※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マフィー
妊娠・出産

18週の妊婦です。産後、義母が毎日手伝いに来るが、休めない心配。産後は自宅で過ごしたいが、どう断れば失礼にならないか悩んでいます。

只今妊娠18週です‼︎
皆さんならどうしますか⁇質問させてくださいませ‼︎

私にはもう両親が居なく、主人の実家は割と近くにあります。
そこで義母が産まれたら毎日私が行くからと今からとても張り切っています。

今8歳になる娘も居ますし学校もあるので私は産後すぐに自宅に戻る予定なのですが、毎日義母が来れられるのも正直助かると言うより逆に休まらないのです(・・;)

ちなみに娘を出産したときは私の祖母の自宅でしばらくお世話になっていました。

娘を出産してるので産後しんどいことは分かっていますが、今はネットスーパーもありますし、家事が進まない日はデリバリーを利用する日があっても良いし何とか乗り切れると思うのです。

今はその話題になると笑って誤魔化していますが、出産近くになったらお断りしたいんですが何と言えば失礼のない感じになりますでしょうか、、、(・・;)

長文ですいません。

コメント

にに

私だったら、旦那にそれとなく伝えてもらいます(´・ω・)

• マフィー

マフィー

コメントありがとうございます‼︎
    主人にそれとなく言って貰ってるのですが、全く響いてないんです(・・;)笑

また主人から言ってもらうしかないですね‼︎
    ありがとうございました^ - ^

• 9月12日
姉妹ママ♡

毎日こられると辛いですよね💦
今言っても聞かないのであれば出産してから旦那さんに言ってもらうか言いづらいですけど、マフィーさんが自分で言うしかないですね…。
私も今回の出産で旦那の親が来そうだったので自分の親が来るのでってもう言いました!!自分の親がいるからそう言えるんですが…
1人目の時も旦那の親が来ると思うだけですっごい出産が憂鬱でした(´△`)

• マフィー

マフィー

そうなんです(・・;)
    毎日来れられるなんて考えただけでゾッとします笑
    義母が来ると思ったら散らかってるままにしておけないですし、身なりも整えないといけないですし、、、(>人<;)
    逆に疲れてしまいそうです、、

近づいてきたら本格的に言うしかないですね‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 9月12日
ぽん

察してくれるのが1番いいんですけどね…
毎日だなんて逆に気を遣わせてしまって休まらないだろうとなぜ思わないのか不思議です( p′︵‵。)
ネットスーパーやデリバリーのことをきちんとお話して『ですので毎日は大丈夫です。なにか助けてほしいことがあったらまたお願いしてもいいですか?お気遣いありがとうございます。』ではダメでしょうか?💧
笑ってごまかすとか曖昧では伝わりませんので、ハッキリと伝えたほうがいいですよ。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

• マフィー

マフィー

そうですね‼︎
    ハッキリと言うのが一番ですね(・・;)
    またその話題になったら話してみます‼︎

主人からも言ってもらったので察してくれてると思ってたのですがそうではなかったみたいで、、、
    頑張ってみます‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 9月12日