子は、8ヶ月の終わりから食べさせるようにしました!
9ヶ月から3回食になるので、慣らしの為に食べさせました!

始めから、好き嫌いなしに食べてくれるので、適当にやっています…😅
アレルギーだけ気を付けてるだけです😭