※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃま🔰
子育て・グッズ

母乳育児についての悩みです。産後3週間で、赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、ストレスを感じています。ミルク育児に切り替えてもいいでしょうか?母乳はしっかり出ています。

助産院で母乳指導してもらいました
家に帰ってから教わった通りに実践してみたものの、なかなか口の中に乳首がフィットしてくれないみたいで、ギャン泣きしミルクを飲ませて落ち着かせて右側を吸わせました
飲んでくれましたが左側に切り替えた途端ギャン泣き
結局ミルクで寝落ちしました
根気がいるとは言われたのですが、あまりにも酷い泣き方なのでかわいそうなのと、自分自身もストレスで気がおかしくなりそうです…
最初、母乳育児にしたいと思ってましたが正直もうどちらでもいいやって思うようになってきてしまいました…
産後3週間しか経っていませんが、ミルク育児はまだ早いのでしょうか?
ちなみに母乳はしっかり出ています

コメント

はじめてのママリ

もちろんぽんちゃまさんがミルクの方がいいならミルクにするのもいいと思いますが、もし母乳育児をしたいなという気持ちがあるのであれば、搾乳してそれをあげるのはどうですか?☺️

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

搾乳ですよね…
    もちろん母乳と混合で出来たらとは思っています
    ですけど時間もかかるし、体力的にもキツくてなかなかやる気が起きないんです…
    こんなこと言ってたらただの楽したいとか、甘えじゃないかって思われてしまうかもしれないんですけど…

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳もしてミルク作って、またそれを洗って消毒してって考えるとすごく大変ですよね😫
    ミルクにしたいというのは全然甘えだとは思わないですよ!
    ママにとって楽なこととか楽しいと思えることが一番じゃないかなと思います☺️
    ただ、ミルクにしよう!と決めたなら完ミにしていいと思うのですが、もし迷っていらっしゃって、完ミにして後々母乳あげたいなと思っても中々出ないと思うので迷っている間は一番楽な方法で(搾乳するでも授乳するでも)混合育児を続けていくのがいいのではないかなぁと思います☺️

• 6月17日
  • ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

とっても大変です…
    そうですね😭😭
    楽しんでできないと続けられない気がしました😭
    いろいろ試してみます
    母乳が出るうちは混合でもいいのでやろうと思います

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

生後2週間の娘を育ててます、ぽんちゃまさんとおんなじ事で悩んでました💦
母乳が出るうちは母乳をあげたい気持ちがある反面、あんなか泣いて暴れられると授乳の時間がストレスに感じてしまいますよね😭

私は、完全ミルクにするのはもう少し後にしようと思い
今は娘が吸えそうな時は母乳を吸わせて、泣いて暴れて…の時はサッと搾乳したものをあげるように変更してからかなり気が楽になりました😊

助産師さんからもお母さんがストレスなく授乳できることが1番だと言われましたし、ぽんちゃまさんのストレスが軽減する方法で育児出来たらいいのかな✨って思います😊!

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

そうなんですよ!!
    ほんとに授乳の時間がくるたんびに嫌気が指してきて、ミルクならどんだけ楽だろうかって思ってしまいます…

搾乳は搾乳器使いましたか?
    それとも手でやってますか?

はい。
    もちろんストレスフリーで出来ることが1番ですよね。
    いろいろ相談してみるけど、結局自分の育て方になってきますもんね。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってしまいますよ〜😭!!
    娘もその方が楽そうだしな〜って思っちゃったりします😭💦

手で絞ってたのですが少し大変だったので
    手動の搾乳機を買いました!!
    家に搾乳機があるって言うだけでもなんか、御守りみたいに感じて、心に余裕ができました🥺!
    あー、無理だなって思ったらすぐ搾乳出来るし、少し高いですけど買ってよかったと思いました^_^!!

楽しく育児出来るように工夫していけばいいと思ってます!完璧なんて無いですし✨✨

• 6月17日
  • ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

そうですよね
    育児は楽しんでやらないと億劫になるだけですもんね…

やっぱり搾乳器買ってみようかなって思いました。
    周りからは搾乳器いらないよ必要ないよとか言われますけど、体力とか時間とか少しでも減らしたいので買おうと思います。

楽しんでできるよーにいろいろ試してみます

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!!!私たちもまだママになってたった数週間ですし、色々試行錯誤ですよね😭!
    月齢もそんなに変わらないですし、育児共に頑張りましょうね😭✨!!

• 6月17日
  • ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

はい😭😭
    そう言ってくださるだけでも心が救われます😭😭😭😭
    がんばりましょう!!

• 6月17日