※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
その他の疑問

長崎カステラの事で教えて欲しいです。15年位前に姉が修学旅行で長崎へ…

長崎カステラの事で教えて欲しいです。

15年位前に姉が修学旅行で長崎へ行ったのですが、その時のお土産でカステラを買ってきてくれました。
そのカステラは「底にざらめがついてる」ではなく、「カステラ全体にまんべんなくざらめが散りばめられてる」ものでした。
私も数年後、高校の修学旅行が長崎だったので探したのですがお店が分からず結局買えずじまい(ㆀ˘・з・˘)

有名どころの松翁軒や文明堂、福砂屋のHPみてみたのですがこれだ!ってのがないような…(´༎ຶД༎ຶ`)
他にもネットで探してみても上手くキーワード検索出来ず…
私の親もとても気に入っていて、母の日にプレゼントしたいのですがわかる方いませんか?

コメント

まめたん

長崎県在住です。カステラ全体にザラメと聞いて思い出したのは「カスドース」と呼ばれる長崎県北のお菓子です。画像を添付してみます。違ったらごめんなさい。

まめたん

すみません、画像添付できませんでした(>_<)検索してみてください。

おまめちゃん

ありがとうございます❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

カスドース検索してみましたが、やはり記憶だとカステラだった気がします…
記憶違いなのかもしれませんね(°_°)

ただ普通にカスドース美味しそうなので、ネットで買えそうなら買わせて貰います♡