※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepecoco
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子との過ごし方について相談です。テレビに頼り過ぎている気がして、もっと息子との時間を大切にしたいと思っています。皆さんは平日どのように過ごしていますか?

いつもお世話になっています。
息子との過ごし方について、どうなのか同じ位の月齢のママさん、先輩ママさんに教えて頂きたくて😣💦
現在1歳9カ月の男の子を育てています。

6:30頃起床
7:00頃朝ごはん
その後少し相手して一人遊び(車やトーマスで遊んでいます)
8:30頃飽きてきてグズグズなので小一時間程録画した教育番組見て貰う
一人遊びやテレビの間私は家事や昼御飯の仕度、自分の朝ごはんです
9:30頃おやつ
10:00~10:50公園で散歩や遊具で遊ぶ
11:00頃昼御飯
12:00~15:00昼寝
15:30おやつ
16:00~教育番組
その間夕飯の仕度、グズグズしたら合間に相手したり抱っこして部屋を徘徊
18:00夕御飯
その後二人でダラダラ~
20:00お風呂
21:00就寝

なんですが、、
なんかテレビに頼り過ぎている気がして。と言うかもう頼ってますよね😭😭
息子の相手ちゃんと出来てないかなぁ。もっと構ってあげるべきだなぁと思うのですが…
皆さんはどんな風に平日お過ごしですか?💦

コメント

ある日どこかで

私は生後1か月から、親子広場や児童館、支援センターのイベントに行ってます。あと未就園児用の

• ある日どこかで

ある日どこかで

イベントにも参加してます。お近くの保育園や幼稚園で園庭開放や、運動会、プール遊びや、ふれあい動物園なんかが開催されてませんか?

毎日、お母さんと一緒だと、ネタ切れだし、玩具もすぐに飽きるし、そもそもお母さん自身がストレス感じませんか?

私は、連れてって一緒にイベント参加して、持参したお弁当食べて、後は放置してますw本読んだり、ママ友と喋ったり。子供は好きに玩具で遊んだり、友達と遊んだり、喧嘩したり、走り回ったりしてます。

大抵帰りの自転車で寝てますよ。

イベントの日程は市役所の子供のページに載ってます。見てみてはいかがでしょうか?あとは、直接広場に行けば日程表置いてますよ。

• 9月11日
  • pepecoco

pepecoco

イベント日程、実家の市役所の公報に載っていました❗
    そうなんですよね…
    毎日一緒でネタ切れだし、私も疲れてしまって😢
    今まで引越が多く、息子も私も友達も居なかったりでそういった場所は躊躇していたのですが、、
    調べて行ってみます😊
    詳しくありがとうございました😌

• 9月12日
のはな❁✩.•*

同じ月齢の子どもがいます!
私も大体同じような感じです(>_<)
妊婦というのもあって録画してるアンパンマンや教育テレビ良く見せてしまいます💦
1日家から出ない事も多々あります(>_<)
もう少し涼しくなれば公園なんかにも連れて行けるかな〜と思っていますが…
アドバイスにならずすみません💦

• pepecoco

pepecoco

本当ですね❗月齢おんなじ❗
    いやいや、妊婦さんですもの❗
    毎日まだまだ暑いですしお身体大事にして下さい☺
    息子さんの成長はどんな感じですか?
    私の息子、まだ単語すら話せないです……😭のもあって、関わりかたに問題があるのかなぁ⤵なんて思ってしまって😢

• 9月12日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

気遣って頂きありがとうございます(>_<)7月いっぱいまで仕事をしていてそれまでは保育園に行っていたので少しは話せますがパパとかママとかアンパンマンなどの単語のみです。
    宇宙語が多くなんて言ってるかまだまだ分かりませんが、いつかは話すか〜と私自身あんまり深く考えていませんでした(^◇^;)
    でもちょこちょこ話しかけたりはするようにしているかも…
    テレビ見せる時もママお茶碗洗ってくるね!とか途中途中で面白い〜?とか名前読んでみたりとか…
    トイレに行く時などもなるべく声をかけて行くようにしたり…
    児童館は行った事ありませんが、行ってみると同じくらいのお子さんがいるかもしれないので刺激を受けるかもしれませんね(>_<)
    支援センターには2回程行きましたが息子より月齢の低いお子さんが多く、目が離せないしママさん達はグループが出来上がってるのでなかなか行きづらいですが、家にないおもちゃで遊べたり園庭の遊具で遊べるので息子は楽しそうです。体調がいい時は連れて行こうかな〜と思ってる程度です(>_<)
    子育てって正解がなく本当に難しいですがきちんと考えておられ、ここでこうやって悩みを言えているのでお子さん思いの素敵なお母さんなんだなと思います(^^)

• 9月12日
  • pepecoco

pepecoco

お仕事なさっていたのですね😊
    私は通院が毎月2日程あるので、今週一時保育に登録をしに行く予定です☺
    そこでちょっとでも刺激が貰えたり家では出来ない事をさせて頂ければなぁ。とも思っています😊
    私…そう言った場面々々で中々息子に話し掛けれて居なかったです⤵本人話せなくても最近は私達が言っている事、何となく解ってる様ですものね❗実践してみます❗
    やはり…支援センター等ではグループ出来上がっていますよね⤵⤵地元の友達も子供が低月齢の頃に引越をしたそうなんですが、幼稚園に入るまであちこち行けども友達は出来なかったそうなので😢
    しかし、友達が出来ずとも子供にとっては新しい場所や玩具は何よりも魅力的ですものね✨
    自分がストレスにならない程度に色々してみようと思います❗
    遅い時間でしたのにご丁寧にありがとうございました。こちらこそ優しいお言葉、ありがとうございました😭😭

• 9月12日

すごいちゃんとしてる気がします。
うちは、すごーいいい加減ですよ。
起床8:00~9:30くらい
だらだらしながら朝ごはん、洗濯、そうじ、本読んだり、クレヨンで遊んだり
10:30くらいから実家が近いため移動し、おばあちゃんと遊ぶ
12:00~13:00昼食
14:00~17:00買い物に行ったり昼寝したり、おやつ食べたり、公園行ったり
18:00~20:00お風呂や夕食
21:00~就寝しようと部屋を暗くしてダラダラ

こんな適当な生活ですよ
1歳11ヶ月ですが、ほぼしゃべりませんよ‼笑

• pepecoco

pepecoco

いえいえ❗とんでもないです💦
    大体こんな感じで、そうならない日もあります。
    今日は雨なのでダラダラしていましたし(笑)

まだまだ小さすぎて一緒に遊ぶ内容も限られてしまったり…
    遊ぶ内容に日々悩みます(笑)( ̄~ ̄;)
    月齢も近いんですね❗
    うちの息子は腹へる、眠い、飽きた、何もかも泣いて床に転がってバタバタするばかりで…orz
    皆さんに色々アドバイス受けて、もうちょっと肩の力抜いてみようと思います❗
    回答ありがとうございました(,,> <,,)♡

• 9月13日